※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
家族・旦那

一昨日ついに“寝室をしばらく別にしよう…”と旦那さんに言いました。理由…

一昨日ついに“寝室をしばらく別にしよう…”と旦那さんに言いました。

理由は、夜中息子が泣いていても起きて手伝ってくれない旦那さんにイライラしてしまい、朝も気持ちよく仕事に送り出してあげられなくなってしまったからです。

でも、旦那さんは、”寝室を別にするのは絶対に嫌だ。自分が頑張って起きるし、もし起きなかったら叩き起こしても良いから一緒に寝たい”との事で、別室で寝る話は流れました。

話をした夜、旦那さんは息子の泣き声だけでなく、唸り声にも一々目を覚まし、様子を見てくれていました。
夜中のミルクもオムツ交換も全部一緒にやってくれました。

正直有り難かったし、朝のイライラは無くなりました。

でも、ただでさえ忙しい仕事をこなし、家に帰れば家事を手伝い、子供の面倒を見ている旦那さんに、夜中まで起きて手伝いをさせるのは申し訳なさすぎて、私の方が気が引けてしまいました。

昨日は出張で、息子と2人の夜だったのですが、旦那さんがいない分、ストレスフリーで夜中も起きることができました。

そんなことから、やはり、寝室を別にした方がお互い楽なのでは?と思ってしまいました(´;ω;`)

しかし、きっと旦那さんは寝室を別にする事を嫌がると思います。
旦那さんにとってはどちらを選択しても、夜中起きる体力的なしんどさと、寝室を別にする精神的なしんどさが存在すると思います。

こんな状況の場合、皆さんならどうされますか?

コメント

私は旦那さんを起こさないようにしてますが、その選択肢はないのですか?

• マヨネーズ

マヨネーズ

ずっと起こさない様にしてきたのですが、気持ちでは寝させてあげようと思っていても、別室でミルクを準備している間など、大泣きしている息子を尻目に爆睡されているとストレスになってしまうんです💦
    特にうちはアパートなので、夜中の泣き声に私自身が敏感になってしまい、早く泣き止ませなきゃって焦ってしまいます。
    そんな中、泣いているのに寝ていられる姿を見ると、イライラのフラストレーションが上がってしまうんです( ;∀;)
    私がもっと旦那さんに対して寛容になれれば解決するのかもしれませんが…

• 3月25日
Yママ。

旦那と一緒に寝てますが、夜中子どもが泣いてても起こさず私が対応してますよ!

• マヨネーズ

マヨネーズ

皆さん本当に素敵な奥様ですね!
    私もそうなれる様に努力しないといけないと思いました😣

• 3月25日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

男の子の人って、夜中赤ちゃんが泣いても起きないものだと思ったほうがいいですよ😂
夜中泣いても起こしたりしたことないです!

• マヨネーズ

マヨネーズ

やっぱり私が気持ちを改めてやるしかないですね!
    皆さんを見習って、ストレスを溜めずにいられる精神力をつけたいと思います😣

• 3月25日
  • ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

良い意味で諦めも肝心というか、期待しすぎてもこっちが無駄にイライラしますしね(*_*)
    優しい旦那さんで羨ましいです!
    うちなんか平日でも朝私に起こされるまで寝てます💣

• 3月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

本当に期待してしまうとダメだなと思います😖
    優しいから甘えてしまうので、私はどんどんダメ人間になっていきそうです💦
    私自身が良き妻になれる様に努力しないとと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月25日
黄緑子

夜、旦那さん起きないとダメですかね??
例えば、泣き止まなくて1時間泣いてるとかなら辛いから少し変わって!とかありますが、私は夜は頑張るからそれ以外フォローして欲しいとスタートしましたよ♡♡

旦那さん頑張ってると思います^^;

そうしないと共倒れです(><)

夜はしっかり寝てもらって、朝は勝手にやってもらってママは寝ている選択はどうですか??
帰宅後や休みの日にフォローしてもらえば♡♡

昼寝させて貰ったり……
うちは、夜泣き続いて寝れないまま下の子が生まれて5年寝てないので、5年見送ってません(笑)

うちなんて月に2回しか休みないですよ(笑)

• マヨネーズ

マヨネーズ

すみません💦
    下にコメントしてしまいました😖

• 3月25日
ゆほま

うちはイライラするので分けてますよ。分かっててもイライラしますよね。
かと言って起きてもらっても罪悪感もあるし。
手伝ってくれないから嫌だっていうとじゃあ手伝うよ。となってしまうので

しっかり寝て仕事に行ってほしい
罪悪感で辛い
でも夜は居たら甘えてしまうから
1ヶ月だけ別で寝たい
と頼んでみては??
しばらくって曖昧だし男の人はそういう曖昧さは苦手だと思います。

• マヨネーズ

マヨネーズ

具体的に言えばお互いもっとベストな選択が出来るかもしれませんね!
    今日主人が帰って来たら話し合ってみます(😊

• 3月25日
マヨネーズ

私が旦那さんに頼りきって甘えてるんですよね😣
皆さんやられている様に、私も夜は自分担当で旦那さんには気持ちよく寝てもらえる様に気持ちを改めたいと思います😖

ゆい

気持ちわかります!私もイライラして、そのせいで喧嘩ばかりしてました。結局ほとんど私が起きて見てましたが旦那が休みの前の日は見てくれたりしてました。私も休みまでは頑張ろうと思えました。

• マヨネーズ

マヨネーズ

平日寝てもらって、休みの日だけ頑張ってもらうというのも良いですね✨
    それなら旦那さんの仕事にもさほど支障が出なそうだし、私もイライラせずに頑張れそうです😄
    子供を産んで、こんなにもイライラする様になるとは思ってもいませんでした💦

• 3月25日
ママ頑張ってます

私と同じ状況です....
私も旦那に寝室別にと話したんですが却下されて今も一緒に寝てます。

やはりイライラしちゃう時もあります
でも旦那さんもそう言ってくれてるならたまには旦那さん起こして甘えてもいいと思います。
例えば休みの日の前の夜とか....

男の人は赤ちゃんの泣き声に敏感じゃないから仕方ないんですけどね(>_<)

• マヨネーズ

マヨネーズ

頭では男の人は泣き声で起きれないと分かってはいるのですが、私も昼間寝れているわけでもないので、体力的なキツさもあり、イライラしてしまいます😣
    普段は寝かせてあげて、休みの前の日だけでも甘えて見ることにします!

• 3月25日
ちゃんまま

夜中は旦那さんを起こさないようにしてました😅
仕事を頑張ってくれているし寝させてあげたいからです。
二人で一緒に起きる必要はありますか?あまりにも寝れなくて辛いからとかならありですけど、寝てるからイライラするって言うのはなかったです💦
水筒にお湯いれて寝室までもっていかれたらどうでしょう?
私は、湯冷ましと、お湯と、哺乳瓶、オムツ全て枕元においてましたよ☺
私は、朝も起きて見送ることないです(笑)
その時間寝かせてもらったらいいですよ🎵

• マヨネーズ

マヨネーズ

私はアパートに住んでいるので、夜中の泣き声に敏感になってしまいます。
    隣や下の階の人から苦情が来ないかと、いつも気にしているので、息子が大泣きしているのに、普通に寝られていると、イライラしてしまっていました💦
    寝かせてあげたい気持ちはあったのですが、積もり積もって今に至ります😣
    ポットが寝室にないので息子の元から離れてミルクを作っていましたが、水筒にお湯を入れておけば息子の元を離れる事もなくなり良さそうです!
    早速試してみたいと思います😊

• 3月25日
はらぺこあんよ

旦那さんはなぜ別室で寝るのが嫌なのでしょうか?
あくまで私の場合なのですが、
私は別室にしてもらって朝は見送れる時しか見送りません。敬斗ママさんと比べたらワガママし放題です😅

• マヨネーズ

マヨネーズ

きっと理想の夫婦像が強いんだと思います😖
    朝は玄関まで見送ってもらいたいし、帰りも玄関まで出迎えてもらいたい人です😅
    玄関で出迎えても、私が嬉しそうに出迎えなければシュンとしてしまいます😥
    ただ、私にだけ求めているわけではなく、主人も同じ事をしてくれます。
    とにかく離れているのが嫌な人で、テレビを見る時も一緒、ゲームをする時も一緒、寝る時も一緒なんだと思います💦

出産前の生活パターンはできないし、きちんと話し合わなければダメですね😖

• 3月25日
  • はらぺこあんよ

はらぺこあんよ

なるほど…なかなか難しいですね。息子さんのためにも、パパママとして良い生活パターンが見つけ出せるといいですね✨
    私も上の方が言われていた、とりあえず1ヶ月など期限を決めるのもいいなと思いました。
    私も出産前は色々主人と行動を共にしていましたが、今は役割分担のように変わりました。夜泣きは私が対応し、土日に主人が娘を見てる間に昼寝させてもらう等です。
    敬斗ママさんもご無理しすぎないようにして下さいね🌸

• 3月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

やはり子供が生まれると、夫婦の関係性に親としての役割が増えるので、我慢しなければならないことも増えるし、色々変えていかなければなりませんよね💦

息子の為に親としてどうしていくか、きちんと考えてみます😊

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月25日

気持ち分かります(>人<;)
何か横で爆睡されてたら
イライラしちゃいますよね…

私も別々がよくて

赤ちゃん産んで神経質になってて
ちょっとしたことで
起きるのに、
あなた(旦那)のイビキで寝れないし
寝相悪すぎだから
別々で寝たいって言いましたwww

今は別々です★^ ^

• マヨネーズ

マヨネーズ

赤ちゃんいると本当に神経質になってしまいますよね💦
    私は泣き声で周りに迷惑をかけるのがとにかく心配で、夜が1番ストレスなんです😖
    お互いが気持ちよく生活出来れば1番なのですが😓

• 3月25日
you

ウチも一緒です(>_<)
産まれてすぐは主人の希望で一緒に寝ていましたが昼間の仕事に差し支えたらとおもい、子供が泣き始めそうになったら急いで起きて抱っこし、授乳やミルク作ってました!
たまに泣き止まない時に起きてくれて、ミルク作ってくれたりしましたが、有難い気持ちと起こして申し訳ない気持ちもだんだんストレスになってきて、2ヶ月半ば頃に「ずっとではないから!夜泣きが落ち着いたらまた3人で寝よう!」とお願いしました(^^;;
しぶしぶ承諾してもらい別にしたのですが、私のストレスはものすごく減りましたよ! 笑
主人も初めは寂しかったようですが、今では「お前が夜寝かせてくれてるから、寝不足にならないですんでる有難い!」と言ってくれます(^-^)
少しの間だから!万全の態勢でお仕事を頑張ってほしい!と言ってみてはいかがですか?
案外別にしてみたらお互いいいかもですよ(*^o^*)

• マヨネーズ

マヨネーズ

本当にうちと一緒の状況で、びっくりしました!
    やっぱり寝室別の方がお互いに良いような気がしてしまいました😅
    主人が帰って来たらもう一度よく話し合ってみようと思います😊

• 3月25日
  • you

you

ウチはまだ夜中に何回も目が覚めて泣くので寝室は別ですが、早い子は2.3ヶ月頃から夜中よく寝るようになるみたいですよ^_^
    ご主人さんが次の日休みの日は一緒に寝るっていうのもいいかもしれませんね(^^;;

• 3月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

8ヶ月でも結構起きてしまうのですね💦
    確かにずっと別ではなく、週末だけ一緒とかなら受け入れやすいかもです✨✨

• 3月25日
W双子母ちゃん

うちは双子で育児に慣れない最初のうちはどうにもならなくなったら旦那を起こしてましたが、今はよっぽど無理!ってならないと起こさないですよ。
泣き声でいちいち起きてうるさい!とか言う旦那よりは爆睡して気付かない方が私は楽でいいです😓

私もまだ慣れてない最初の頃はたまにイライラしてしまうことはあったので気持ちが分からないことはないです!
でも仕事してくれてるからあまり起こしたくないし私も旦那と一緒に寝たいので…😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

双子ちゃんのお世話は本当に大変ですよね💦
    頭が下がります😖

旦那さんのお陰で今の生活が出来ているので、本当に感謝しなければならないのに、優しい旦那さんに甘えてしまってばかりで💦💦
    私も気持ちを改めないとと思いました😊

• 3月25日
ビッグマム

うちは別室にしましたよ(^^)
2人目7ヶ月の時に妊娠したんですが悪阻がかなりひどく点滴とかもしてたんですがその時に旦那に「少し見てほしい。ミルクあげてくれる?」ってお願いしたら「俺もしんどいのに」って言われた言葉にイラっとしたので別室にしてあげました(^^)
旦那は別室は嫌だと言ってたんですが寝れなくてしんどいって言われたのですが旦那が仕事に行ってる間にかってに別室にしました^ ^
旦那が帰ってきた時に「こっち寝るとこないよ。あっちで寝て」って言って終わらせました💦
どうせ一緒の部屋にいてもなにもしないなら一緒にいる意味がないので^^;
別室にしたら今度は動くようになったんですが今更いいですって感じだったのでそこからずっと別室状態ですね(^^)
今では息子は旦那が部屋にいると寝れないのかよくごねて泣いてます^^;
旦那が部屋に戻ったら抱っこしてすぐ寝てくれますよ💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

行動派ですね!
    うちはダブルベットしかないので、まずは布団を買いに行くところからのスタートですが😅
    息子さん、旦那様が居ると寝られないとの事で、旦那様も可哀想ですが、夜中起きて毎日お世話して来たママの特権ですね✨

• 3月25日
  • ビッグマム

ビッグマム

行動派ですね💦
    やろって思ったらしてしまうんですよね^^;
    ダブルベットめんどさいですよね😔
    布団買いに行かんとダメなんもなかなかですね^^;
    なんでもママなので旦那は傷ついてるみたいですよ💦
    でもそれはお前がしてきた事ぢゃろがいって思います^^;

ちなみになんですが息子さんのお名前はけいと君ですか?
    もしけいと君なら漢字は違いますが同じ名前だなと思ってつい^ ^

• 3月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうです、けいとです(^^)
    同じ名前なんですね✨✨
    一気に親近感湧いてしまいました☺️

お子さんの漢字はどの様な漢字なのですか?

• 3月25日
  • ビッグマム

ビッグマム

わー😁💕
    同じ名前なんだか嬉しい(^^)

うちは恵翔です❤️
    私から一文字とりました😁

• 3月25日
えりっぴ

家族みんなで
布団並べて寝ています。

旦那が休みが週1なのに
毎晩 子供が泣いたら
夜中起きて、
おむつ変えてミルク作って
飲ませてくれて、寝せるまで
ほとんどやってくれてました!

が、それは新生児のうち。

息子が生後半年なる前には
夜中起きることは
なくなりましたねー

今でも息子はたまに起きますが
旦那は起きませんよ!笑

一時間も泣かれたときに
隣で爆睡されたときは
イライラがとまりませんでしたねー

• マヨネーズ

マヨネーズ

半年頑張ってくれてたなんて素晴らしいです✨
    うちは3日だけでした😥
    最初やってくれていたのにそれがなくなり、変に頼りにしてしまっていたのもあったので、だったら最初からやらないで欲しかったと思ってしまいました💦
    昼間なら泣いていてもある程度構わないのですが、夜はご近所さんのこともあり、過敏になってしまいます😣

皆さんそういうものだと思って受け入れようと思います😖

• 3月25日
あかりママ

同じ部屋で寝てますが夜は起きません!
てか起きてこられても手伝わなくていいと初めから喋ってます!
ちなみに、アパート暮らしです!
オムツ変えて母乳あげたりとかなので手伝うの少ないと思うので。。

枕元に粉ミルク入れた哺乳瓶置いて水筒にお湯とペットボトルに湯冷ましを準備して子供の近くで作ることはできませんか??

• マヨネーズ

マヨネーズ

子供の近くでミルクも作れれば泣かせている時間も少なくて済むかもしれませんね!
    色々工夫してやってみようと思います(^^)

• 3月25日
ポチ子

旦那様、奥様ラブですね(*´-`)♡

まずは、素直にその気持ちを旦那様に感謝と謝りながら言ってみては?

で、相談して、ある程度曜日や時間担当制にしたらいかがですか?旦那様の休み前日は、旦那様担当とか、2〜3日に一回担当とか、2時以降は、奥様とか。

とっきー

一緒に寝るのは悪くないと思います😄✨
起きなくて、こいつムカつくな…と思うことってあると思いますが、子供や育児に無関心じゃないって事だと思いますよ😄✨一緒に寝ていても、旦那さんはぐっすり寝ているかもしれませんが、女と違ってお腹を痛めて産んでない男の人ってそんなもんなのかもしれません。だから、少しずつパパとしての自覚が芽生えてきたりするんじゃないのかなぁとか思って見たり。
夜にお子さんの面倒を見て、旦那さんにも悪いって思う必要は全くないと思います!
子育てって旦那さんの仕事と同じくらい大変なものだからです。
ママ一人で頑張ると絶対しんどいと思います😅💦自分の望んだ形じゃなくても、それを言葉にして旦那さんに伝えて、二人で頑張って言ってください✨

ストロベリー

旦那さんすごく優しいですね(^O^)
確かに夜中起きての仕事はかなり大変だと思います。
別室にするか、それが嫌なら旦那さんが起きなければそっとしておいた方が良いと思いますo(^▽^)o

ゆりぴぴ

旦那さんとても優しいですね!
うちも別は嫌だからと一緒に寝ていますが、娘が泣いても起きないし、起こさないです!
寝不足で仕事に行くのかわいそうだし、私は娘が昼間にお昼寝している時に一緒に少し寝れますからね!確かにイライラしてしまうこともありますが、グッと我慢です。
もう少ししたらまとめて長く寝てくれるようになりますよ😊✨