※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

祖父と祖母の一周忌でお香典に悩んでいます。2万円か3万円か迷っています。食事も出るため3万円がいいと思っています。お返しのことも考えて悩んでいます。

法事についてです。ご意見お聞きしたいです。
私の祖父と祖母、二人の一周忌があります。
お寺さんに行ったあと、食事(お寿司屋さん)を手配してくれてあります。
参加するのは私と主人と娘です。(娘はお寿司食べないため、持参します)

そこで、お香典について悩んでいます。
・2万円包んで、お供えアレンジメント無し
・2万円包んで、お供えアレンジメントを用意
・3万円包んで、お供えアレンジメント無し
のどれかで悩んでいます。

主人は2万円にする?と言ってましたが、
食事も出ることと、祖父と祖母二人の一周忌であることと、数ヶ月後に弟の結婚式を控えているため両親の負担も考えると私は3万円出したい気持ちです。
フラワーアレンジメントについては主人にはまだ相談してません。

四十九日の時は3万円用意しましたが、受け取ってもらえませんでした。
新盆の時は、1万円包み、フラワーアレンジメントを用意しました。

どう思いますか?
3万だと、お返ししなきゃって思うかなー、2万でお返しなしにしてって言うのが1番なのかなー?と、悩んでいます。
どう思いますか?

兄弟や親に相談したほうがいいというコメントはお控えいただけると助かります🙏

コメント

ママ子

2万円包んで、アレンジメント無しでもいいかな?と思いましたが、
アレンジメントは祖父さん祖母さんへの気持ちになるので用意したいなと思いました☺️