※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

保険に関する手続きで混乱しています。扶養に入る際の保険証の問題や返金について困っています。保険証がない期間についての対応方法を教えてほしいです。

カテ違いだったらすみません💦
保険(健康保険?)についての質問なんですが、、

去年 結婚、妊娠を機に 旦那の扶養に入る為、社保付きアルバイトを辞めました。

その後 ( 店長を通して本社とのやりとりだったので )預けていた年金手帳が返ってくるのに時間がかかったり 必要な書類が揃うまでに時間かかったり 途中引っ越しで書類全部書き直さなきゃいけなかったりで 結局扶養に入れた(取得年月日?)のが9月中旬になってしまいました💦

8月に転院していて 保険証ができた時に2回保険きく検査?があった分の返金を病院からされてました。

一昨日くらいに病院から電話があり 保険の手続きをしたところ8月の扶養に入ってなかった時の分が返されてしまった?と(わたしも話がよくわからなかったのですが💦)。

つまり8月の時は今の保険証じゃないから手続きできなくて なので前の保険証の事を詳しく教えて欲しいと言われたので 社保を抜けた5月中旬~扶養に入った9月中旬までは保険証を持っていなかったと経緯まで詳しく話したところ 担当してくれてる受付のお姉さんもわからず困ってしまったようで、、調べてくれてはいるのですが、、

扶養に入ってなかった時の返金分をまた支払って(つまり全額自己負担ということです) 扶養に入ってからの分を手続きすればいいんじゃないかと思ったのですが そんな簡単な問題じゃないんですかね?🤔

自分で市役所いって 何か遡って?手続きしたりしなきゃいけなくなるんですかね?💦

書類の書き方とかもよくわからず その時その時の日付を書いたりしてたので もしかしてそれが良くなかったりしたんですかね、、

同じように 社保抜けてから扶養に入るまで間が空いてしまった方(保険証が届くまでではなく 取得年月日が空いた方)いらっしゃいますかね?(><)💦

質問わかりにくいかもしれませんが わかる方いらっしゃったら教えてください🙇🏻‍♀️💦💦

コメント

うーたん

簡単に言うと、5月中旬から9月の中頃までは健康保険に加入してなかったと言うことになりますか??
その間は、国民健康保険にも加入していないですか?
わたしは医療事務をしていたので、そこらへん教えてください(。゚ω゚)ノ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです!!
    すぐ扶養に入れるつもりだったので 国保の手続きとかはしてませんでした😖💦

• 3月25日
  • うーたん

うーたん

なるほど!
    で、もう一点よくわかなかったのですが、
    その加入していない時期に、病院にかかったということでしょうか?(。゚ω゚)ノ
    もしその場合は、保険未加入なので、病院に全額負担して終了になります。
    本来は、その空白の期間はよくないので、国民健康保険に加入すべきでしたね。

• 3月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい、妊娠中だったので、、
    その時に保険適用の検査があったので その分返金されていた、ということです💦

ということは返金された分をまた支払って 全額自己負担になるということですよね?😖

そうですよね😣💦
    こんな時間かかると思っていなくて扶養に入るのに国保の手続きしちゃったら 保険料とか無駄に払うことになるのかと思い 扶養の書類もよくわからないままなんとなくで書いてしまっていた部分もあり いい歳して無知でほんとお恥ずかしいです😢💦

ちゃんと調べるべきでした…😥

• 3月25日
うーたん

要するに、病院側に10割支払うということです。
本来は、3割負担なのでその分を払えばいいのですが、保険に入っていないので、全額になります。(*´3`*)
なぜ病院は一度返金してきたのですかね?
新しい保険証を確認してから返してくれればいいだけの話ですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭💦

保険証ができる前に 保険の証明書?みたいな紙を発行してくれたので それを出した時に確か返金してくれました💦
    わたしもよく分かっていなかった為 あ、なんか返ってきたラッキー!みたいに思っていました😣😣

去年の出来事だったので 悪いのは自分なんですけど なぜ今更?と思ってしまいました😢
    年度末だからなんですかね💭

28日にちょうど娘の予防接種で行くので その時にお話しして払おうと思います!!

その際は その返金された時の領収書あったら持っていった方がいいですか??

• 3月25日
うーたん

保険の証明書!?(゚∀゚)
それを発行してくれたのは、旦那の会社側ですか?
だとしたら、会社が悪いですよね。(ノ_・、)
病院も、それを信用して返金してくれた訳ですから。。
まぁ、今さら遅いのでもう過ぎてしまったことは仕方ないですね。。
領収書を持っていって手続きしてもらいましょう(*^3^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです旦那の会社です!

元はと言えば保険未加入の時期があったわたしが悪いですし 担当してくれてるお姉さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです!😣💦

領収書捨ててないはずだからどこかにあると思うので探してみます!!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月25日
  • うーたん

うーたん

いえいえ(*´3`*)

もう今は扶養に入れているようなのでこれで安心ですね(*^▽^)ノ

• 3月25日