※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

団地の良いところと悪いところを教えてください。内覧ができないため、ダニや虫の発生、水回りの古さが心配です。実際に住んでいる方の声と築年数も知りたいです。

団地暮らしの方

住んでみて分かる団地の良いところ悪いところ教えて下さい。

夫と離婚して子供と出ていく準備をしています。
収入的に賃貸でもいいのですが恥ずかしながら貯蓄があまりなく、ある程度ためるまでは団地を検討しています。

実際に内覧ができないとのことで、1番の懸念はダニの発生、虫が頻繁に出そうということ。(私も娘も肌がとても弱いので)
水回りが古いのが耐えられるのかということです。

実際に住まれている方の生の声が聞きたいです。
築年数も併せて教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

20年住んでいましたが
住んでしまえば住めますが
カビはほんとーーに酷かったです!結露も、、

なので、そこは気をつけて生活してました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに今住んでるところ団地ではなく築30年くらいのリノベされたマンションなんですが結露やばいです💦
    浴槽と壁が一体のユニットバスならいいんですが隙間だらけのお風呂に私自身が耐えれるかが怖くて不安です😂

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

16年くらい住んでましたが
上の方が言ってるように
カビ、結露は凄いです💦
こまめに手入れしなきゃダメですかね。
後は回覧板や組長当番とか
あるのが面倒くさかったです🥲

築25年くらいでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    組長当番って主にどんなことをするのでしょうか?😳
    やっぱカビとか結露が1番なんですね😭
    お風呂のカビが何より1番怖いです💦💦💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共益費集めたり
    1件、1件にチラシ入れていったりしてましたよ!
    お風呂の窓に網戸付いてれば
    換気をこまめにできますが
    ほとんどの団地は網戸付いてない、付けるなら実費ですし
    エアコンも給湯器も何も付いてないので最初の出費が凄いです‪‪𓂃 💸

    • 4月5日
deleted user

築25年のところに以前住んでました。

こまめに掃除してたのもあってか虫はそうでもなかったです!

あとはまあ良いところというか慣れれば普通に住めます😌カビや虫なんでもそうですがこまめに気をつけていればそこまで酷くならないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こまめに掃除!やっぱりそれに限りますよね😊
    住めば都!
    何でもやってみたらすぐ慣れますよね🌟

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    築浅でも手を抜けばカビやら虫やら出てきますし、そういう意味で言えば少しこまめにやればその部分はそこまで困らないです!

    団地に住んでよかった〜!!と思うことはあまりなかったですが、今すぐ引っ越したいとか思うこともなかったので、そこまで気にしなくてもいいかなって思います!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話ありがとうございます!
    掃除は割とこまめにする方だと思うのでちゃんとしようと思います😤
    経験の一つとしてまずは応募するとこから始めてみようと思います🙌🏻

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

築30年以上のところに住んでましたが結露やカビがひどかったです

虫は出てきましたね
あと生活音は響きやすくて
泣き声や叫び声は丸聞こえでした😅

団地内で会長とか役員がありました
あと月一の会議があってそのあとみんなで掃除とかあって参加してました

私のいた団地はお年寄り中心なって色々やってくれていてあまりやることなかったですが
団地によっては交代で会長などやっていたり
掃除も強制参加で参加なしだと罰金もあるみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ掃除とかありますよね…
    フルタイム勤務であまり家にいる時間が少ないので参加できるのやら💦
    罰金は全然払いますけど文句とか言われたら面倒ですね😭

    皆さんおっしゃる通り結露やカビが1番問題になりそうですね🥶🥶

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは北海道なので除雪当番とかありました
    今はコロナの影響
    回覧板はなくなってるところが多いみたいです

    文句言われたりわざわざ仕事休めないの?っていう人いるみたいです
    正直入ってみないとわからないですね😅

    • 4月5日