※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のクラス担任の決定方法や、新しい担任についての悩みを相談したいです。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

幼稚園のクラス担任ってどうやって決めてるんでしょうか?😭
また、励まし等いただけたら嬉しいです😭

今年年長の娘がいます。
先日新クラスと担任が発表されました。

年少時と年中時の担任はそれぞれ1年目と2年目の先生でした。
そして今年、年長の担任も2年目の先生…。

正直、年長はベテランの先生に小学生に向けてしっかりみてほしかったと思ってしまいます。
(失礼な事言って申し訳ないですが😭😭😭)
他の年長クラスはベテラン又は5年目以上の先生が担任を持っていて、何でうちだけ…って思ってしまいます。

年少時も年中時も、新人の先生がもつクラスだからかやっかいな子?はいなくて、クラスメイトはみんな穏やかな感じでしたので、今年もそうだといいなーなんて思っています。
が、やっぱり発表会のクオリティや先生のうっかりミスだったりがちらほらあって、大丈夫かな?って思うときはやっぱり時々ありました。

もーーー、何かこんな事でモヤモヤしちゃってバカみたいですが、どなたか優しいコメントいただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

幼稚園教諭でした💡
担任はほんと園長や副園長の独断って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考になります✨

• 4月4日
のあまん

娘が先日まで年長で、進級した時には一年目の先生が担任でした!
最初こそ不安でしたが、若くてパワフルだし、可愛いし、優しいし、叱る時は叱るし、運動会も発表会も他の先生に劣ることなく頑張ってました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少も年中のときの先生も全力で遊んでくれて、アクティブな娘はとても楽しかったようです✨
    親が心配なだけで、子供は新卒とか2年目とかそんなの関係ないんですよね💦
    年長の年くらいはーって少し期待してしまってたのかもしれないです。
    時間薬で消化していきたいと思います😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です!
決めるのは園長、主任ですね~💦
私がいた園では、子どもが比較的落ち着いているクラスを若手が任される傾向にはあります。あと保護者も理解がある方が多いですね😁笑
なのでママリさんのお子さんは、集団生活を上手くやれる力のかな?と思いました!

あと年長担任するくらいなので、若手の中でもしっかりした先生なのだと思います。
不安な気持ちは分かります!私も若手のとき、こんな自分が担任で申し訳ないと何度も思いました💦

もし不信感があったら遠慮なく言ってください。それで新人が気付いて学びになり、良い保育や保護者支援に繋がると思います。
そうやって先生も立派になっていくので、不安に感じたときは遠慮しなくていいですからね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる回答をありがとうございます😭

うちの園は4クラスあるのですが、3クラス目が歴の浅い先生が担任になり両脇のクラスにベテランの先生を配置しているんです。クラス発表で今年もその3クラス目だったのでもしや…と思っていたら2年目の先生でした。

実はその先生が下の年少娘の時に隣のクラスの担任をしていた先生でして、時々その先生を見かけると大抵余裕なさそうに見えたので余計不安に感じているのかもしれません。

良くも悪くも何でもそつなくこなすので大丈夫と思われがちなんですが、たまにうっかりさん発揮したり人見知りがちなので、時々でも気にかけてほしいと伝えても大丈夫でしょうか?😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!そういう姿を見てたら尚更不安になるのも当然です💦

気にかけてほしいことも伝えて大丈夫ですよ!
    面談などでも定期的に伝えてくれると、新人の先生もどのような配慮が必要か分かりやすくて助かると思います✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

園長と知り合いですが
「最後は私が決める」といってました!希望は聞くそうです。
やはりバランスとからしいです。

でもでも!!2年目で年長を任されるって相当見込まれてますよ!
素敵な先生なんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり担任は上層部が決めますよね💦

実はその担任の先生が、去年下の子(今年年中)の隣のクラスの副担だった先生でして、時々その先生を見かけると大抵余裕がなかったり先輩に注意されていたりだったので余計心配なのかもしれないです💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

いやー、めちゃくちゃお気持ちわかります!!!😂
うちの場合は小学校がだったんですが、1年生から3年連続新卒の1年目の先生でした🤦‍♀️ ちなみに幼稚園も1年は2年目の先生でした。

どんなベテランの先生でも若手の時はあるんだから!
多分メンバーも穏やかなはず!

と前向きに考えるようにしてましたが、1学年6〜7クラスあるマンモス校で新任の先生に一度も当たったことない子もいるのに、何でうちだけ3年連続??順番にしてくれよー😭という気持ちはやっぱりありました💦

しかも最初の初任者の先生がとにかくミスが酷く、それだけならまだ全然いいのですが、中身も不誠実で怠慢、意思疎通も取れない人で…🫠
学級崩壊しかけて散々だったので、尚更2年目以降が憂鬱で憂鬱で仕方なかったです…低学年なんて特にしっかり見てほしかったのに😭💦年長もすごく大事ですよね🥲
周りのクラスは全員ベテランの先生ですごく落ち着いてる様子だったので、羨ましくて羨ましくて仕方なかったです💦

でも、結果2人目以降の先生はすごくしっかりされておられ信頼できるいい先生だったので、年数じゃなくて人柄なのかなぁと思ったりもしました🥹✨
そういう誠実な先生なら、こちらもできるだけ協力していきたいな、いいクラスにしたいな等前向きに思えますよね🥺✨

今年はまたどうなるか分からないですが、どうやら下の子の園の先生は若手の先生で決まりっぽいです🤣💦
頑張ってコミュニケーション取って行こうと思ってます🥹

お互い頑張りましょう😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてとても嬉しいです😭😭
    ママリに吐き出してみて良かった…😭

小学1〜3年新任って、いくらマンモス校でも少しは配慮してくれって思っちゃいますよね💦
    経験が少ない上に人柄も悪いとか恐ろしすぎます…💦

幼稚園の3年間ずっと歴の浅い先生達が担任で、子供の成長プラス先生方の成長も見守っていて、何だか不思議な気分です。笑

甘えん坊で何か抜けてる性格の我が家の下の子は、意図的か偶然か年少年中とベテラン先生です。

お仲間がいて何だか心強いです✨
    頑張りましょう😭💕

• 4月4日
ちゃあこ

娘の年少時の担任も、娘たちが入園した年に先生デビューしたんか⁉︎ってくらいのオドオド感で、不安でした😅
が、ずっと持ち上がりで年長でまた担任になりました🌷
確かに、親的には新人先生って不安ですよね😅
でも、子供たちには大人気で、娘もクラス発表で大喜びしてました🤣
実際、年長の1年間はとっても楽しかったみたいです✨
親から見ても、先生の顔つきが明るくなったのがわかりました☺️
ベテランで、えらぶってる先生より、相談事もしやすかったし、圧がなくて話しやすかったです😊
年中の時、ベテラン先生で、娘がビビっちゃって、ちょっと大変でした😅
でも、まぁ、制作とか発表会のレベルは多少、差があったかも💦

娘の幼稚園は、2年連続で同じ担任にしない、というルール?があったみたいです🤣なんでだろ笑

ママリ

元幼稚園教諭です!
自分の希望も出しますが、
ほとんど通らず園長、副園長が
その人の適性や能力を見て判断されてました!
ちなみに年長を任される方は
他の学年より仕事量が多く、行事ごとに完成度が問われるので比較的しっかりしてて上手く回せる方がなるなーって感じです!

こんなこと言っときながら、
わたしは幼稚園教諭2年目で年長デビューしました!もちろん隣のクラスはかなりのベテラン年長の先生。
きっと保護者からは同じように「なんでうちの子は新しい方!」なんて思われてたと思います😭
本人も自覚ありです!!!

そんな中でも
「ベテランの方より優しいからすき!」なんて子どもからは評判あり、少しずつ自信がつき、
子どもがすいてくれると保護者もすいてくれて、
そんな関係が確立してからは就学に向けてしっかりとメリハリを持って、厳しいことも言いながら卒園まで迎えました。
その次の年からもずっと年長でしたが、次年度クラス発表後に保護者から「うちの子は年長は〇〇先生がいいって言ってたから良かったですー!」なんて言われてました!
要するに質があるから年長担任になった方!素質があるししっかりしてる!と信じて欲しいです🥹✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実際に先生をされていた方からのご意見とても参考になります💦

年少年中も歴の浅い先生でしたがその時はあまり不安にならず、やっぱり最終学年だからか不安は大きいです。
    モヤモヤな部分として、
    ○他の年長クラスの担任はみんなベテラン〜中堅で、しかも年中からの持ち上がりで、その分思い出も多いだろうから羨ましいなーという気持ち。
    ○2年目と言いましたが、1年目の去年は副担という立場で1人で担任を持つのが年長で今年初めてということ。
    ○学年は違えど役員や園行事などで時々お見かけすると、余裕の無さそうなお顔をしていたり主担任の先生から注意を受けていたりであまり良い印象がなかったこと。

などが自分の中で不安な部分なんだろうなーと感じています💦

でも他クラスはベテラン&持ち上がりの先生方の中で年長の担任を持つってすごいプレッシャーだと思うんです。
    保護者会でも、皆さん不安な気持ちはあるかと思いますが一生懸命頑張ります!と健気に言ってくださいました😭

他の保護者達は上の兄弟で既に年長を経験してるママが多いらしく、先生を支えよう!みたいなスタンスです。
    私も娘も初めての年長なのですぐにはその考えにはなれないですが、前向きに考えようと思います😭

すみません、先生をされていたと言う事でもう色々話聞いてもらいたくて語ってしまいました😭😭😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

〇確かに持ち上がり年長は思い出がたくさん合って、思いも深いですよね🙌
    どうせならそっちの持ち上がりグループにいたかったなぁと思っちゃいますよね!!私でも持ち上がりグループがいたら息子もそっちがよかったなぁと当たり前に思っちゃいます😭

〇幼稚園教諭は1年目からいきなり年長も当たり前にあるので、そう考えると一年副担任として勉強してきたんだなぁ!と逆に考えることもできます!!

〇確かに余裕がなさそうだったり注意されてるところみたら不安になりますよね😰
    年長担任初めての先生にとっても、年長のお子さんを初めて持つ保護者さんにとっても言えることなんですが、
    「こうして欲しかったなぁ」
    「こうだったらなぁ」
    「もうちょっと変えてくれないかなぁ」
    ってことが少しでも思ったらすぐにちゃんと伝えて欲しいです!!

遠慮とか申し訳なさとか必要なくて、担任の先生とより良い関係を築くためにも、担任の先生の質を上げるためにも要望はしっかり言えて欲しいんです!!
    保護者からしたら自分の大切な子どもの先生だし「質をあげてから、プロになってから、経験を積んでから担任になって欲しい」って当たり前の感情です!
    ただ、どの職業でもどんなベテランでも最初はみんな初心者です!
    そこから経験していくものです!

とはいえ、隣にベテランの先生担任してるクラスあったらやはりモヤモヤしちゃいますよね😂!!

少しずつお子さんが担任の先生を好いていき、その姿を見てはじめてのママリ🔰さんも安心できることを願います😭✨✨

• 4月6日
ひー

私は新卒で年長担任だったので、
さぞかし保護者の方は不安だったことだろうと思います😭😭

でもクラスのメンバー(正直に言うと手のかかる度合い)を見て人を当てはめるので、
今思えば落ち着いていたクラスだったなと思います。
新卒は、研修の段階での判断になりますが本人のキャラや性格、どれだけどこまでできそうかって所での判断になると思います。

でも年長になればなるほど生活面で自立してきていて、
お世話に翻弄されてアワアワって感じではなく保育に集中できます。
そう言う部分では新卒で年少担任より負担が軽いこともあったのかなと🤔
学年に複数クラスがあれば必ず周りの先生にもフォローしていただけますし、
主任や園長も気にかけてくれます。
本人の力量だけではもちろん力不足だけど、周りのフォローありきって感じかなって思ってました!(周りの方や子ども、保護者の方には大変申し訳ないですが💦)

ここまでもずっとフレッシュな先生だったからこそ、またかよ!😫って気持ちも大きいですよね💦
でも最終的には、力量もありますがほんと「人」になります!
配慮足らないなーこれはちょっとなーってところは先生の為にもどんどん指摘しつつも、
頑張る姿を応援する気持ちで見守って頂けるとお互いに過ごしやすいかななんて…😭
子どもは担任の先生と相性が合えば、経験年数は関係なく好いてくれてました☺️💓

はじめてのママリ🔰

若い先生って考え方も新しいし、その経験の浅さで抜擢されるということはしっかりしているんじゃないでしょうか!

私も教育関係の仕事してますが、良い大学から来たしっかり者の新人さんって歴のある私なんかより知識豊富で元気で頭の回転も早いし、小さい子の相手するならこんなオバサンよりピチピチな先生がいいよなって思いますw

どんな担任でも、子供は逞しくどうにかしていくと思いますよ。
担任の先生ひとつで総てが変わると思っているとこの先身が持たないです😁💦

姉妹ママ😆

もうクラス分かるんですねぇ😃
下の子今年年長で、幼稚園明日からなので、クラスも明日じゃないと分からないです🤣
けど金曜日入園の日で、年少さんのママが友達にいるので、ママ友さんから年間行事と全先生の一覧表もらったので、どのクラスがどの先生かは分かります😆
娘のところも4クラスです😄
今年年長の先生は3年目、4年目、5年以上と、新しい男の先生です😃
けど他にも年長全体見る先生が2人と補助の先生もいるみたいです😃
男の先生が担任もつの初なのでなんか新鮮です😃
そしてクラスや担任決めは、園長先生がしてるみたいです😃

上の子昨日学校始まりで、この子が1年の時から新しい先生ばかりに当たってます🤣
そして公立の娘の小学校は、3年から学年担任制なので、先生支援級の子もいるみたいで、その先生合わせて9人居て、1人は体調不良でお休みされてるみたいですが、7、8人くらいでローテーションで先生変わります💦
かなり不安ですよ😰
上の子友達と離れて、仲良しの子も隣のクラスみたいだけど、新しく友達沢山作ってくれたらと思います😃

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の子が年長の時前年度の10月から来てくれた先生が担任でした😄
    先生もすごく不安だったと思います。
    年長担任だから、けど不安はなくすごくしっかり見てくれましたよ😊
    そして卒園式の時は、先生も感動して、私たちも先生の話良すぎて感動でした🥹

素敵な一年になりますように🥰

• 4月9日
初めてのママリ

うちの園でも2年目の先生が年長やる事良くありましたよ😊
ちなみに妹が保育士ですが、2年目の時に年長の担任しました。
初めての年長クラスだった事もあり今でもとても思い出に残っているみたいですよ✨
ベテランの先生でも全く子供と遊ばない先生もいれば、ちゃんと向き合ってくれる新任の先生もいます♪
だからあまり気にせずに過ごしてください😌
きっと先生すごく頑張ってくれると思います🙌

グッドアンサーに選ばないで🫣

年少、年中、年長全て1年目の先生でした💦
奇跡的に良い先生ばかりでよかったですが、相談とか頼りにはできなかったです💦

クラスの雰囲気を見てもヤンチャな子はベテラン先生のクラスでした😂

お子さんしっかりしてるので、このクラス編成になったんだと思います。私はそう思ってます😂

うちの子も園はずっと割と新人に近い先生でしたがとってもよかったですよ❤️むしろ新人を当てられるくらい問題ない学年なんですと言われて、問題なく卒園しました😂年長の時は2年目の先生でしたがみんなに慕われてたし先生も卒園式でボロ泣きしてたし、保護者も先生を見守った感があって感動が半端なかったです😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も、年少組の時はベテランの主任兼用の担任の先生。
年中の時は、めちゃくちゃ若いプレッシャーすぎる赤ん坊みたいな可愛い先生でした。

どちらの先生も持ち味があって、とても良い先生でした。

年少時がベテランな先生なだけあって、新しい先生は大丈夫なのかな?と思いましたが、
偏見ですが若い先生のが子供達から人気なイメージです。
一生懸命取り組んでくれて体力もあり、発表会などはYouTubeで探してきたり流行り物を取り入れてくれて、
先生の頑張りがひしひし伝わってきました。

私学童で働いて、年齢的にもベテランの枠になりましたが、
やっぱり慣れもあり
疲れてるし、極力体力使いたくなく、平和で安全に過ごすことに力入れてます。笑
新しいこと取り入れるのも億劫になりつつあるし。
面白くない先生になっているかもです。

それよりもフレッシュで頑張っていて挑戦している新しい先生の方が素敵です!!

頼りないところも多少はありますが可愛いもんじゃないですか。
卒業の時には先生のこと推してますよ!きっと

mamama

うちの子は若くて可愛いらしい先生が好きなので…ていうか園児って皆そうなような…?

ベテランよりも新人さんの方が子供たちは喜んで行ってた気がします笑

副担任とかお手伝いとかの若い先生は男の子はもちろん女の子からも大人気?!でした。

私はただただ雰囲気が良い先生だとラッキーと思ってました笑

ままり

うちのクラスはベテランの先生で、もう1クラスは2年目の先生でした!ベテランの先生にやってほしい気持ちわかります!🥲

はじめてのママリ🔰

もと幼稚園教諭です🙋‍♀️
希望は一切出せない園でした。
にしても2年目で年長さんの担任、しかも他のクラスはベテランだなんて、、相当頼りにされている2年目の先生なんだろうなあと思います😌
きっと大丈夫ですよ!!

ただ、発表会のクオリティーだけはごめんなさい、年数には敵いません😭
でもでも本当それだけですよ、年数が関わってくるのは☺️
あとは人柄ですから!!

それとこんなこというのはどうかと思いますが、ベテランは手の抜き方が上手いです(笑)
なんせベテランになると任される仕事量も増えるから…それはそれはうま〜くやってます!笑
私の母は、私の担任若い先生だったけどベテランは色んな子見てきてる分お気に入りのタイプとかいちゃうイメージだから、一生懸命な(プラス若くて元気な笑)先生で良かったし、子どもも先生可愛くて優しい大好きって言ってたそうです🩷