※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳4月から慣れ保育中です!相談なのですが、熱や体調不良での早退、急な…

0歳4月から慣れ保育中です!相談なのですが、熱や体調不良での早退、急な休み、感染症などでの長期休みについて皆さんどうされてますか?また私たち夫婦の条件だとどうするのがベストでしょうか?

プロフィールです↓
元は職場が同じ先輩後輩。のちに旦那は別の職場に変わりましたが職種は変わらず、通信関係で、シフト制、平日休みです。保育園はありがたいことに家から5分、駅に向かう途中にあります。保育園は20時まで。

👨→つい最近正社員に昇格。勤務歴1年半。28歳。勤務時間10時〜19時。職場までは徒歩25分→自転車を買う予定なので15分ほどに。手取り25〜28万ほど。借金返済に月6万。奨学金あり。家事育児はまあ、めんどくさがる時もありますが協力的です。転職を希望していますが、今は特に動きなし。

👩→元はフリーターの通信大学学生その後妊娠。勤務歴3年半。25歳。妊娠前の手取り22〜28万。シフト制で9時半〜22時までの三交代制です。時短になります。ただ直属の上司に言えばパートな為勤務時間の融通は効きます。

私としては、パートではありますが職務内容は正社員と変わらない、また私1人で任されることも以前は多く、残業当たり前、帰ることを優先すると実績を諦める必要があります。ただ実績が悪いと時給が下がり、給料が下がります。時短にしても3日休めば3万給料減ります。部署変えも考えましたが、私の業務内容は人手も少なく、変わりがあまり効かない為、難しいそうです。

その為、パートですが急な休みやお迎え、実績の作りやすい日曜出勤などは交代でワンオペと出勤を基本平等にしたいです。またお迎えなども当番制で、帰ることを優先する為お客様対応の予約は入れないなど、譲り合いたいと考えています。

それか夫婦揃って転職するか、私だけでも転職するか、、そんな余裕はあるのか悩んでいます。

やっぱりパートなので旦那を優先するべきか、私が主に請け負うと子供の保育園関係や家事など私が主導でやることになるでしょうし、借金あるため、返済後にしか籍を入れられないし、朝そのことで喧嘩になりいっそ別れようかと思っています。

コメント