※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなたま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子のミルク断乳について相談です。離乳食増やすべきか、ミルクやめると痩せるか心配。代わりのおやつで栄養不足か不安。

ミルク断乳についての質問です。生後11ヶ月の息子がいます。
今は、離乳食は朝昼夕の3回で、フォローアップミルクを3時のおやつの時間と、寝る前の2回、200ccあげています。

来月から保育園に入ることもあったり、寝る前のミルクは虫歯の心配もあったりするので、ミルクをやめようかと思っています。

ミルクをやめた場合、離乳食の量は増やした方がいいのでしょうか?

最近体重が横ばいで、活動的にもなってきてるんで、離乳食の量はそのままでミルクをやめると痩せていくんじゃないかと心配になりまして(−_−;)

代わりにハインハインとかのおやつをあげたとしても、ミルクほどのカロリーも栄養もなさそうな気がしてます。

コメント

みー

15時のおやつはハイハインとかではなくパンケーキやおにぎり、蒸したさつまいもなど補食にしてあげたほうがいいですよ!!

ミルクやめてご飯を欲しがるならその分増やしてあげたらいいと思います😄

• もなたま

もなたま

なるほど!がっつり補食にするんですね(*゚▽゚*)その方が栄養も取れるしお腹にもたまりますよね!
    ご飯は欲しがってきたら増やす感じですね〜
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月26日
音

うちも今寝る前ミルクあげていて、一歳辺りになったらやめれたらと思ってるのですが、果たして飲まないで寝てくれるのか寝たとしても朝までもつのか色々考えてなかなかやめれずにいます。とりあえず前は200を哺乳瓶であげてたのを、最近は160に減らしてストローであげてます。離乳食は結構食べてるので量はうちは増やす事はあまり考えてないのですが。量的にはよく食べてるんですか?
上の方同様15時は捕食的なものが良いと思います。うちは15時は母乳なのですが、今日は人参パンケーキをあげてみました😊

• もなたま

もなたま

離乳食の量は食べてる方だと思います!軟飯80gに野菜やお肉、ヨーグルトを食べさせてます。ただ、欲しがるというよりは、スプーンを口に近づけると口を開けて食べる感じで、自ら欲するという感じではないかもしれません(・・;)
    ミルクはストローであげてるんですね!マグに入れて飲ませてますか?

• 3月26日
  • 音

そうです、ストローマグであげてます😄

• 3月26日

もぅすぐ一歳で来月から保育園です。
今は朝食後100ml前後とねる前200ml弱ですが、朝食後のフォローアップミルクはストローであげて、寝る前は自然に飲む量減ってきているので、そろそろ麦茶に変えようかと思っています(>_<)
おやつは1日一回、ホットケーキとか蒸しパンをあげています(^o^)
保育園に入れば二回おやつの時間がありますし、お昼ご飯も栄養たっぷりのご飯が出ると思うので、急激に体重が減るって事はないかなー💡と思っています😊
離乳食は食べてくれるなら増やして良いと思います!

• もなたま

もなたま

そっか、保育園ではおやつ2回あるんですね!それなら栄養的に安心ですね(^人^)ホットケーキや蒸しパンはどのぐらいあげてますか??

• 3月26日

退会ユーザー

おやつの回数は保育園によって違うかもしれませんが(>_<)
    うちの保育園は9時半と15時におやつくれるみたいです😊
    ホットケーキや蒸しパンはベビー用の物をあげているので、袋に書かれている一回分の分量をおやつにあげています🎵

• 3月27日