※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーさー
お仕事

保育園に必要な書類は市役所で取得可能です。就活は早めに始めることをおすすめします。

29歳子供は保育園に通っていて転職しようと思っています。
2ヶ月間求職期間があります。退職日は七月末で決まっています。退園になりたくはないのですが、必要な書類など保育園に聞いたらいいのでしょうか?市役所ですか?
あと就活もするの久しぶりで何したらいいのか分からず🥲
ネットを見てていいのあるなと思うのですがもうこの時期から応募してしまっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

おいずみ

7月末で退職することを伝え面接始めてもいいと思いますよ!

7月末で退職されるということで、8〜10月まで「求職中」である書類の提出が必要となります。
それが7月中に提出が必要かどうか、確認しておけばより安心だと思います!

私の自治体だと25日付で退職の場合、26〜31日中にその書類を提出しなければ、翌月の保育園利用できませんでした💦※仕事が決まっていない場合

• いーさー

いーさー

返信ありがとうございます!その書類は保育園に確認とったら大丈夫ですかね?
    ちなみに1ヶ月間休みたいな〜なんて思っていて、9月から働くことは保育園的に可能なんですかね?

• 4月4日
  • おいずみ

おいずみ

はい!保育園に確認されたら教えてくださると思います!
    もしくは、市役所でもいいのかな?🤔

もちろん、求職中での利用は可能なので9月から働くということで何も問題ないですよ!

ただ保育園によっては、求職中だと毎日預からない※面接等あって自宅保育できない場合のみ利用可能のところもあるみたいなので、そこは確認されてもいいかもしれませんね💦

• 4月4日
COCOA

取りあえず役所に伝えれば良いです、今の仕事場さえ時間が許すなら退職待たずに面接受けちゃって大丈夫です(もし次の仕事まで間隔空かないなら、次の職場の就労証明書出すだけで良い場合もあります。)

じゅん

必要な書類は市役所に聞きましたよ✨

結局、期間あかずに就職したので、就労証明書だけ提出して終わりました🙆‍♀

応募全然して良いと思います!
私は受けてました✨