※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
妊娠・出産

出産時の大量出血で貧血のため、退院が遅れそうです。退院後の体調変化や辛かったことを聞きたいです。

出産時、出血が多く貧血になった方…
いつもお世話になっております。
12日に出産し2.3ℓの出血があり、病院で朝晩鉄剤を点滴してます。
初産なので産後6日目の水曜日に退院予定だったのですが貧血の数値が低いとの事で退院が伸びてしまいそうです。。
(早くパパと一緒に暮らしたいのに…泣)
同じように貧血になられた方、退院してから体調に変化はありましたか?
辛かったこと・貧血改善にやった事などありましたら教えて下さいm(__)m
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

貧血なりました(´ㅂ`;)
何日か車椅子でした💦

薬でだいぶ改善されたけど、水をしっかり飲んでしっかり寝てしっかり食べたら気づいたらなおってました!

yuri46

出産お疲れ様でした。出血が多く大変でしたね。今は自覚症状がないとの事ですが、ホルモンの関係で、産後すぐは精神的にもハイになっているため、あまり不調などは感じにくい場合があります。
退院したあと、一人で赤ちゃんを昼も夜も見なければいけなくなった時に、疲れが出るかもしれません。
無理しないでくださいねd(^_^o)
退院したらお肉と卵中心の食生活でしっかり身体に栄養を与えてあげてください◎
貧血には特に赤身のお肉、牛肉、卵が有効です◎

稀衣まま

先週11日に出産し私も貧血になりました。
1日1回鉄剤の注射打ってます(っ´・ω・`c)
元々貧血だったので血液検査の結果が
あまりにもひどかったみたいです。笑
割と自覚症状ってないんですけど(;_;)

私のお母さんも全く同じだったみたいですが、退院してから食事療法で乗り切ってたみたいですよー!
私はレバーとか苦手なので鉄剤の薬を飲み続けますヽ(*゚▽゚*)ノ
一緒に克服頑張りましょう!

MTAA

やはり車椅子ですか。。
一緒です(^^;;
点滴はされずお薬で改善。
基本は食事ですね!
入院中にしっかり水分と睡眠とっておきたいと思います。
コメントありがとうございます(*^^*)

MTAA

出産日、1日違いですね♡
退院日は変わらずですか?

私も基準値のギリギリ半分いかないくらいの数値との事で看護師さんは凄く心配してくださるのですが自覚症状が今は全くなくて…(^^;;
早くお家に帰りたい!と言うのが正直な話。。

ママが元気でないと赤ちゃんにも良い栄養がいかないですもんね!
お互い克服頑張りましょ(✿´꒳`)♡
コメントありがとうございます。

稀衣まま

わーほんとですね!!
出産日近くて貧血も同じだと親近感湧きます♪笑

10日に入院して産後5日が入院規則のために本来は退院日は16日の今日ですが、
私の赤ちゃん、お腹にいるときから水腎症で、水曜日にしか腎臓専門の小児科の先生が来ないので明日再診してもらってから退院ってことになってます!
もーはやく退院したいです(;_;)
入院してたほうが治るものも治りそうにないですよね!笑

MTAA

赤ちゃんの為、退院日が伸びてるんですね!
赤ちゃんもママと一緒の退院がいいでしょうし…♡♡

でもお家で待ってるパパが一番ガマンしてるのかな。。なんて♡笑

赤ちゃんとの新生活が楽しみでしょうがないですよね(o´罒`o)♡
お互い頑張りましょ‼︎

MTAA

今はホルモンの関係もあり不調を感じにくい時期なんですね!
確かにそぉかもしれません。
昨日は朝6時から授乳…シャワー…検診・抜糸…授乳…沐浴・調乳指導…面会などなど22時半頃まで動いていたのに3時に目が覚めてしまいました(^^;;
お肉・卵中心とした食事ですね!
お肉が苦手ですがしっかり食べるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます(__).。o○

yuri46

産後すぐは身体がそういう風に出来ているみたいです。
お肉は特に大事なので、一日200〜300gくらいを目安にしっかり食べるようにしましょう。
母乳はお肉では詰まらないので心配いりません◎
苦手でなければレバーもとても良いですから、レバーの焼き鳥なんかを家族に買って来てもらうのもオススメです◎

MTAA

お肉は苦手ですが焼き鳥のレバー大好きです♡
退院したら旦那に買ってきてもらうようにしよぉかな…♫
今も寝なきゃいけないのに眠れない。というジレンマがありましたが今はそぉゆう時期として受け止め休める時に休みたいと思います。
ありがとうございます(○´U`○)

yuri46

私も産後疲れてるはずなのによく眠れませんでした。なんだか身体が興奮している?ような感じで。
ホルモンの関係でそうなるらしく、珍しいことではないようです。
そのまま退院して、後から疲れがどっときますので、寝られなくても横になって身体を休めてくださいねd(^_^o)
出産でボロボロの身体は食事で修復して、母乳のためにも良質のタンパク質をしっかり摂ってください◎
お大事になさってくださいねd(^_^o)

つぅ✳︎

出産時、700㎖出血があり、ふらふらでした。5時間後のトイレも立てず(笑)また、3時間後ギリギリ車椅子でトイレに行ったのですがトイレに座ったまま意識飛んで助産師さんに支えられてました(O_O)!
水分をたくさん摂る!姉が鉄分の入った飲み物をよく買ってきてくれてました(*^◯^*)便秘にもなるので飲むヨーグルトの鉄分入りが嬉しかったです♡
退院当日、点滴してギリギリ退院OKが出ました(笑)
退院後は鉄剤飲みながら、食事療法と水分補給で一カ月くらいでやっと貧血が、治ってました(*^◯^*)

満月

出産おめでとうございますo(^▽^)o
私もした時同じ位出血しました。

病院での経過は大体同じなのでおいといて、
汚い話しですが退院後の話しです、退院3日目で握りこぶしくらいの大きな悪露が出ました。パンツにおさまりませんでした。汗りました。
すぐ病院でみてもらった所
案の定鉄剤追加でした。

先生によると、退院後ゆっくりしていないと、子宮が疲れて収縮が悪くなるので塊の悪露がでることがあるみたいです。

ですので産後はゆっくりしていてくださいね。

パパにも色々手伝ってもらってくださいね(*Ü*)ノ"

MTAA

その後、ウトウトし眠りに落ちました♡
少しですが眠れて安心です。
目を瞑ることだけでも疲れの回復が違うっていいますもんね!
ちょっとでも時間のある時にはお休みをしたいと思います(*^^*)

MTAA

1ヶ月くらいで貧血が治ったんですね!
私も同じ♫
トイレで目の前が真っ暗になり、変な汗をたっぷりかき…お股も拭けず…パンツも上げられず…車椅子で運んでもらいました(^^;;笑
退院当日にOKでたなんて羨ましいです♡
やはり水分補給!
健康機能食品も使うのは手ですよね。
私もヨーグルトやゼリー飲料など飲んでみてみます♫
ありがとうございます♪(´ε`*)

MTAA

悪露がそんなに⁉︎
そんな事になったら凄く焦りそうです…
里帰りはしないので気をつけなくちゃいけないですね!
重要なこと教えていただきありがとうございます(*^^*)

deleted user

長女の出産時に2L出血しました!!
私は輸血したからか里帰りしてからも体が重くほとんど動けませんでした(-ω-;)
↑初産だったのでこんなもんだと思ってました!
1ヶ月たって悪露が続いてましたが、検診では『胎盤が残ってるから漢方処方するね』と言われただけでした。
少しずつ動かなきゃと思い、家を片付ける為に旦那と家に帰りました!
しかし突然の出血(;゚д゚)
トイレで血が止まらず、病院に電話して行ったのに待たされソファは血まるけ、私は意識不明、救急車で大きい病院に運ばれ手術して事なきを得ました…

私は意識なかったので知らないのですが、病院に来た母がどうしてこうなったか聞いたら先生に『分かりません』って言われたらしいです!

手術は胎盤をかき出す手術だったみたいで、術後は悪露もすぐ止まりました♪



なので、無理しないのが一番です

MTAA

出血が多い上、胎盤がお腹に残ってたんですね!
大きな病院でのケアが間に合ってよかったです。
私も昨日、会陰の抜糸と悪露の掻き出しをされました。。
自分の身体とはいえ中のことは解らないですからねぇ…
できるだけゆっくりと過ごしたいと思います(*^^*)
ありがとうございます♫