※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

妊娠や出産後、性格は変わる?子供を持つ不安や自信のなさについて相談したい。周りのママさんの姿に感銘を受ける一方、自分が親になることに不安を感じる。

妊娠&出産したら、、、

ママさん達にお聞きしたいです🙇‍♀️
妊娠、出産して育児をしていく中で、ご自身の性格って変わりましたか?

よく母は強し、女は出産したら変わると聞きますが...

私は現在子なし夫婦です。

元々人付き合いも苦手だし気が弱く、かなりの心配症です。普通に仕事してるし友達も数人いますが、のんびりマイペースに暮らしてる今の生活がしっくりきてます。

旦那から子供の事を検討されてますが、正直こんな自分に自信がないので子供を持つ事に躊躇してしまいます(もちろん授かれるとは限りませんが)

こんな私が親になったら子供が可哀想だなと思うくらいです。一方で、旦那を親にさせてあげたいなとも思います。

仕事柄、たくさんのママさんと接する機会があります。皆さん子供の事に一生懸命で、すごく良いママさんが多くて尊敬してます。自分はそんなに一生懸命になれるのか...と不安もあります。

皆様は自分が親になる事に不安とかありましたか?
また、性格が変わったと思われますか?
(元々心配症→強くなった。または逆も然り、など)

こんな事質問すること自体どうかなと自分でも思いますが、もしよろしければ教えて頂けると助かります🙇‍♀️
すみません。

コメント

のん

元々スーパーポジティブ→更にスーパーポジティブになりました!✨
あとは人に対してイライラすることなかったのが子供生まれてからイライラすること増えました。笑

私は親になる不安より出産が不安でした😹笑

• すみか

すみか

素敵ですね!
    まさに理想像です✨
    スーパーポジティブ羨ましいです😂

出産は確かに怖いですよね😱

• 4月3日
はな

基本どうにかなる精神で生きてますが特に何も変わってない気がします😅
あとは夜型人間だったのが夜9時には布団に入り、朝5時に起きる朝方人間になりました😂
親になることに不安はありましたよー誰も私は立派な親になれる!って自信満々の人の方が少ないと思いますよ!今も正解がない中子育てしてるのであーすればよかったとか後悔はあります💦

• すみか

すみか

あまり変わらなかったのですね!なんとかなる精神、素敵です✨☺️

かなり健康的な朝方人間ですね笑

確かに、自信満々の人はなかなかいないかもですね!正解がないとよく聞きますしね😌

• 4月3日
はじめてのママリ

私も子供産むまでは、かなり気も弱いし、メンタル弱々、心配性、気遣いしすぎ、マイペース(せっかちな方の)、完璧主義でしたが、子供2人産んで、繊細さなんてどっかに行ってしまったのかというくらい気の強さになってしまいました😅

後は、子供が生まれるまでは何事も平和主義でしたが、交戦的になりましたね💦

良いか悪いかは別として、子供を産むと変わるのではなく、我が子を守るために変わらざるを得ないなのかなと思います😁

人付き合いは、子供を産む前よりしたくないし、家族以外とは上部だけで、深い関わりは持たないですがそれでも子育てはできます😁

私も旦那が子供好きなので、パパにしてあげたいが理由でした😁😁(私自身は子供はあまり好きじゃなかったです。)

• すみか

すみか

わ!なんだか自分のことのように思えてびっくりしました!😳
    共感しまくりです!✨

やっぱり子供を守る為に変わるのですね!

私も子供あまり好きじゃないのですが、、やはり自分の子供は別格ですか?もしよろしければお願いします🙇‍♀️✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供と、あとは、自分自身を守るために本能的に変わった気がします😁
    完璧主義を辞めたあたりから吹っ切れた気がします^_^

自分の子供は、かわいいと思いますよ🥰
    上の子はイヤイヤ期、下の子は後追い時期なので本気でイラっとする日もたまにはありますが、それでも我が子達はかわいいです。😁

• 4月3日
  • すみか

すみか

再度ありがとうございます!
    完璧主義わかります🥲
    私もです💦辞めれたらいいなと思います。

我が子はやはり別格のようですね☺️羨ましいです🫶
    ありがとうございました!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠したくないと思って夫とそういう行為も拒んでいた者です…!
同じく子供好きな夫の気持ちを尊重したく妊娠しました。

産後1年半以上経ちますが、

・自分自身のお世話で精一杯→自分のことは二の次になった

・心配性でなんでもすぐ調べる→別に死ななければいいやと思うようになった

ほかに周りから言われるのは
食べるのが早くなった、歩くのが早くなった、言いたいことを言えるようになった
です!

案ずるより産むが易しという言葉は知っていても、そんなことあるかな…と思っていました。
が、産み終わって思うのは読んで字の如くです!

ただ2人目はほしいけど自信ないです……こういうところは妊娠前と変わってないです😂

• すみか

すみか

そうなのですね!
    私も妊娠出産、子育てに不安があるので妊娠したくない気持ちわかります。ママリさんは旦那さんのお気持ち尊重されたのですね🥹✨優しい...!

自分のことで精一杯とか、心配で調べるのも私も同じです!
    すごく変わられたのですね✨羨ましいです!

お一人だけでも充分すごいですよ!経験された分、もしかしたらいつか2人目も前向きになるかもですね✨☺️

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日