※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
住まい

旦那の転勤で引っ越し。産休中で長男への影響心配。絵本で別れを理解させたい。遠方への引っ越し経験者のアドバイスも。3〜4歳向けの絵本勧めてください。

旦那さんの転勤が決まり、5月に家族でお引っ越しをすることになりました🏠

私は産休中なので仕事に大きな影響はありませんが
長男へ(もうすぐ2歳半)しっかり伝えたいた思い絵本を探しています。

遠方で今の保育園のお友だちにはなかなか会えなくなるので、会えなくなって寂しい思いをしないようにしたいなぁと思っています。

前向きだけどしっかりとお別れを理解してもらうおすすめの絵本ご存知でしたら教えてください📖💚
3〜4歳向けの絵本でも大丈夫です☺️

また、もし遠方へのお引っ越しを経験された方で子どもとのいい向き合い方があればぜひアドバイスお願いします◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもさんの中でお別れが悲しいだけではないと絵本等で理解する所までいければ良いですが、うちのもうすぐ3歳になる娘は、かなり色々な事が理解できてきたな〜なんて自負していたものですからお別れの話をしちゃって少し失敗したかな?と思いました🥲

「明日保育園行ったら○○先生と○○ちゃん達とは1度お別れだよ、会いたくなったらまた会えるからね」と実際はもう少し詳しく本人の相槌を待ちながらゆっくり説明しましたが、お別れの悲しさが大きくなってしまってひたすらグズグズでした😅
思えば長期休みに入っても、今日保育園休みー?等は聞いてきましたが進級式でクラスが変わっても先生が変わっても特に悲しむ様子はなかったので、大人が思っている「また会える」と「永遠に会えないかもしれない」は子どもにはあまり関係ないというか、そこまで考えてないな、と思いました😂
お別れはしっかり理解させてあげないと、と思っていましたが、さっぱりさせてあげるのでもよかったなと思ったので思わずコメントしてしまいました🥹

すずむしさんのお子さんが、会わなくなったお友達を思い出してシクシク…なんて事がありそうなら事前に説明してあげてもいいかもしれませんね☺️

• すずむし

すずむし

ありがとうございます😊やっぱり子どもは結構あっさりしているんですね!笑

いつも保育園に楽しく通っている保育園大好きマンなので急に行かなくなるのは寂しいのかな?と勝手に心配していましたが、ママ友数名とSNSで繋がっていたりもするので、引越し後にシクシクしたら写真見せて話してみようと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも、同じく、あまりお別れとしっかり向き合わなくても良いのかな?と思っています、
引っ越しが多く、転園もなん度もしましたが、
基本的には新しい環境を受け入れる方を重視しました。しっかりお別れと向き合って、そこで新しい環境を受け入れるのがもちろん理想的ですが、バタバタと進んでいく毎日だと思うので、新しい園たのしいね、お友達できたね!で良いのかなと。
うちも理解力ある方でしたが、3歳過ぎればもう前の園はすっかり忘れていますし笑

上の方と同じく、急に思い出してシクシク、ということもあると思いますが、
元気に大きくなってまた会おう、って励ましてました。

• すずむし

すずむし

ありがとうございます!

話を結構理解しているので、不安になるかな?と思っていたのですがあっさりと進めた方が良さそうですね😂
    新しい環境を前向きに捉えてもらうことにフォーカスしてみようと思います!!

• 4月4日