※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

新しい保育園に転園した子供がストレスを感じているか心配です。転園後の様子について経験のある方のアドバイスを求めています。

転園後ストレスが溜まっているのか心配です💦
新しい園に入園したり、転園したことある方、お子さんの様子はどんな感じでしたか?

今までのびのび園に通っており、4月からお勉強園の保育園に転園しました。
今までの保育園は雰囲気もよく、お友達ともよく遊びとても楽しく過ごしていました。
家からより近く、カリキュラム的にも魅力的なところに空きが出たので転園したのですが、、

転園して4日目、慣らし保育がないところなので1日目から朝8:30から17:30まで通っていますが、帰ってから物凄くテンションが高いです。こんなにはしゃいだり喋ったりするのは初めて見ました。

保育園楽しかったのかな?と思う反面、かなり人見知り場所見知りが激しい子なのでおそらく保育園ではかなり静かなタイプ、今日の朝もおはようとクラスのお友達や先生に話しかけられても親の後ろに隠れて無言、保育中相当我慢してストレスたまっているのでないか、帰ってきて発散しているのかな?と不安の方が大きいです。

普段と違う様子の子供を見て、のびのび→お勉強園に変えたけど合うのかな?、お友達出来るのかな、楽しめるのかななど色々心配になってきて、、

新しい園に入園したり、転園したことある方、お子さんの様子はどんな感じでしたか?

コメント

もにゅん

2回転園してますが、楽しかったーと言ってます☺️うちの子も人見知りでモジモジタイプなのですが、すぐに仲の良い友達もできたようで、子供ってすごいなーと思ってます✨
1回目は4月入園、2回目は12月入園でしたが、どちらもそこまで問題はなかったです🙆‍♀️もちろん、親に言えないこともあるとは思うので、保育園でなにをして遊んだかをよく聞いたり様子はしっかり見るようにしてます😊