※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

つわりでシャワーがつらいです。湯船の方がいいでしょうか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております🙇

最近つわりがひどくなってきてシャワーを浴びるのがとてもしんどいのですが、皆さんはどうやって乗り切りましたか?

シャワー浴びないと臭くなるから浴びないと…と思っても吐き気や胸焼け・腹痛でとても浴びる気になれません。この間はお風呂場で吐いてしまい処理も大変でした😭

やっぱりシャワーではなく湯船につかった方が良いのですか?
温度やシャワーのタイミングも悪いのかな?と悩んでいます。

「わたしはこうやって乗り切った!」「これをすると効果的!」など、先輩ママさんの声が聞きたいです😭

よろしくお願いします🙇

コメント

yumama

わたしは産婦人科で、
シャワー浴びなくても死なないから1.2週間くらい大丈夫、
と言われました(;^ω^)
陰部だけは清潔に、と言われましたのでウォシュレット使ってました💦
1.2週間も耐えれない、と思いましたがつわりがきつすぎてそれどころじゃ無かったです💦

1週間シャワー浴びず久々の時は旦那が無香料の石鹸、シャンプー、を買ってきてくれてそれで耐えれました✩︎⡱

あまり無理せずお体大事になさってくださいね☺︎

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます😊

確かにシャワー浴びなくても死にはしないんですが、自分が臭くて余計に気持ちが沈みます😢笑
    でも本当にシャワーがしんどいです😢

無香料の石鹸やシャンプーがあるんですね!探してみます🔎
    ありがとうございます😢✨

• 3月25日
  • yumama

yumama

そうなんですね(>_<)
    じゃあシャワー浴びたいですよね(>_<)
    ちなみにこのシャンプーです!
    同じシリーズでボディシャンプーもあります!
    ドラックストアにもあると思うのでぜび使ってみてくださいね✩︎⡱

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

わざわざ画像ありがとうございます😭✨
    リンスインシャンプーなんですね!何度もゴシゴシしなくて良いので楽そうです!
    今日旦那さんに頼んで買ってきてもらいます!!!🚗

• 3月25日
ara

つわり時の入浴、キツイですよね😭
あたしも毎日はキツくて
3.4日に1回に浴びるだけにしてましたよ💦
湯船に浸かると悪阻が和らぐとか聞いたこともありましたけど
私はひどくなったので…
無理に浴びなくて良いと思います‼️
乗り切った方法ぢゃなくてすみません👏🏻

早く悪阻がおさまるとこを
祈ってます♡

• きなこ

きなこ

自分がつわりに負けて怠けているだけだ…と落ち込んでいましたが、良かったです、つわり中はシャワーがキツイものなんですね😢💡

ありがとうございます、頑張って乗り切ります😭✨

• 3月25日
ゆん

気持ち悪いのに湯船浸かったら余計気持ち悪くなりそうです( ;∀;)

憂鬱ですよね( ;∀;)
私は歯磨きが嫌で仕方ありません( ̄▽ ̄)

• きなこ

きなこ

あっわかります!歯磨きもかなり気持ち悪くなります😭
    歯磨きしながらえずくなんてオッサンみたいだなあ…と思いながら歯磨きしてます😭笑

• 3月25日
まいむまいむ

私もお風呂場で吐いちゃったことあります(T-T)
シャンプーの臭いとかも前まで大丈夫だったのに!とショックでした。
本当にしんどいときは濡れたタオルで顔や身体を拭く程度で、髪も今日は大丈夫かもっていうときしか洗えてなかったです。

私の場合は湯船に浸かると気分が悪くなったのでシャワーのみで、お風呂の縁に座ってました。
余り長く入っててもしんどかったので、シャワーオンリーのときもありましたよ。

• きなこ

きなこ

そうなんです!前まで大丈夫だったにおいがダメになっちゃってます😭
    濡れたタオルで体を拭くという手もあるんですね💡全然思い付きませんでした。

お風呂の縁は確かにちょうどいい高さかもしれません💡試してみます!!

• 3月25日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

今はつわりとかで辛いかもしれませんけど、赤ちゃんの為に頑張って下さい♪
    応援してます!

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😭✨
    とても心強いです😢✨

• 3月25日
りのmama

私も、9週ぐらいで悪阻ひどくて
お風呂はいるたんびにえずいてました😭
辛いですよね😨

シャワーだけにしたり、汚いですが
2.3日入らなかったり(*_*)
タオル温めて体ふいたりとかしてました😖

• きなこ

きなこ

お風呂は血流も良くなって心臓バクバクしますし、フラついてしまいます😢辛いです…。

タオル作戦やってみます!!!

• 3月25日
🦄

全く同じ状況です( ・ ・̥ )
私は、子どもと一緒に入るので
お風呂ほんとにキツいです😭
子どもを先に洗って
湯船に入れてる間に自分を洗って
浸からず息子と一緒に出ます💦

最悪、頭を洗わずに出ます😂💦
きたないw
次の日すっごく頭かゆいので、
気持ち悪くても洗えばよかった。。
と、何回か後悔しました(笑)

• きなこ

きなこ

小さなお子さんがいるママさんは大変ですね…想像しただけでゲッソリしてしまいました😢

わたしも昨日辛くてお風呂は入れなくて今頭痒いです😭笑

• 3月25日
みどり

つわりのなかでのシャワー苦痛ですよね😭

私も色々試行錯誤した結果、ミントのガムを噛みながらとか歯を磨きながら(やりづらいですけど汗)だと比較的吐き気をマシに出来たので、シャワー浴びるときはガム噛んだりしてました!湯船には数ヶ月浸かれませんでした。

ちなみに、どうしてもお風呂入れないときは3日に1回とかも普通にありました!

洗面所で頭だけ洗ったり、顔だけ洗ったりするだけでも大分スッキリはするので、ホントにしんどい時は無理せずでいいと思います!

• きなこ

きなこ

ミントのガム!それは何だか目から鱗です😳✨試してみます!!!

洗面所確かに今は頭が洗えるようになっていますね💡無理せず自分の頑張れる範囲で頑張ってみます!

• 3月25日
ママリ

つわりきついですよね😢
私もピークは何日かに1回、口呼吸で入ってました😫
顔は吐いた後についでに洗えるんですがお風呂場の匂いがきつくてきつくて...
無香料にかえれるならかえた方が楽ですよ😢
収まる迄ファイトです!

• きなこ

きなこ

わたしは口呼吸すると結構な確率で吐いてしまいます😭笑
    無香料のシャンプーに変えます!

• 3月25日
ゆう(^^)

無理して入らないほうがいいですよーー😭
わたしも吐き気でお風呂に入るのがしんどい時ありました!
仕事をしてたので次の日が仕事の時は頑張って入ってシャワーで流すだけで出てました。
次の日が休みなら入らない日何回もありましたよ(*´ω`*)
歯磨きも気持ち悪くてしない日ありました😂
普段は考えられないですが妊娠中は色々特別です!
少しくらいお風呂に入らなくても臭くないし病気になるわけじゃないし…無理しないで下さいね💓

• きなこ

きなこ

お仕事をされている方がいるのにしてないわたしがこんな弱音吐いてて申し訳ないです😢💦
    昨日はシャワーも歯磨きも出来ず寝てしまいました。自分が臭いです😭笑

• 3月25日
結優

食べづわりから吐きづわりに移行し、入院も経験しました。入院してある程度、症状が落ち着くまでは、ほぼ寝たきりの廃人状態でした(笑)

お風呂でテロってしまったんですね(TдT)それは大変でしたね…。

私は体力的にも臭くなるとか言ってられなかったので、汚い話ですが病院に行く日以外、入らなかったです(^_^;)

どうしても入らないといけない時は、出すもん出してから入るようにしてました。

そうすることで、まずお風呂でぶちまけてしまうのを防げますよ(笑)

あと、トイレにも間にあわなくてぶちまけて以来、タオルを枕元に置くようにしていました。

万が一、間にあわなくてもタオルがあるからそこら辺を汚さずに済みます。

ただ、つわりが終わってからもそのタオル見るとつわりの頃を思い出してしまうのが玉に瑕です(TдT)

• きなこ

きなこ

入院!!!それはそれはお辛いつわりだったのだろうとお察しします…わたしはまだ楽な方ですね😤
    でもぺいさんのように入院しても乗り切って元気な赤ちゃんを産んでる先輩がいると思うととても心強いです🙇

タオルの話はすみません、笑ってしまいました😂
    わたしは枕元にバケツを置いてます。戻す量が多いので…。笑

• 3月25日
  • 結優

結優

バケツ(´๏_๏`)それはそれは辛いですね(TдT)

水分はとれてますか?だんだんといろんなものを食べたり飲んだりするうちに、どの食材がダメかがわかってきますよ。

私は乳製品と油がともかくダメになりました。最終的には固形も受け付けなくなり、飲み物も経口補水液とか、いろはす系の水でウィダーinゼリー系で三週間も過ごしてしまいました。

本当は食べられない、飲めない時点で病院で点滴打つなり、入院するべきだったんですよね。来るのが遅いって怒られてしまいました。

脱水症にならないうちに、検診日とか関係なく点滴売ってもらってくださいね☆

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

きっとこの緑色のバケツはつわりを乗り切ったと同時に処分することになります。ぺいさんのように見る度思い出すのはキツそうなので😢笑

水はいっぱい飲むようにしてます!便秘気味なので…💦
    わたしも大好きな油ものが最近キツイです😭

点滴打ってもらえるんですね💡
    これ以上ひどくなるようだったら病院に行ってみます🏥

本当にありがとうございます😭✨

• 3月25日
  • 結優

結優

処分できるならいいですね☆
    私はつわりの頃に食べてたものや飲んでたもの、引っ越して間もない頃に吐きづわりに移行したため、家の雰囲気も街の雰囲気もつわりを思い出してしまいます(TдT)

その辺はまだ大丈夫ですか?

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

そんな事もあるんですね😳⚡️⚡️
    とても衝撃的です…。

安定期に入ったらお引越しする予定なのでもしかしたらそういうのもあるかもしれませんね…📦
    あと今干し梅にハマってるのでもしかしたらつわりを乗り越えた後干し梅ダメになるかもしれないんですね😭

• 3月25日
  • 結優

結優

そうなんですよ。最初の頃は出したあと、しばらくは気持ち悪いのがなかったから敢えて出しに行くようにしてたらトイレの雰囲気=テロになってしまって(;´Д`)

芳香剤が原因だったんですが、芳香剤を撤去してからも玄関、トイレ、養生したての和室の匂い、ダメでした。

つわりの前半、酸っぱいのがダメになったのに、後半になって急に飲みたくなってきれいとレモン飲みまくってたらダメになっちゃいましました(^_^;)

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

トイレと結びついてしまうのは恐怖です…😭
    そういえばトイレに行く度にえずいてしまいます。それは芳香剤が原因という可能性もあるんですね🤔またいいことを教えてもらっちゃいました。

今食べやすいからといってハマりすぎるのは良くないんですね、程々にして、つわりを乗り切った後も好きでいられるようにしたいと思います😢✨

• 3月25日
  • 結優

結優

つわりを乗り切ったら、目が覚めても気持ち悪くない朝が必ずきます。

ダメだった食材が美味しく食べられる日が必ずきます。

乗り越えてしまえば、どんなに辛かったことも、当たり前の幸せに気付かせてくれる貴重な体験ですよ☆

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

とても胸に響きます、ありがとうございます😭✨
    そんな朝が、そんな日が、来ることを信じてがんばります😢!

そうですね今しか出来ない貴重な体験です😭✨

• 3月25日
  • 結優

結優

偉そうなこと言ってるけど、乗り越えられたからこそ、感じたことなんです(*ノω・*)テヘ

廃人生活してた頃は毎日、泣いてたし、何か悪い病気かもしれないとか、このまんま拒食症になってしまって、食べたいものも美味しく食べられなくなっちゃうかも…。

なんてことを真剣に考えてお腹の子とこのまんまやったら入院になるで!!パパにも会えへんなるで!!とか言ってケンカしてました(笑)

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

母が強いと言われるのは、こういった辛いものを乗り越えているからなんですね…😌🍀

わたしも最近は毎日弱音ばかりです😢、、

• 3月25日
  • 結優

結優

出産乗り越えたら精神的に強くなるなんて言われるけど、生まれてからも泣いてばかりです(^_^;)

子育てを通して少しでも強くなれればいいんですけど(笑)

• 3月26日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

同じく9週になった者です。
私も悪阻で
お風呂辛い時あります。
お風呂は体調のいい時間に入ったり、後はしんどい時は
2日に1回とかです😭
後は身体を拭いたりしてまふ

• きなこ

きなこ

おんなじ9週ですね!✨

しんどい時は無理しなくていいんですね😭✨

• 3月25日
きなこ

先輩ママの皆さん、本当にありがとうございました🙇✨

自分だけじゃないんだなって知って、とても心強いです!
辛い時は無理せず体を休めて、頑張れるときにシャワーを浴びたいと思います🚿

無香料のシャンプーと濡れたタオルで体を拭く作戦、それからガム作戦も!試してみたいと思います!

本当にありがとうございました🙇✨
みなさんとても心強いお言葉で、グッドアンサーは決められません!

あやぴょん

つわり辛いですよね…😩

私は暑い時期だったので、汗かくし臭いも気になるし…で殆んどシャワーで済ませてました❗
シャワーも浴びれなさそうな時はホットタオルで体拭くだけとか、髪洗う時も水のいらないシャンプー使ったりとか…
ただ、まだまだ寒いので湯船に浸かって暖まりたいとこですが、無理して浸かることもないと思います。
可能であれば、夜じゃなくて朝や昼間に浴びるのはどうでしょう?🤔

アドバイスになってなくてスミマセン…💦

• きなこ

きなこ

なるほど💡わたしはまだマシですね、暑い夏のトイレで吐くことを想像するとクラクラします😵
    水のいらないシャンプーもあるんですね!探してみます!📝
    確かに夜よりも日中の方が楽な時もありますね💡そういう手もありました!

いえ!とても参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 3月25日
おはぎ&きなこのmama

はじめまして(*^^*)

私も吐き悪阻が酷くて妊娠5週~15週までは週に1回シャワーのみで済ませてました( ̄▽ ̄;)

• きなこ

きなこ

回答有難うございます😊
    初めまして😊

こちらで質問する前は「シャワー浴びなきゃ…」とかなり無理してたんですが、今は先輩ママの皆さんのおかげでそんなに無理することもないんだなって知れました😊✨

• 3月26日
たいちんのよめ

私もよく浴室で吐いてました😱

夏の終わり頃だったこともあり、あまり体の負担にならないように、ぬるま湯であまり匂いがキツくない石鹸などを旦那に買ってきてもらって洗ってました☆
本当にしんどい時は、脇やお股などだけササッと洗って出てました!!