※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
お仕事

保育園のクラス担任は、特定の基準で割り振られることはないです。ただし、保育士の経験や性別によって担当が変わることもあります。進級時にお気に入りの先生と離れることに不安を感じることもあるかもしれません。

保育士さんに質問です。
言える範囲で構わないのですが、保育園のクラス担任が割り振られる基準などあるのでしょうか?
例えば、乳児クラスはベテラン先生が担当しやすい、幼児クラスは若手先生や男性保育士が担当しやすいなど。
ちなみにうちは認可公立保育園に1歳クラスから預けており、2歳クラスともそれぞれベテラン先生に当たっており、とても頼出来る方が多かったです。もちろん若手の先生方もいい先生ばかりでしたが、今回、娘が進級するにあたり、お気に入りの先生と離れさみしがっており、気になったので質問させていただきました。
言える範囲で構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は職員の人間関係や
バランスで構成されています😢

• *Seira*

*Seira*

ご回答ありがとうございます😊
    なんとなんと、内部事情もあるのですね😳保育士さん同士でも人間関係など大変なんですね🥹ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

男性の保育士はオムツ替えなどの問題で乳児は持たないと思います。
また乳児は複数担任で休んでも補えるためお子さんがいる方がなりやすく、独身でバリバリ働ける方が幼児になりやすいです!

• *Seira*

*Seira*

なるほどですね!
    分かりやすくありがとうございます😊

• 4月3日
もちぱく

うちの園は園長主任で決めてて基準はわかりません。私たちも発表までドキドキしてます。各学年1人は持ち上がりだったり、なんとなくこの先生はこのクラスが合ってるよな〜みたいなのはありますが、全然ごちゃまぜになるので毎年予想しきれません😂

• *Seira*

*Seira*

園長や主任の先生方で決められてるのですね😳
    先生方も分からないことも多いのですね、ありがとうございます😊

• 4月3日
にんじん

経験年数やそのバランス、人間関係、家庭の事情、本人の希望などなどです☺️

• *Seira*

*Seira*

本人の希望なども伝えられる場合もあるのですね😳
    それが毎回叶うわけではないと思いますが、先生方も希望言えるのはいいですよね。

• 4月3日