※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

13wの健診で低置胎盤と言われ、不安です。赤ちゃんに問題があるか心配。出血はないが、何か指示が欲しいです。

13wの健診で低置胎盤と言われました。
ここで見ていると安静と言われている方も多く
特に何も指示されなかったので不安です。
出血などはありません。
ネットで調べるとダウン症などが出てきて
低置胎盤だとなにか赤ちゃんに問題があることが多いのでしょうか?
知識がなく調べれば調べるほど不安になりました。
教えていただきたいです。

コメント

りまま

私は初期から胎盤低め、後期に入って低置胎盤と診断されました!
結果36週で胎盤が上がったので診断も外れ経膣分娩で出産出来ましたが生まれた子に異常等はありませんでした😌
低置胎盤だと胎盤早期剥離などのリスクがある為なるべく安静にと言われたりするみたいですね🤔
そうなると大量出血等赤ちゃんにも母体にも危険が及ぶからだそうです。
ですが私も安静にと指示を受けたことはなく出血したら連絡してね、
あとは性行為も出血に繋がる可能性があるからなるべく避けてねと言われたくらいでした!

  • ゆり

    ゆり

    後期でも上がることはあるんですね!
    そしてお子様に異常等がないと聞いて安心しました😫

    早期胎盤剥離のリスクがあるんですね😓
    今のところ出血等は無いのであまり無理せず過ごそうと思います!
    丁寧にありがとうございました😭

    • 4月3日
  • りまま

    りまま

    産院の先生は生まれてくる時まで上がる可能性はあるよと仰られていて実際上がりました😌
    ネットは色んな情報が錯誤していて不安になりますよね💦

    あとは出産時に出血量が多くなる可能性がある。等ですね、、
    ただこれから赤ちゃんが大きくなって子宮も大きくなっていくと胎盤も上がっていくのでまだまだ可能性はたくさんありますよ✨️
    他の方より出血には気をつけなければならないですがあまり神経質になりすぎる必要も無いかと思います!
    無理はし過ぎない程度にですね😊

    • 4月3日
  • ゆり

    ゆり

    ネットで調べても不安になるだけだと思いながらついつい調べてしまって悪循環です😅

    出血に気をつけながらあまり考えすぎないようにします!
    優しいお言葉ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    • 4月4日
  • りまま

    りまま

    不安になると分かりながらも調べてしまいますよね💦私もそうでした😂

    季節の変わり目なのでお身体ご自愛くださいね☺️

    • 4月4日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😭

    • 4月4日
はじめてのままり

低置胎盤だと胎盤ソウハクリになる可能性があった気がします。
私は常位胎盤ソウハクリだったのでそれで調べた時に、低置胎盤でも可能性があるはずです。
母子共に危険ですが、低置胎盤はまだ上に上がる可能性があった気がします。

  • ゆり

    ゆり

    やはり早期胎盤剥離のリスクがあるんですね😭
    これから上がることを願って安静に過ごします😮‍💨
    ありがとうございます

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私もその頃、前置胎盤気味だと言われて経過観察されてました!
前置胎盤気味と言われてから30週過ぎたら自己輸血もと言われました。

娘の時が緊急帝王切開で今回も帝王切開何ですが、前置胎盤の帝王切開は普通の帝王切開よりもリスクがかなり高くなり大出血の可能性もあるとの説明受けました。

前置胎盤はなかなか上がる事無いけど週数がまだ浅くもう少し週数が上がるにつれてもしかしたら上がるかも!って言われて実際上りリスクが減りました😊

前置胎盤だからと言って安静や何か出来る事は無いと言われましたが、少しでも出血したら直ぐに連絡を〜と言われました。
余りお腹を張らさない事が1番良いらしいので
私は自主的に出血しないよーに安静してました!😌
も〜大丈夫だよ!と言われてからは普通に生活してます🙌

  • ゆり

    ゆり

    丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    私も自主的に出血しないよう安静にしようと思います😭
    特に赤ちゃんに障害のリスクがあるなどの説明等はなかったですか?ネットで見るとそういうのが出てきて心配です😰

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ大丈夫ですよ😌
    不安になりますよね!

    前置胎盤だからって障害のリスクは関係無くて
    ただ、胎盤が子宮口を全て覆ってる状態だから
    張りが増えると押されて大出血になるリスクあるから張らさないように!との事みたいです!
    私は元々帝王切開で関係無いですが、前置胎盤になると帝王切開になるみたいです😣💦

    なので、赤ちゃんが直接障害抱えるとか直接的に赤ちゃんに何かあるって事は無いみたいですよ☺️

    • 4月4日
  • ゆり

    ゆり

    障害のリスクは関係ないのですね😮‍💨
    安心しました😭

    出血のリスクはあるみたいなので張りに気をつけながら過ごしたいと思います🥺
    何度も丁寧にありがとうございます😊
    お互い無事に出産までいけるようにゆっくり頑張りましょうね🥹🙇🏻‍♀️

    • 4月4日