※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

産休育休でキャリアの中断に悩んでいます。体調不良や後輩に追い越されたことで不安を感じています。前向きな経験談を聞きたいそうです。

【産休育休によるキャリアの中断】
研究職です。
7月に出産予定の初マタです。
つわり中から、だるさや集中力のなさで、研究に身が入らない時期が続いていました。普段は、力仕事、体力仕事をもとにした研究を行っており、最近はお腹も大きくなり、体も動かしづらくてとても研究なんてできない状態になってます。
室内にいることが増え、腰を据えて論文を書こうか、読もうか、情報収集をしようかなど考えていましたが、情緒不安定でそんな余裕もなく、ただただ無駄な時間が過ぎていっている感じがします。
最近、自分より後輩の男の子に成果で先を越されてしまうような出来事があり、無性に悔しさを感じています。つわり中のあの時期に、もっと分析ができていれば、、、など、考えてもしょうがないと思いますが、悔しいです。私の職場は男性中心で、私も女ながら必死に努力して、独学で勉強して10年近く働いてきました。これから1年間、もしくは子育てでそれ以上、キャリアが中断して周りの男性にどんどん差をつけられる、、、そんなことを想像してしまいます。

今はゆっくり過ごす、無理はよくない、お腹の子を第一に、仕事だけがすべてじゃない、復帰したらいくらでも仕事はできる、、そのようなことは理解しているつもりです。子供の誕生も楽しみです。ですが、ただただ虚しくて、悔しくて、女ってやっぱりこんなもんなのかな、体力があって、キャリアが保証されている男性にはかなわないのかなって思ってしまいます。

私もそうだったよ、つらかったよ、
仕事復帰したら、すぐに仕事楽しくなった、いっときのことで周りに追いついたよ!って方、経験談ある方、周りにそのような方がいらっしゃる方、コメントいただけませんか?前向きになりたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻とか、体がしんどくて妊娠中にやろうと思ってたことなんてできないですよね。。。

私も体力仕事ですが、切迫で安静期間中にキャリアアップのための勉強をしていましたが身にならず、ほぼ横になって生活していたので無駄な時間だと感じましたので、そのお気持ちわかります。

研究職とのこと。私よりも本当に悔しく、また、焦りもあるんだろうなと心中お察しします。

私が仕事を復帰した時に思ったのは、それまで真剣にやってきたことというのは身体に染み付いていて、手が何事もなかったかのように勝手に動くものなんだなーと。

確かに妊娠出産でブランクができてしまいますが、それまでやってきたことはチャラにはならないと思います。
真剣に向き合っていればいるほど。

あと、妊娠出産で物の見方が変わりました。常に仕事のことも考えているので、こういうやり方もあったのかな〜とか、コレはもっとこうしたらどうだろうって思うことがいくつか出てきました。
それは妊娠出産していなければ新しく考えることもしなかったかもしれないと思いました。

という感じで、プラスになることもあるかもしれないですね!

とはいえ、男の人は痛い思いせずにこどもができて、ずーっと続けて仕事ができていいなーって本当思います。

でも、女だけの特権もありますよ!確実に我が子ですから👍チョーかわいいですよ😍

出産、楽しみですね😊
祈っております!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭ママリさんこそ、切迫での安静中に努力しようとされて、お辛い中頑張られたのですね。
    焦り、嫉妬、、ほんとそのようなものです。
    それまでやってきたものは、チャラにならない、むしろプラスに好転するかもしれないとの言葉、涙が出てきました🥹気持ちを理解してくれて、ほっとしました。

    まずは、無事に生んで、一生懸命育てて、絶対に帰ってきてやる。
    出産をパワーにし、ブランクの分、絶対に取り返してやるぞ!そういう気持ちで乗り越えたいです。
    温かいエールをありがとうございます!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    その調子ですよ☺️

    でも、今回そうやって上昇志向の高い女性がいると知り、日本も捨てたもんじゃないなと私自身が前向きになれました!

    ありがとうございました😊

    共に目の前のことに精一杯取り組んでいきましょ😉⭐️

    まずはお身体をお大事になさってください🤗❤️

    では!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

大変なお仕事をされておりとても努力家なママさんですね!!
つわりも辛かったでしょうし、妊娠に伴う不調も大変ですよね。

私は15年社会人やってからの妊娠出産でした。妊娠に気づくまで深夜タクシーで帰るレベルの残業も平気でやっているくらい仕事人間なのでキャリアの中断は不安でした。
でもそれ以上に待望の我が子だったので思う存分育休とったる!と思って過ごしました。
誰にも邪魔されず育児に専念できるかけがえのない時間でした。

その後1年半ほどのブランクを経て復帰、流れの早い業界で浦島太郎状態でした。全然使い物にならない、記憶力衰え、マミーブレイン、産後クライシスまだ治らない、色々ありますがやっぱり仕事楽しいです。子育てとは別で自分の軸を持ち続けたいので仕事という自分の場所があってよかったと思います。
会社の仲間にも感謝。

お体に気をつけて楽しいマタニティライフを!

  • まま

    まま

    待望のお子さんの育児を存分に楽しまれているようで、とてもうらやましいです!はじめてのママリさんのように、前向きで目の前のことに明るく全力で取り組めるようになりたいです!とても憧れます!
    子育てとは別で自分の軸を持つって、私も大切だと思います。

    復帰後の浦島太郎状態やマミーブレインで落ち込まれることはありますか?どのようなに乗り越えてらっしゃるのでしょうか?私はどうしてもウジウジしてしまうので。。
    きっと、はじめてのママリさん、前向きな方だと思いますので、乗り越え方や向き合い方など、ご教示いただけるとうれしいです🥹

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浦島太郎状態もマミーブレインもかなり落ち込みます。いまだにボケがひどくて違う病気なんじゃないかって疑うくらい忘れ物多いです。優秀すぎる同僚や後輩に沢山助けてもらって今も働き続けてはいますが本当に今の職場にいていいのかと思う日もありますができるだけポジティブ変換を心がけてます。
    浦島太郎状態ならいくらでも取り戻せるし調べたり学んだりすればついでに新しい情報も手に入ります♪

    マミーブレインは…本当に解決策があまりなくて頭のキレが悪く鈍く?なってて思わず笑っちゃうぐらい仕事ができないそして遅い。脳内の処理が追いつかないんです。

    仕事大好きな気持ちが根底にあり育休取らせてもらってありがとうの気持ちで続いてるってだけで大したことはないです。
    ブランクでだいぶ差がついてしまいましたが長い目で見れば何十年か働くうちの1〜2年。出産は人生の中でのビッグイベントですよ。育児も尊い経験です。

    ままさんもきっと大丈夫!!
    まずは出産に向けて体を大事に。

    • 4月7日
  • まま

    まま

    そうなんですね、今も頑張り続けてらっしゃるんですね🥹
    そんなママリさんを全力で応援しています。ポジティブ変換、、私にもっとも欲しい能力です。
    浦島太郎も、確かに見方を変えれば、また1から学べる、アップデートできると思えばいいのかもしれません。マミーブレインの対応は確かに難しいかもしれませんが、そのときの私を信じたいと思います。苦しむかもしれないですが、きっと乗り越えられる気力を取り戻してるはずと。

    出産は人生の中でもビッグイベント。
    このことが私の中から薄れていってしまってました。
    本当にそうですよね。まずはそのイベントに集中しなきゃいけません。
    ためになるアドバイスをありがとうございました!!
    頑張るママリさんを応援しています😊

    • 4月15日
かん

わかります😢
以前の自分や周りと比べてしまうのも苦しいですよね💦

私は看護師をしており、妊娠中も重いものを持ったり、大きい人の体位変換をしたり、重労働をしていました。でも、お腹が張らないようにゆっくりやる事、誰がなんと言おうがマイペースを貫くと決めて産休まで仕事をしました。

その後出産し今も育休中なんですが、子供はとっても可愛くて一緒にいたいのですが仕事の事が気になって気になって、、、(ブランクが空きすぎると自分がダメになってしまうのではないかと思い)
育休中ですが、少しだけ働かせて欲しいとお願いして、先日、仕事に行って来ました🚘
やはり、ブランクを感じ手際が悪くなっているのがわかりましたが、何回か出勤して早く今までの自分を取り戻そうと思っています‼︎
仕事も自分の人生で大きな比重をしめてますが、私の人生で1番大事な仕事は、大事な大事な我が子を元気に一人前に育てる事なんです。
仕事の要領も絶対取り戻してやると思っていますが、100%努力してなかなかできなかったとしても、赤ちゃんが元気なら私はちゃんと仕事はできてるかなぁと思っています。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭
    以前の自分や周りとどうしても比べてしまいます。そうです、つらいです。

    仕事のブランクあけたくないからって気持ちわかります!かんさんもお仕事好きなんですね。看護師さんという激務のお仕事なのに、早く復帰されていて、本当に尊敬します!
    そうですよね、仕事頑張るけど、子どもの健やかな成長が第一。子どもが元気でいてくれるから、仕事もできるわけで。
    復帰したあと、かんさんのように私もなれるといいな。。
    かんさんのような仕事にも努力家でお子さん思いの女性に憧れます。私になれるかな、なれるといいな。。

    • 4月6日
はじめてのママリ

院卒研究職です。年子で出産して2人とも0才クラスで保育園いれて、復職してます。
少し前の質問ですが、回答させてください😭
お気持ちよくわかります!!

私は育休期間を短くしたのもありますが、復帰後の今の方が仕事楽しいです。
確かにベーシックな出世ラインからは若干遅れをとっていますし、復帰後半年くらいは試行錯誤の日々でした。
でも、おっしゃる通り、本当にいっときのことだと思います!
今の自分は能力の低い男性社員よりは仕事してると思ってます😂
ママならではの強さがありますよ!
元気な赤ちゃんを産んでください🥰

  • まま

    まま

    ご回答ありがとうございます✨
    復帰後の今のほうがお仕事楽しまれているとのこと、心強く響きました。
    復帰後のやる気やモチベーション、自分の居場所が取り戻せるか、妊娠前の自分と同じように誰にも負けない気持ちで働けるか。はじめてのママリさんの様子を聞けて安心しました。
    私も自分の性格に合わせて、育休は短めにしようと思っています。
    はじめてのママリさんのように力強く、復帰後の仕事楽しみたいです!
    何より、元気な赤ちゃんが産めるように、今を過ごしたいと思いました!
    本当にありがとうございます✨

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

昔の私の投稿?と思うほど、同じ気持ちでした。
身体も動きにくく辛いし、研究職って、頭使うのに、妊娠中頭ぼーっとする毎日で罪悪感凄かったです。しかも、仕事遅いと指摘されて、泣いて帰ってました…

仕事辛くて、私なんか復帰できるの?と思い、上司に面談で復帰後の仕事イメージがつきません…と相談しました。
その甲斐あってか、時短勤務でも結果を出しやすい実験テーマに変更してもらい、得意分野でもあったので、バリバリ成果出せませたよ。
もちろん自分1人の成果では無く、協力してくれたメンバーや先輩上司のおかげです。

復帰後、子供や自分の体調管理などで迷惑はたくさんかけましたが、そうなる前提で仕事してくださいね😊長いキャリア見て、辛いのは今だけですよ。
そして、あなたの働きを見て、私も同じ道を歩みたいって思う女性社員が必ずいます。そのために、長い人生ですから、ライフワークバランスを取りながら、頑張りましょう!

たくさん休んだ時、迷惑かけて申し訳ないと、子なしの女性上司に言った時、
誰だって、体調不良や欠席するときあるんだから、休んだ事を気にせず、限られた時間で結果出せばいいんだよ!と言われたのが嬉しかったです。

私は可愛い息子に囲まれながら、お金使って外食したり遊んだり、ちょっとだけ贅沢してます。お金の余裕は気持ちの余裕にもなります。

またママ友には、旦那さんの出張が多く、周りに頼れる人がいないから、職場を近くにするために業種を変えて転職されたママさんもいます。研究職を続けられるって本当幸せなんだなと最近思いました。

つらつら書きましたが、私は明日から育休復帰です。
マタニティライフはメンタルが弱々しくて、私もたくさん泣きました😭でも、ままさん、産んだら可愛いお子さん待ってますよ。これからの人生応援してます。

  • まま

    まま

    ご回答ありがとうございます😭同じ気持ちを経験された方がいらして、とても心強いです。はじめてのママリさんは上司や同僚の方々とうまく調整しながらお仕事をこなされたんですね。私も周りの人を頼りにして、乗り越えなければならないと思いました。
    確かに、長いキャリアを見れば、ほんの一瞬ですよね。私の職場では、出産して育休とるのは私が初めてというような、いつの時代だよって感じの職場です笑 もっと女性が悩まずに働けるようになってほしい、と思いました。
    明日から育休復帰とのことで、おめでとうございます!
    前向きなママリさんでも、妊娠中はたくさん泣かれたのですね。私も絶対に強くなって、ママリさんのように人に元気を与えられる、そんな人になりたいです。
    明日からの生活、応援してます‼
    元気な子を産めるように、私も日々を過ごしたいです😄

    • 4月15日