※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

母乳の問題で悩んでいます。浅飲みで痛みがあり、母乳が出にくい状況です。完ミに切り替えるべきか迷っています。浅飲みから母乳が増えた経験や気持ちの切り替え方を教えてください。

母乳出る可能性、ありますか…?

生後11日目です。
生後2〜3日の入院中、おっぱいはパンパンになったのですが、子供がうまく母乳を飲めず、搾乳のやり方も教えてもらえなかったので、ずっとミルクのみ、搾乳なしで痛いまま過ごしてしまいました。

退院する頃に胸は張らなくなっていて、退院してからの直母の練習はしてましたができず、ミルクを飲ませ続けてました。

私が情緒不安定になってしまったので、母乳外来に行き、やっと咥えられるようになったのですが痛くて、どうやら浅飲みをしているようで乳首は痛いし、搾乳しても量はティースプーン一杯分くらいです。

もう完ミにしちゃった方がいいのかなと思いつつ、諦めきれずに痛みを堪えながら浅飲みのまま咥えさせてます。

母も姉も完母で育ててたのに、私はできないのか…と悲しくなってしまいます。薬飲むレベルの貧血とか、出産の時に中程度の出血だったとかも関係あるんでしょうか。

浅飲みでも咥えさせ続けたら、母乳飲めるようになった、母乳量が増えた方いらっしゃいますか?
うまく出なくて完ミに切り替えた方の気持ちの切り替え方も教えていただけると嬉しいです。

コメント

🔰まま

浅のみをつづけると本当にママさんの乳首が痛くて痛くて授乳自体が辛くなると思います
奥まで咥える練習をしっかりすることが大事かと思います🧐
わたしの友達の助産師いわく痛いまま授乳してて乳首に潰瘍ができてしまったお母さんもいるそうです😫
わたしは母乳がいいとかのこだわりは特になかったのですがママさんが母乳にしたい1番の理由はなんでしょうか
赤ちゃんにとってしっかりご飯をもらえることお世話してることにはミルクも母乳も変わらないと思うので
どうしても母乳がいいなら移行してもいいかもですね🌼
吸われることで脳にスイッチが入りホルモンが反応して出てきますが
これは体質なので生理痛が有る、無いみたいな運次第のところもあると思います
産後なので気持ちの浮き沈みがあると思いますが
ママさんが1番過ごしやすい方法はどれか探ってみてください🥰

はじめてのママリ

浅飲みさせずに、深く咥えさせましょう!!

ガバッと咥えさせれば赤ちゃんもちゃんと飲めますし、お母さんも楽になりますよ!

初めは赤ちゃんびっくりして「おぇっ」ってなることもありますが、浅飲みしていていい事は無いと思いますよ!

母乳外来に通って授乳の仕方🤱態勢等アドバイスもらったらいろいろ試してみてもいいと思いますよ!

完母はすぐ完母になる人と、1ヶ月、3ヶ月かけて完母になる人もいますし諦めず頑張りましょう💪 3人完母ですが、すんなり完母になんてならなかったですよ!乳首痛っえぇぇぇって授乳しながら歯食いしばってあげてましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

私も母乳の出が悪く、子供の体重の増えが悪い、母乳では間に合わないと指摘されてしまい、完ミになりました😂
母乳は血液なので、貧血も影響ありますよ!

でも完ミにしたら自分以外の人もお世話できるし、量も把握できるし、腹持ちが良いからリズムができて、すごく楽です!コストがかかること以外は良いことしかなかったです!
母乳だと乳腺炎になったり、食欲が増えて太ったり…といった問題点もありますが、そういった事も一切なく、3ヶ月で妊娠前の体重よりも下回りました🤣笑

出ないものは出ませんから、母乳かミルクか何を飲ませるかよりもちゃんと必要な栄養が摂れているかが1番重要だと思ってます。

きちママ

私も同じ状況で乳首が元々あまり出てない胸だったので激痛だし上手くいかないし吸ってくれないので胸はパンパンカチカチで痛いし、
毎晩泣いていました。赤ちゃんもどれくらい飲んでるのかわからず泣いて本当にしんどかったので完ミにしたら、不思議なくらい気持ちが落ち着いてそこからずっとミルクです。
わたしは母乳出る方だったので
出るのに吸わせてあげられないのも悔しかったけど、完ミにしたらメンタル安定しました😂

🔰20代🔰

ママも赤ちゃんも初めはおっぱい下手なんです。痛くても頑張って深く咥えさせる練習をしましょう💪🏻🔥 ̖́-
母乳は吸ってもらわないと作らなくなってしまうので練習あるのみです!

「バーユマドンナ」という保湿剤があります。口に入れても害のない成分でできてます。乳頭のケアもすると痛みも良くなると思います。