※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで幼稚園に転園させた方いますか?幼稚園と保育園のメリットデメリット、費用面など教えてください。

共働きで幼稚園に転園させた方いらっしゃいますか?
まだ育休中なので自宅保育をしていますが、職場に上の子幼稚園、下の子保育園のママさんがいて、どうなのかなぁと興味があります😳
(近くに早朝保育と延長保育をしている幼稚園があります)

もし差し支えなければ、なぜ幼稚園に転園させたのか、費用面はどうか(幼稚園や自治体にもよると思いますが…)、幼稚園と保育園のメリットデメリットなどを教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ミク

今は育休中ですがフルタイム共働きの時に上の子は幼稚園へ転園させました!

うちの園も早朝、延長が充実してます✨

転園した1番の理由は保育園の延長申請が厳しくて仕事終わりトイレに寄って帰ると1-2分必ず延長の時間になり嫌味言われてたので転園を決めました😭

費用は保育園ママと比べると高いなーとは思いますが習い事もして延長もしてならこんなものかなと思ってます♫

幼稚園のメリットは
お勉強や習い事が充実している。
習い事の時送迎が必要ない。
制服なので洋服を大量に準備しなくていい

デメリットはうちの園は県外からもバスで通うので同じ学区の子が少ないです。

ですね♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    習い事をそのままできるのありがたいですよね😭🧡
    参考にさせていただきます!

• 4月5日
ゆうな

正社員で時短勤務しています。
上の子が小規模保育園から、幼稚園の満3歳児クラスに転園しました。下の子も上の子と同じ幼稚園に満3歳児で行く予定です。

教育面でカリキュラムがしっかりしていること(保育園やこども園でもしっかりしているところはありますが、選んだところに入れるとは限らないので自分で選びたかった)、
1クラスの人数が多い集団生活に慣れてほしかった、
課外教室で習い事ができる、
という点で幼稚園を選びました。

費用面では、新2号認定として補助がありますが、私は毎日預かり保育を利用しているので保育園に行く方が安くつきます。特に長期休暇のときは普段より料金が高いので、保育園との差があります。

デメリットは、長期休暇や代休の日に預ける場合は給食がないので、お弁当を作る頻度が多いことですかね…意外と午前保育の日も結構あるので、夏休み前から2学期の始めは特にしんどいです💦ただ、うちの子は割と同じものを入れて欲しがるので慣れました(笑)
あと、普段は朝バスで通園してますが、バスがないときは朝から車で送迎するのにバタバタします。

長期休暇や代休のときに預かり保育がどこまで利用できるのかは、園によってかなり違うので要チェックです😅

あとは入ってから気づきましたが、同じような教育方針の家庭が多いので、親の私も付き合いが楽なのはメリットだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事ができるのいいですよね☺️
    お弁当は確かにあまり考えていなかったです😳
    参考になります!

• 4月5日