
旧ニーサに35万円増えた資産があり、新ニーサに移行できず悩んでいます。積立ニーサを始める場合、手続きが必要か悩んでいます。SBIで運用中。
だいぶ前に旧ニーサにお金を入れてあります。(積立じゃ無いニーサでふ。)
①まだ3年目です。これは新ニーサにロールオーバーは出来ないから5年以内に売るか、ニーサじゃない税金のかかる投資にするか、しかできないのですよね?(みなさんはどちらにしますか?💦35万円ぐらい増えました。)
②新ニーサが始まったけど何も出来ていません😭
積立ニーサを始めたいのですが、ニーサから積立ニーサに変更とか何か手続きをしなきゃだめでしょうか?
SBIでやってます。最初から積立ニーサにしておけば良かったかなぁ🥲
- ママリ
コメント

はじめてのママリ🔰
①5年経過する少し前に売るか、タイミングが悪ければ特定口座に払い出された後に売ると思います!
私は今年非課税期間が終わったので、払い出しに合わせて売りました。
②旧ニーサが積立NISAなら何もしなくても引き継ぎますが、普通のNISAだと積立の手続きが必要だと思うので、NISAのページあたりから設定が必要ですね。

みんてぃ
①そうです。私なら暴落してなければ売って新ニーサにいれますね。
②新ニーサの口座は自動的に開設してあると思います。
-
ママリ
ありがとうございます!やはり基本売るのですね!
口座は開設されてそうなので、積み立てを箸舐める設定してきます!- 4月4日

みい
1 旧NISA分は特定口座に移動になる頃に売って新で買い直そうと思ってます。
枚数もっと欲しいのは旧はそのままで新でも少しずつ買い足しています。
2 積み立て設定の手続きだけ必要だと思います。
-
ママリ
ありがとうございます!詳しく無いので、売って同じものを買おうと思います。
積立ニーサの設定早めにしてきます!- 4月4日
ママリ
ありがとうございます!
今年だったら万々歳で売れますね😍今後いつ下がるかドキドキです!
設定してみます!