※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お仕事

保育士の方に質問です。乳児や幼児、どちらが好きかについて、クラスの違いや関わり方の変化について知りたいです。保育士でも好みはあるでしょうか?

保育士さんや経験ある方に聞いてみたいです。

仕事柄、子どもが好きでなる方が多いと思いますが、乳児が好きとか、幼児の方が好きとかやはりありますよね?

それを表面に出す、出さないは別として。

息子が3歳になって幼児のクラスになり、一気に先生も減り、乳児クラスとの違いを知りました。関わり方や遊びも大きく変わるなって感じでした。園にもよるとは思いますが。

私は看護師ですが、お年寄りが好き、子どものほうが好き...とかはそれぞれあるのは同僚と話をしたりしてでてくるので、保育士さんもそうですかね❓

コメント

星

幼児クラスより、0歳とかのが癒しではありますかね😂
でも0歳は喋れない
5歳はなんでもできるから楽しい
でも、おませだったりする

もちろんどこも大変ですが😂
私は強いて言えば幼児クラスのが好きかもです!
もともと幼稚園で働いてたのもあり、いろんな難しいこと教えたり、ゲームしたり、歌ったりは楽しかったです!

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保育士さんにはいつもささえてもらっていて本当に感謝しています🙏✨️

クラスそれぞれに魅力があるんですね☺️やはり、好みはありますよね。でも、それぞれのよさがあると知り、素敵と思いました。

私は赤ちゃん大好きなので、送り迎えで乳児クラス行けるだけでもとても癒されて幸せです😍

上の子が幼児クラスになったけど、下の子乳児なのでまだ楽しめます🍀*゜

でも幼児クラスの雰囲気や成長(ほかの子のも含め)見られるのは面白いなと感じます💫

• 4月5日
はじめてのママリ

好き、というより「苦手」な人が多いかなって私の職場では感じてます💡
子どもはどの年齢も好きだけど、幼児は担任の負担が大きくて難しい・乳児は時間が止まったようでもっと何かしなきゃと焦って性に合わないなど…

あとは担任していて好きな年齢はどの人もあると思います!ちなみに私は赤ちゃんから子どもに変わっていく2歳児が面白くて好きです😊

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

たしかに...
    表現が良くなかったですね💦
    苦手、なほうがしっくりきます!

やはり、先生達も一人の人間。苦手や得意はありますよね🤔

以前、1歳は手もかかるしお友達と遊べる感じではまだなくて大変!なんて聞いた事ありました。

たしかに、上の子が先月まで2歳クラスでしたが、まさに「赤ちゃんから子ども」に目まぐるしく変わった感じでした☺️嬉しさあり、寂しさあり...でも、確かに面白いというのは分かります✨️

• 4月5日
りり

保育士してます!
以上児、未満児、それぞれに違った楽しいことと大変なことがありますよね。
以上児は自分で何でもできて、お散歩も遠くまで行ける。担任vs子どもたちでゲームをすると盛り上がる。こっちも真剣勝負です!すごく楽しいですが、運動会とかの行事とか、ある程度仕上げなければいけなくて大変。
未満児は何をしていても可愛いし、あの乳児の雰囲気にただただ癒しです。でもやっぱりオムツ替えや食事介助など、援助しなければいけないことも多くて大変です。
今1歳児担任ですが、絶賛慣らし保育中でみんなギャン泣き、目まぐるしいです🥹

ちなみに私は2歳児が好きです😚乳児の可愛さも残りつつ、以上児に向けて、段々とルールのあるゲームができるようになったり、お散歩も長い距離歩けるようになるので楽しいです😌

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😭

それぞれの魅力が知れて嬉しいです。

わたしは専ら赤ちゃん大好きなので、入園クラスの送り迎えが楽しくて大好きです☺️

上の子が幼児クラスになって、じつは寂しいのですが、下の子が新たに乳児クラスに入園したので、まだまだ楽しみが続きます😊

うちの園は行事の無い園です。保育参加ぐらい...それがとても寂しかったのですが、伸び伸びと子ども達も過ごせるのかと思うとそのよさも感じます💫

2歳の醍醐味も知りました!たしかに、うちの子も赤ちゃんからお兄ちゃんになる感じでした!まだまだ早生まれで幼いですが😆

いま、下の子の慣らし保育です☺️子どもも大変だけど、先生達もカオス状態で大変ですよね💦本当に保育士さんにはいつも感謝しっぱなしです😊

• 4月5日