※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の特徴かADHDか気になる。記憶力は良いが指示を理解できず、物をなくしやすい。独り言多く、闘いごっこをし、店で見失う。周りの子と違うと感じる。

年中〜年長ぐらいの男の子がいるママさんに質問です。
言ったこと(物事の手順等)をあまり覚えていない、よく探し物をしている、独り言が多く一人でずっと闘いごっこ(剣を振り回す真似)をしている、店とかで見失うことがある、どのぐらい当てはまりますか?
息子の気になっているところなのですが、ただの子どもの特徴なのかADHDなのか気になっています。
記憶力は良くて昔のこととかは覚えていますが、指示を3つぐらい出すと途中でわからなくなりがちです。あと物をなくしがちで、あれどここれどこってよく探し回っています。あとごちゃごちゃ言いながら周り見ず謎の闘いごっこのような動きをよくしていて店とかでも突然やり出すので毎回怒っています。店ではフラッと消えて私がいないことに気付くとめちゃくちゃ焦って探してきます。
周りには男の子だしね〜と言われますが、他の男の子がわからないのでうちの子何か違うのかなと思ったりします。

コメント

ままり

この間5歳になったばかりの年長さんの息子がいます😊
言ったことはあまり覚えていないし、片付けてねと言っている途中で
片付けを忘れて遊び始めるのは毎日あります!
遊びながらの独り言も多いです、戦いごっこも好きですがお店ではしません、そしてお店ではいつもそばに居ますがたまに気になる物があるとその場から離れずにいて、急いで私の方に戻ってくる感じです!
記憶力は凄く良くて生後3ヶ月の頃の話を覚えています、日頃からよくそんなの覚えてるねってくらい細かいことも覚えています!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

周りの子たちはもっと落ち着いて見えていたのですが、似たような感じで安心しました🥺
    あとはお店ではやらない等しっかりルール教えていこうと思います。
    回答ありがとうございます✨

• 4月3日
AS ONE🌈

年中になる息子です👦🏻
何個か指示を出すと分かんなくなるみたいで、一つ一つ指示出してやってもらってます😌
探し物でいえば、家ではお気に入りの毛布をずっと持って歩いてるんですけど、お茶飲むためにキッチンに行き手を離して飲む▶︎その途中でテレビが気になりそのままテレビの近くへ▶︎あれ?毛布どこいった??ってなるのは良くあります🤣
遊びながらの独り言も多いですよ😇トミカで遊びながら右へ曲がります〜とか電車の車内アナウンスのモノマネとか😂
最近では銃のおもちゃ使って「バン!バン!」って見えない敵を撃ってます😅
お店では、勝手に離れないように言い聞かせてるので見失うことはあまりないです🙂

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

だいたい同じような感じで少し安心です🥺
    見えない敵を撃ってるのわかりすぎて笑いました😂
    回答ありがとうございます✨

• 4月3日