※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

実家と義実家の関係に悩んでいます。

実両親とソリが合わないというか、ウマが合わないというか、という方おられますか…?

娘は春休みなのですが、わたしと夫は共働きで仕事があるためどこにも連れて行ってあげられず、長期休みも学童の日々です。
(わたしの方の)じーじばーじの家に行きたい!と言うので、両親に相談したところ、喜んでおいで!と言ってくれました。
が、結局2週間前くらいに実父がコロナに罹患したから、今回はごめんねとお断りの連絡がありました。
正直言って2週間近く前だったし、娘が行く頃には治ってるのでは?と思いましたが、時間差で母がかかるかもしれないから、と頑なに言うので、諦めました。
一旦どこかに出かけられると思っていた娘は気持ちがおさまらず…可哀想で、義両親に相談したところ、喜んで、おいでおいで!と言ってくれ、無事に義実家に遊びに行ってきました。

そこで毎回感じるのが、義実家と実家の温度差…
実家の、万が一何かがあっては…という気持ちもわからなくもないのですが、コロナにはいまだに特に敏感で、なんだかウンザリするくらいで…嫌になります…
その割にはわたしの姉のところには、うちより遠方にも関わらず頻繁に出入りしていて、わたしからしたらそっちは気にせず出入りするのに、うちにはちょっと熱が出ただけでコロナコロナ大騒ぎ…
実際に娘が遊びに行く予定だったのはキャンセルされましたが、その翌日の姉のところの甥っ子に行く約束はキャンセルせずそのまま行ったそうです…

一方、義実家は気にしないのも気にしなさ過ぎで、コロナ禍には、それもどうなの?と思うことも多くあったのですが、今となっては、まぁ世間一般の反応なのかとも思えます。
娘は1人孫娘でより可愛いのもあるかもしれませんが、いつでも優しく受け入れてくれて、本当に感謝です。
今回も実家のことがなければ義実家に行く予定はお断りしていたのに、急な予定変更にも優しく受け入れてくれて…
ありがたい限りです…

何が言いたいのか発散してしまいましたが、結局のところは、実家とはソリが合わないというかウマが合わないというか…
なんか悲しい気持ちです…

コメント

JAM

めちゃくちゃわかります😓
私も似たようなこと良く感じます。
義実家が緩い感じとかもすごく似てます。

私の場合、私が実家から車で1時間以上かかる距離で、頻繁には頼れない、また、実母はあまり車の運転が好きではなく、この距離をバイパスに乗って来たくない!と言っているので(まぁそこは安全をとってもらいたいし無理にとは私も思いません)、
どうしても会う頻度が私の妹たちのところより低くなり…
妹は実家から車で10分のところに住んでいて、旦那さんの実家が遠いこともあり、入り浸っています😅

私の場合、単純に距離の問題だな、とも思いますが、やはり会う頻度が高いだけに妹のところの子どもたちの方がいろいろしてもらってて、
仕方ないとはいえ、時々なんだか寂しくなることがあります…
nn62yyさんは、遠方のお姉さんの方がよく会われたりするってのは、なんか納得いきませんね😖
親も人間だし、合う合わないとか、優劣や順位つけるわけじゃないけど、でも知らず知らずのうちにどこか区別してしまってる部分もあるのかもしれないですよね…

私も子ども3人いて、息子1人、娘2人です。
おそらく息子はまぁ…どっか行くと思うんですがw娘2人が将来結婚してってなったときに、
どちらかに悲しい思いさせないように、私はしたいなぁとか、ぼんやり考えてしまいます😅
難しいですね。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    共感してくださる方がいて嬉しいです🥹

物理的に距離が離れているんですね…仕方のないことかもしれないけど、なんとなく寂しいというか、羨望というか、わかります…🥲

うちは姉の方が遠方なのですが、きっと姉の方が甘え上手なんだと思います😅
    姉のところも共働きなのですが、子供2人で大変そうなのよって母がよく言ってます…
    姉のご主人のお母さんは病気がちであまり頼れない、というのも母としては心配なポイントのようです…
    一方でうちはこども1人だし、主人の両親はさらに遠方ですが、フットワーク軽く、孫大好きでいつでも駆けつけてくれるので、大丈夫よね、って感じらしいです…

事実そうなのですが、春休みくらいせっかく娘が行きたいと言っていたので、行かせてあげたかったなぁと思いました…

まぁ結局わたしの実家のほうはそんな感じなので、行ってもどこかに連れて行ってくれたりはしないので、結果的には義実家行ってあちこち連れて行ってくれたりするほうが娘的には正解だったかもしれないです😅

わたしも将来的には、娘の要望には応えられるようにしておきたいなと思います😂

• 4月4日