※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
ココロ・悩み

保育園に預けたいが無職で困っている妊婦さん。保育園利用のための求職中の申請がルール違反か悩んでいる。子どもを活発に遊ばせたいが、保育園入所が難しい状況。他の支援も受けているが、他に方法はあるか相談したい。

【2人目妊娠中•無職•上の子を保育園に預けたい..】
相談させてください🙇‍♀️
現在、1歳1ヶ月の子ども(R5.2月生まれ)と、夫の3人暮らしをしております。
うちの実家は絶縁しており、夫側は遠方というのもあり疎遠で、頼れる身内がいない状況です。

わたしは元々育休を取得しており、この4月から復帰予定でした。
ですが、保育園の申し込みも終わり、今年に入ってから仕事を紹介できない(元々派遣だったので)と言われ、退職しました。そこから現在ハロワに通っています。

そんな最中、妊娠が発覚しました。
子どもを保育園に預けられなかったので引き続き自宅でみている状況ですが、とても活発な子で、雨でなければ公園二ヶ所、児童館へ毎日行く日々。雨の日は館内の施設へ行く日々です。
それでも遊び足りない子で...正直体力がおいつきません。
なのでたまに一時保育は利用していますが住んでいる地域がそもそも保育園があまりなく、一時保育の空きもほぼない状態です。

出産予定日は11月になります。
どちらにしても今妊娠がわかっている状態なのですぐ働くというのは、雇ってくれるところの関係もあり難しいので、今の所自宅で引き続きみるしかないのかなと思っているのですが、これが妊娠後期になると大変ではないかと感じております。
近くの児童館のスタッフさんに相談したところ、求職中にはなるので、その枠で保育園利用を検討してはどうかと教えてもらったのですが、そもそも就職する予定がほぼ難しいのにそれで申請を出すのはルール違反な気もしていて、それもどうか?と思っています。

わたしとしては、活発に動く我が子をもっと日中遊ばせてあげたい、他の子たちと交流させたい、自分の体力を温存したい。その気持ちで預けたいのですが...保育園は働いてないとなかなか入れることもできないので、八方塞がりに感じています。

子育て支援課さんにも相談済みですが、そのときは産前産後に空きがあれば保育園に預けられるとはお聞きしました。
ファミサポにも申請済みです。
このまま一時利用を続ける他、方法はないでしょうか。

何か良いアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中で申し込んでもいいなら別にいいと思います🤔
申し込むのは自由だし、申し込んだのを許可されるなら、それは市の制度の問題なので。
書類に嘘は書いてはいけませんが💦
ただ、求職中だと○ヶ月以内に仕事が決まらないと退園になるなどの決まりがある場合があるので確認が必要です💦

求職中じゃなくて、「妊娠、出産で自宅保育が困難のため」で保育園の申し込みはできないんですか?
うちの地域はそういう枠もあるんですが。

• あちまま🔰

あちまま🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️!求職中ではあるものの妊娠中なので雇ってくれるところあるのか?!という思いが強かったので考えすぎだったかもしれません😭仰る通りで、近くの児童館で聞いたところ保育園さんによりますが3ヶ月とかっていうラインはあるみたいです。。

自宅保育が困難のため、というのは産前産後に限ってはokなのですが、それ以外のタイミングでの制度はないようで😭
    お住まいの地域が羨ましいです。。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

少し保育料は高くなったりするかもしれませんが、認可外とかはどうですか?
認可外は働いてなくても預けられますよね?