※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
ココロ・悩み

娘が慣らし保育中で泣いている。バイバイの言葉やお迎えの声かけについて相談。娘はままっ子で、寂しそう。夜泣きも始まり、チューをして眠る。

保育士さんに質問です。
いつもお疲れ様です😣
娘が慣らし保育中なのですが3日たった今ではお迎えまでずっと泣いてます😢ここで質問でバイバイするときお迎えにきたときにかけちゃいけない方がいい言葉とかありますでしょうか?今はバイバイのの時は『バイバイ、頑張ろうね!すぐお迎え行くね』お迎えの時は『〇〇ちゃんお迎えきたよー!頑張ったね!』と声かけをしています。
娘はとにかくままっ子なので私から離れるのが本当につらそうで、、、明らかに家に帰ってからも元気なく、、
今日なんて静かにおもちゃで遊んでると思ったら小さな声で『まま、いない。えーんえーん』と言ってました、、それを聞いてこっそりと台所で涙を流してしまいました。
いつもならチューもしてくれないのに寝る時に何故か私に10回ほどチューをしてきて私の腕をぎゅっと掴んで眠りました。また昨日から夜泣きも始まり、、

コメント

ブルブル

うちの上の子は半年から保育園に行ってますが、、
いまだに半分以上は泣きます😂
今なんて4月入園and先生の異動で泣く泣く😂

言っちゃいけない言葉はないと思いますが。。
私はバイバイは言わないようにして預けたら振りかえらないようにしてます。
お迎えの時はオーバーなリアクションせず、ただいま。で終わらせてます。
今は辛いと思いますが慣れます😊
夜泣きは、園で色々あると思うので脳が働いてる証だと思います😊

• hkt

hkt

コメントありがとうございます😊泣く子は泣くと思ってた方がいいのですかね😢
    バイバイ言ってたので今日から行ってきます!楽しんでね!に変えて見ました🥹

• 4月4日
ママリ

保育士ではないですが、コメント失礼します!

慣らし保育辛いですよね😭
息子は去年の4月から預けて、5月中旬くらいまで毎日泣いていました🥲
一時期、泣きすぎで声も枯れていました💦

頑張ってね、頑張ったねを言わないように意識していました。
頑張るというより、楽しむところになってほしいので✨
送り「〇〇大好きだよ!絶対お迎えくるからね!」
迎え「〇〇会いたかったよー!待っててくれてありがとう!ただいま」と伝えていました。今でも同じように言っています。

• hkt

hkt

コメントありがとうございます♪やはり時間が経てば泣かなくなってくるもんなのですね🥹頑張ってねってよく言ってたので気をつけて今日から言わないようにしてみました🥹
    大好きって言葉いいですね!参考にさせてください🥹

• 4月4日
ともぴ

hktさんと娘さん慣らし保育、
頑張っておられるのですね😌
入園時期、慣らし保育の時期は
当然ながらどこの保育室からも
泣き声が凄いです😊

新しい場所、知らない環境におかれて
泣くのは当たり前であって、
(性格で泣かない平気な子もいますが)
成長している証でもあります。
中には、慣れるまでにとてつもなく
時間がかかる子もいますが
大丈夫です👌
先生方も、慣れてます!!!

バイバイよりは、
"いってきまーす♪"が
良いかもですね!!
いってきます→ただいま
が連想されて、
普段聞き慣れてる言葉なんじゃないかなと思います😊
夜泣き対応、大変だと思いますが
娘さんが早く落ち着くことを
応援しています!!

• hkt

hkt

コメントありがとうございます♪周りの子が泣いてないと、、あれうちだけと何故か不安な気持ちになってしまって、、🥹泣くものですよね、、🥲
    とっても参考になります!
    今日行ってきます!って送ってきました🥹泣いてたけどやっぱり行ってきますの方が私も快く送ることができました🥹

• 4月4日
メル

うちは、「今日はごはん食べる前にお迎えくるね」とか「今日はお昼寝終わったらお迎えだよ」とか具体的にいつ来るか伝えてました。
あとは「終わったらスーパー行こうね」とか帰ってからの約束をしたり♪

かけちゃいけない言葉は正直子どもによって違うかなと思います!
うちは、あんまり、好き好き言ってぎゅーしたり、くっついたりしてると、離れがたくなって余計寂しくなるみたいでした💦(でも、それがパワーになって頑張れる子もいるので難しいです)

• hkt

hkt

コメントありがとうございます🥹今日はお昼があるのでメルさんのコメント参考にして
    ご飯食べたらお迎えいくね!と声かけてきました🥹
    前までも可哀想でぎゅーしてしまってたんですけどそこも少し控えて見ました🥹

• 4月4日
はじめてのママリ

私は保育士ではないのですが、保育士の友人からアドバイスもらったことは『頑張ってね』→『楽しんできてね』にした方が良いと教わりました!保育園=頑張るところというよりは楽しいところというイメージを持たせるためみたいです💡

慣らし保育期間、子供ももちろん母もメンタルやられますよね😭うちも末っ子が絶賛慣らし中で毎回送り出しで泣きそうになります🥲

• hkt

hkt

コメントありがとうございます♪とってもさんこうになります🥹はい、とてもメンタルやられます🥹🥹笑
    一緒に頑張りましょう🥹

• 4月4日