※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子どもが病気で食欲がなく、熱が39.2度まで上がっています。坐薬を使うべきかどうか悩んでいます。どのくらいで使った方がいいでしょうか?

坐薬を使うタイミングについて

1y4mの子どもがいます。
今まで風邪という風邪を引いたことがなく、高熱も2-3回しか出したことありません。熱が出ても比較的元気でご飯はちゃんと食べることが多かったので、処方された坐薬や解熱剤を使うことがなかったのですが、月曜から痰がらみの咳をし始めて、昨日の昼はバナナ3/1と水分のみ、15時に蒸しパンと牛乳。夜は全く食べず、果物ジュレをゆっくり1つ飲んでくれるだけで、夜間はたまに起きて水を飲む程度。昨晩38度後半まで発熱し、朝はバナナ1/3本のみしか食べず、牛乳も30mlくらいだけ。
今日午前中に病院に行って、お薬と坐薬を処方されて、帰宅したら、39.2度まで上がってました(病院では37.6度だった)
本日昼ご飯は全く食べてくれず、お薬のシロップだけ飲んでくれました。でも、ずっとグズグズして泣いてて、気を抜いたらウトウトしながら寝てるという感じで、ちょっとの水分しか飲めてないのもあって、坐薬を使ってあげたいと思うんですが、この程度だと使う必要はないんでしょうか?💦どのくらいで使った方がいいんですか?…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰 

基本的に坐薬はあまり使わない方がいいです、熱が高いときはウイルスと戦ってるサインなので、無理に熱を下げたらいけないと言われました!
ひとつの基準としては、熱が高くて寝れないくらいなら、坐薬入れて寝かせてあげて!って感じです。

• ゆき

ゆき

今までは、おっしゃられる通りの考えだったし、高熱が出ても、ご飯等ちゃんと食べれてたし元気だったので坐薬を使わず様子みてましたが、今回はご飯すら食べれてないので💦
    薬局でも、ぐったりしてたり食事が食べれてなかったら使っていいと言われたのですが…やはり使わずに様子見たほうが良いんですかね🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご飯が食べれてないなら座薬使ってもいいかもしれないですけど、もしかしたら今はご飯より眠たい方が勝ってるのかな?と思います!私ならまだ座薬は使わず、起きたらご飯食べさせると思います!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

38.5を超えて元気なかったら坐薬は迷わず使ってます☺︎!

• ゆき

ゆき

もう2-3時間くらい39.0度超えてて、私の腕の中だとぐっすり寝るけど、布団に寝かせると、グズグズして寝たと思ってもすぐ起きちゃうの繰り返し+ご飯も食べれない感じです。ただ、手足が若干冷たくて、手足がプルプル震え始めたので、もっと上がりそうなんですが、そんな時に使って良いものか…💦でも、少しの水分しか飲めてないしな、、、と😭😭😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですねm(._.)m
    看病お疲れ様です‥!

寝てる時は寝かせて、起きたタイミングで我が家は坐薬挿します☺︎

上がりきってても冷たい時ありますし、わかんないですよね😮‍💨

熱がどうこうより多分水分取れて無いのが1番の心配どころなので、少しでも坐薬で楽にさせて水分取ってくれればいいなって感じですかね🥛!

• 4月3日
  • ゆき

ゆき

なるほど!やっぱり昨日の夜から食べ物は食べれてないし、水分も十分には取れてないので、坐薬使ってみようと思います😣それで下がってくれている間にでも、水分飲んだり、好きなもの食べてくれれば良いんですが😣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坐薬挿してもぐったりしていたり《水分が取れない状況》が続いたら♯8000番とかに連絡すると親切に状況を聞いてくれて、対応の仕方を助言してくれます☺︎!
    夜中に何度もお世話になってます😅

我が家は水分でなくても
    氷を少しなめさせたり、ゼリーやアイスをなめさせたりしてます!

• 4月3日
  • ゆき

ゆき

今坐薬使ってみました😣
    まだアイスたべさせたことなくて💦
    ゼリーやジュレも拒否でした💦
    お水やアクア水的なのは拒否なく飲んでくれているので、とりあえず、それ飲ませつつ、食べれそうな時に食べれるものを食べてもらおうと思います😣

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うち娘が風邪の時絶対40度出す子なのですが、高熱があっても本人が元気でニコニコしてる時は解熱剤は使わず抱っこしたりして過ごします☺️
でもグズグズしてなかなか眠れなさそうだったり、見るからにしんどくてぐったりしてるなって時は解熱剤で少し下げてあげて、その間に眠って体力回復できるようにしてます!
夜お風呂前に解熱剤飲ませて解熱してる間に入浴→就寝というのもよくやります。
手足が冷たくて震えてる間はまだまだ熱が上がるはずなので十分にあたためてあげてくださいね😊
食事はとれなくても水分摂取できていたら大丈夫です!

• ゆき

ゆき

水分だけは何とか飲めはしてるんですが、ほんと少しずつだけしか飲めてないですし、ずっとぐったりしてるか、グズグズしてて、とてもキツそうなので処方してもらった薬局に電話して確認した上でら坐薬使ってみました😣💦

• 4月3日