※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいと♡ママ
妊娠・出産

甲状腺疾患の影響で母子同室に。赤ちゃんの治療で離れる悲しみ。自己責任感。産後の不安。

生後2日目のベビママです。

出産当日は私に甲状腺疾患があるって理由で母子同室に…

出産翌日は11時にはベビが戻ってくるはずが遅れて午後3時頃に帰った来ました。
その後2時間で検査などで連れてかれ1時間ほどして帰ってきました。
それから翌日の今日の朝まで一緒に過ごせて幸せ感じたのも束の間…

午前中に黄疸の再検査で連れて行かれ…黄疸の数値が高いから治療が必要とのことで今日もまた母子同室になりました…

今日は主人がベビに面会に来るの楽しみにしてたのに…またゆっくり見せてあげる事もゆっくり抱かせることもできず…
ベビとは離れ離れ…主人にも申し訳ないし…

私のせいで生まれたばかりの小さな体に何回も採血の後が…痛い思いばかりさせて申し訳ない気持ちもあって一人の時間は涙が出てきます…

退院までに私の甲状腺疾患の影響が出てないかレントゲンと血液検査などがまだあるらしく…

黄疸の数値も私が高位破水に気付くの遅くて炎症反応があがったせいではないかと言われ…
もう母になったばかりですでに母親失格な気持ちになってます…

ただ弱音を吐きたくて書込しちゃいました。

コメント

ゆいと♡ママ

今日も母子同室じゃなくて母子別室の打ち間違いでした(*_*;

まろ☆

私の上の子も、黄疸の数値が高く保育器に入っていました。

時間になる度、授乳しに行きましたが、紫外線は目に良くないからと、目隠しされていて…すごく痛々しく見えて…授乳しながら泣きてました…

看護師さん達は「ママは悪くないよ、数値の基準が低く設定してあるから、そんなに気負いしなくても」と言われましたよ?

もし、炎症に原因があったとしても、もう少し考えて言ってほしいですよね…

ただでさえ、敏感な時期なのに…
嫌な事とかあったら、他の看護師さんや旦那様に言ってもいいと思います。
私は泣きながら旦那や看護師さんに言いました。

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

主人と二人で面会に行き母乳とミルクあげてきました。
    と言ってもまだ母乳が上手くあげれなくて…すぐミルクに切り替えたんですが(-_-;)
    早ければ24時間の光線で済むけど明日の採血次第ですと言われ不安はつのります…
    黄疸の数値が高いとしか言われずどのくらい高いのかも分からず…
    主人は目隠しされてる姿もカワイイと私に気を使ってか言ってくれて余計に胸が苦しくなりました…
    不安だし弱音を吐きたくて仕方ないけど看護師さんや主人の前では強がっちゃう私の悪い癖ですね(~_~;)

• 3月25日
  • まろ☆

まろ☆

私も1人で何でもやろうとして…後で爆発しちゃうんですが(๑•﹏•๑*)

でも、今は思った事を相手に言っても良いと思いますよ♡
    なかなか出来ないんですけどね…

赤ちゃんが病室に居ないので、いまは1人の時間を大切にして下さい。
    退院したら嫌でもバタバタするので

• 3月25日
ママ

大丈夫ですよ(^-^)赤ちゃんもママの所に産まれてとても幸せだと思います☺︎産後は涙脆いのが妊娠中よりも増して私も看護婦さんの前で泣いたことがありました( ;_; )!旦那さんもきっと理解してくれるはずです!母親失格なんて言っちゃいけないですよ( ¨̮ )赤ちゃんをあんな小さなところから頑張って産んだんですもの!私も産後2.3週間はわからないことばかりで辛かったですですが子供をみると頑張れます!ゆずぴよさんもきっと大丈夫です(❁´ω`❁)

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

ホントに涙もろくなったと思います。
    でも主人や看護師さんの前では強がっちゃう悪い癖があってか一人の時にしか泣けません…
    主人は治療に理解があるのかただ分からないからお任せしてるだけか私を責めるわけでもなく只々優しいです。
    それが余計に胸が苦しくなる感じで一人になるとまた泣けてきちゃいます(T_T)
    明日また光線治療続行だったら…
    一緒に退院できなかったら…
    とか悪い方にばかり考えちゃいます…

• 3月25日
  • ママ

ママ

私も小さい頃から泣く姿は人には見せなかったです(;_;)入院中もあまりにも我慢できず泣き出してしまいました😰男性ってうちの旦那もそうなんですが私よりわからないことが多いです、言わないとわからないみたいでゆずぴよさんの旦那さんもよくわかってないからとりあえずおまかせしているという状態なのかもしれません、赤ちゃんも一生懸命頑張ってゆずぴよさんと旦那さんと一緒にお家に帰ろうとしていると思います!あまり深く自分を攻めたりしないで赤ちゃんが元気にお家に帰れるようにお祈りしましょ(❁´ω`❁)

• 3月25日
ゆあmommy♡

出産おめでとうございます💕
お疲れ様でした☺️

うちの甥も甲状腺の検査で異常が見つかり、今1歳半ですが、治療中です。
3歳までには治療が終わるそうで、今は毎月採血など頑張っています!
ですが、治療してるだけで何も問題なく大きく元気に成長していますよ☺️

1番活発なやんちゃboyです😂😂!

母親失格なんかではありません!
今はまだお辛いかもしれないですが、支えてあげれるのも、守ってあげれるのも家族だけです💓
愛情たっぷり注いであげましょ❤️

すみれ

私も甲状腺疾患があります。上の子のとき私が飲んでいた薬の影響か、呼吸状態が悪く保育器に入りなかなか母子同室になれませんでした。娘にすごく申し訳なくて入院中ベッドでいっぱい泣きました。
でもすぐに呼吸状態も良くなり、一緒に退院する事ができました!
今2歳ですが、大きな病気にもかかることなくとても健康で元気な娘です(*´꒳`*)
そして、黄疸はほとんどの赤ちゃんが出るものなのでお母さんのせいじゃないですよ!

不安になる気持ちや自分を責めちゃう気持ちすごくわかります。
全然母親失格なんかじゃないです。弱音吐いたっていいんです( ^ω^ )
産後間もないのでしっかり休んで、母子同室に備えておきましょ(*'ω'*)