※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

コンタクトの定期検査について受けている方が多いか気になります。自身は初めてコンタクトをしたが、身内はネットで買い増ししているだけで眼科には行っていない状況です。皆さんはどうしていますか?

コンタクトの定期検査ってみなさん受けていますか?
なんとなく買い増す時もネットで勝手に買ってる方が多いイメージで、わざわざ処方箋とか取りに眼科に行ったりメーカー変えたりするからで受診したりってしていないような気がすんですが、実際のところどうなんでしょう?

今日コンタクトに初めてしたのですが、色々説明されて、定期的に検査受けましょうとか、1day↔︎2weekや、メーカーを変える時は病院受診してくださいって言われたんですが、皆さんそうですか?

私の身内は割とネットで買ったり、今使っている度数のものをずっと買い増してるだけで、特に何かなければ眼科に受診したりということをしていないのですが…

コメント

ママリ

私が買ってるところは処方箋が必要で、半年くらいで処方箋の期限が切れるので半年に1回くらい目の状態見てもらってます!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    やはり定期的な検査が必要なんですね🤔

    ちなみに、どちらで購入されてますか?
    ショップ名ではなくて、眼科とかネットとか👁️

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    駅ビルに入っている店舗です!チェーンなので処方箋期限内ならネットで購入することもあります。

    • 4月4日
ママリ

私は眼科で処方箋出してもらったあと、コンタクトのお店で1年定期購入で買ってます!
3ヶ月ごとに同じコンタクトが郵送されてきます!
なので、1年経って足りなくなったらまた眼科に行って処方箋出してもらって…でやってます🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!

    なるほど。ではやはり、処方してもらったものより追加で…となったり、医師の指示以上の数やものをほしいとなったら都度受診が必要なんですね🤔

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    その1回の処方箋で1箱買うのか、定期購入にするのか…はお店で決めると思います!
    1箱だけ購入したら、無くなって欲しい時にまた処方箋が欲しくなるのかな?と🤔
    でもよくコンタクトの空き箱があれば同じものを購入出来ます!みたいなのぼりを見かけるところもあるので処方箋なしで買えるところもあるんですかね🤔?

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    そんな感じなんですね!

    私そもそも処方箋がないとコンタクト買えないことすら知らなくて😅

    世の中目悪くなくてもカラコンとかサークルレンズしてる人多いし、その方たち全員が病院受診してるのかしら?って疑問で😂
    度入りでなければ特に受診不要なのかもですが、今日の病院の説明だと適切な度の検査もさることながら目のカーブに合ってるかとか、コンタクトを使ってることで何かトラブルになってないかなどの確認のため、というような説明を受けたので、使ってる人がどこまでそれを遵守してるのかなぁ…って🤔

    とりあえず要領がわかるまでは、病院に説明された通りにやって行こうと思います😊

    • 4月4日