※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中なかなか寝てくれず、寝かしつけに苦労している悩みです。眠そうな様子でもなかなか寝ないため、ストレスを感じています。寝かしつけの方法や同じ悩みを持つ方の経験を知りたいと相談しています。

生後4ヶ月 日中の寝かしつけに苦労しすぎて心が折れそうです…

夜はある程度まとまって寝てくれるし、おっぱい飲んですぐ寝てくれるのですが、日中は眠くてしょうがなくて目も半開きで今にも寝そうなのに全然寝ません… 泣きもせずずーっと喋ってるのでどうしたらいいのか分かりません🥲 放置してしばらくしたらぐずりますが💦

眠そうな感じが出たら部屋を暗くして放置、ぐずったら横で寝転んで寝かしつけ。抱っこしたら楽しくなって暴れる。おっぱい飲んでやっと寝たと思って下ろしたら泣く、目が覚める、また喋り始める、おっぱい、おろしたら泣く、振り出し…を何回も繰り返し、寝かしつけ始めて気づいたら余裕で2時間経ってます😭今でも9:30頃から眠くておっぱいで寝落ちしては起きてを2回してもう12時前です…
抱っこ紐も最近は脱走しようとしてスムーズにつけれないので本当にぐずって泣いてる時しかつけてません😞

そして、何時間も苦戦してやっと寝たと思えば2-30分で起きます… でもまだ眠いからぐずぐず。1日中ずーっと眠い状態だけど寝ない。夕方になってやっと1時間寝て機嫌良くなったと思えばお風呂の時間からの寝る時間…

寝かしつけの間にこっちが眠くなってきちゃって、倒れそうなぐらい眠いのに中々寝ない娘にイライラしてしまって、大人気ないし情けないなと毎回自己嫌悪に陥ります…
そして、娘にはすっきり寝てすっきり起きて機嫌良く過ごさせてあげたいのに中々うまくいかず申し訳ないなと思います…

外出の時はぐずらず勝手に寝ます😅本当に寝なくてしんどい時は家の周りぶらぶら散歩して寝させますが下ろしたら起きるのでほんの気休めです…
インスタで同じ月齢の子でスムーズに朝寝とか昼寝してるのを見ると焦るし私はダメダメだなーって凹んでしまいます😞

同じ方いますか??また、いい寝かせ方があれば教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ4ヶ月ですが、日中の寝かしつけって必要でしょうか?🥲
泣きもせず喋ってるなら放置でいいと思います。
我が子も朝寝だけで日中はほとんど寝ませんが、今も勝手に遊んで勝手に寝ましたよ。
日中部屋を暗くしちゃうと昼夜わからないので私は明かりはつけっぱなしです。
放置して喋り続けて遊び続ければ疲れて寝るんじゃないでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!んー、私も一時期開き直って寝かしつけなしでやってみたのですが、目が覚めて遊んでは眠くなってぐずぐず、何しても無反応、でも寝ない状態が続いていて、私もどうしたらいいか分からないし娘も眠いのに寝れないのはしんどいかなと思い、最近は寝かせることにしてました🥲ほっといたら寝てくれるの助かりますね☺️うちはほっといたら一生寝ません笑 前はずっと寝かしつけ無しで放置してたら昼1時に起きたっきり夜の9時前まで寝ませんでした🤣💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も先ほど同じような日中の寝かしつけについて質問をしました!夜もママリさんのお子さんと同じような状況です😊
うちの息子は最近になって急に活動時間が延びました!前まで一時間半ほどで眠くなっていたのに昨日から急に二時間半起きるようになりました🤣
そして眠くない時に寝かしつけをしようとするとめっちゃ怒って泣きます😭眠そうな仕草は出してくるんですけどね…
だからと言って放置してもぐずるし自分で寝ることないし…ほっといたら寝てくれるって子もいるようですが、そううまくはいきません😅
息子が眠くないのにぐずる理由は、今遊んでるのに飽きた、抱っこして欲しい等で眠いからではなくグズります!なので、ママリさんのお子さんも同じ可能性があるかも?!と思いました💡
お子さんの様子を観察して、ぐずり始めたら絵本とかおもちゃとか差し出してみて、それで笑顔になるようなら構ってほしい、それでも泣くようなら眠いと私は判断してます🤣同じく本当に眠くなってからじゃないと寝ないので🤣
上手く書けず、長文ですみません💦少しでもご参考になれば嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなのですね!質問されたもの見させていただいて、参考にさせていただきます!そうそう、そうなんですよー😭😭めっちゃ同じです🥺なるほど!かまってのしいんですね!うちの子はお腹空いたと眠い以外ぐずったりすること無かったので急になぜ?って感じでしたが、確かに最近視界から消えると泣くのでそうかもしれません😮‍💨さっき遊んで抱っこしたら覚醒しましたが機嫌は良くなりました😂🫶🏻ほんと、極限に眠くならないと寝ないですよね🤣この質問投稿してすぐおっぱい飲んで寝ましたがトイレ行って帰ってきたら起きました笑笑 新生児の時は寝過ぎで困ってたぐらいなのに逆転しすぎて困惑です😂笑 いえいえ!とても参考になりました!そして同じ方がいて安心しました🥰無理に寝かせようとせず娘のペースに合わせて過ごそうと思います🫶🏻

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃は結構良く寝てて、なんならセルフで寝てくれることもありました🤣今はその面影はどこへやら…抱っこマンになりましたが🤣
    お腹すいたと眠い以外でグズれるようになったなと思うと、成長しましたよね🥰ポジティブに考えないとやってけないです🤣🤣
    若干後追いぽいものも感じますね🤭それだけママのこと大好きなんですね🫶🏻
    すーぐ起きますよね🤣トイレくらい行かせてくれーですよね笑
    眠くなくて…でも寝かせられて…だと赤ちゃんも体力余ってるので眠る時間短いかもしれないですよね🤔極力体力削って極限まで眠くなってから寝るともう少し伸びるかな〜とも思ったりして最近試行錯誤しながら寝かせてます🤣お互い頑張りましょうね🙌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😂うちもメリー見ながら静かに寝てたのがいつの間にやら抱っこやおっぱいじゃないと寝なくなりました😅確かに、成長と考えればうれしいことですね🥰リビングで声聞こえるのに姿が見えないと嫌みたいです😂今から後追いの覚悟してます🤣こんな私でも好きでいてくれるのは嬉しいですがね😂💓確かに!もう極限まで遊び疲れさせてあげた方がいいのかもしれないですね!話聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜🤣
    まだまだ未熟ですけど、赤ちゃんも少しずつ自分の感情が出せるようになってきてるんですよね🥰
    私も同じような方がいるんだなと思えてスッキリしました😊こちらこそありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

先日まで私も寝かしつけに苦労していました😭
寝なくてイライラしてしまうため、泣くまで放置することにしたら、知らぬ間に寝てることが増えました。
ぐずったら授乳落ちさせてますが、されでも1時間くらい寝るようになりました。
息子は私が視界に入ると遊んでもらえると思うのか、テンションが上ってしまうので、あくびや目を擦る等の眠いサインが出たら目の届く範囲で家事をします。
赤ちゃんたちは私達が思う以上に寝る力があると思いますので、一度信じて見守ってもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わー同じです😭ほんと、寝ないとイライラしてしまいますよね😭😭放置して寝てくれるのすごいです!うちは最近視界から消えようもんならわぁーーん😭😭です笑 でも視界に入ったらテンション上がるんですよね… 見守るのも大事ですよね🙌私も極力見守って自分で寝てもらえるようにしたいです😌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視界から消えると泣いちゃうの可愛いですよね😍うちは物音立てたり、鼻歌歌ってると存在を感じて安心するのか、泣かなくなりました!
    体力ついて活動時間長くなるので、私達の無理のない範囲でベビちゃんたちと遊びたいですね!

• 4月3日

体力もついてきて、起きてる時間は長くなりますよ😊

まとまって寝る時間も減って、一回の睡眠時間もどんどん短くなります。
この時期から2〜30分で起きるのも別に自然なことですし、昼寝を全くしない日が出てきても特段おかしくないです。

最初の方も書かれてますが、泣いてないなら起きてても放置でいいと思います!
ぐずっとした時に抱っこ、落ち着いたらまた下ろして放置(なり遊ぶなり。)。
の繰り返しです。

昼間もご自分が眠い時は、部屋の安全だけ確保して先に寝ちゃいましょう笑
私もほったらかして寝てますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね🥹インスタとかネットとかでは、今ぐらいの月齢は活動時間1時間半だか2時間と書いてあったり5ヶ月でも2時間昼寝してるというのを見たので他の赤ちゃんはそんなに昼寝してるのになんでうちの子は寝ないんだろうと思ってました🥲先に寝ちゃっていいんですね! なんか、謎の罪悪感で家事以外赤ちゃんにかまわなきゃ!と思って起きてる間ずーっと遊んだり喋ったりしてるのでずっと起きられると眠いししんどくなっちゃって😅私も安全確保して先に寝ちゃおうかと思います🤣

• 4月3日
ぼぼ

私も同じくです😭
活動時間を意識して寝かせると良いとあったり、でも結局眠くなるまで体力けずって、寝かしつけにかかるのって実際どっちが良いんでしょうね?💦

まぁ☺︎

うちも2.30分で起きますー😂!
結局何かしても音など気にして何も出来ないし、寝足りなくてその後グズグズされるとそっちの方が厄介だったので、
おっぱい飲んで寝てくれるなら抱っこのまま置かずに静かに自分時間過ごしてます😌(授乳前に自分の周りにケータイ、ティッシュなど色々集めてからスタートで笑)うちは抱っこしてれば再入眠もできるようだったので、ドラマとか字幕付きで小さい音で見てます😂笑

ただうちの場合は授乳で眠ることがないので、逆に羨ましいです🥺🥺