※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

夫が義母に怒って距離を置いたことに不安を感じる女性。夫の発言に疑問を持ち、旅行が嫌になる。夫の言動に対する理解を求めている。

さっきもやっとしたこと吐き出させてください!

私「自分の母親が嫌な姑になる姿が想像できないな」
夫「(私)のお母さんは俺の母親みたいに言いたいこという肝座ってないだけじゃない?」

おかしくないですか??バカにしてませんか?
実母は夫が言うようにそれほど気が強くないですが、自分の真は持っていますし何より実の家族に対してもちゃんと言葉を選ぶ気が遣えて思いやりのある人です。

私も実母から、親しい間柄だとしても相手の気持ちを考えて発言しなければならないよと教わり育ちました。

この話は、私には弟がいて実母が自分の将来(いつかは姑になるであろう時に義母のようにならないか)について心配していたという話から始まりました。

義母は私に対して嫌味や、失礼なことをずっと言ってきていました。つい先日夫がいい加減にしろと義母に怒ってからは距離を置いています。

近々どうしても義実家と旅行に行かなければならず、妊娠中でつわりが辛いこともあり私もストレスが溜まっているので、イライラしてしまっている自覚はありますが…

この夫の発言は意味がわからなくてスルーできず
私「息子の嫁に対して失礼なことも含め何でもかんでも言うのが良いって言ってるの?」
夫「俺の母親は負けず嫌いだから黙ってられないんだろ」
私「なぜ息子の嫁と戦わなければならないのかまず意味がわからない」

となり呆れて話を終えましたが、モヤモヤが止まらず、旅行に行くのが本当に嫌になりました。
あなたは私の味方じゃないのか?と思ってしまいました。

乱文すみません。つい先日まで夫が義母に怒ってくれなかったこともずっと根に持ってしまっていて、直ぐに夫はこの件について味方じゃないのではと孤独と不安を感じてしまいます。

コメント

初めてのママリ🔰

バカにしてますね🤔!!

あなたの母親と違って
気使えて思いやりあるからね。
と言ってやりたいです🥺!

いい歳して 嫁に嫌味言ってて
恥ずかしいと思わないのか...。

• M

M

そうですよね!!🤨
    コメントありがとうございます😭
    もうほんとにイライラしてもやもやして…爆発寸前だったので聞いてもらいたくて!!

そういえば良かったです!
    夫の発言にびっくりしすぎていい返しが思いつきませんでした😥
    ホントですよね…
    旅行本当に嫌です😭

• 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その発言を普通に出来てしまう
    旦那さんにもビックリしますよね😇
    さすが、親子だな~と。

私なら ゆっくり話せる時に
    あの言い方は 無いんじゃない?と
    話し合います。笑

• 4月3日
  • M

M

私もあー、やっぱ親子なんだなと思いました😅

そうですね!笑
    きっと言わないとモヤモヤは貼れないので場を改めて言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういう人って 友達にも
    悪気なく 失礼な事言ってしまう事もあると思うので
    今後のために 発言は気をつけた方がいいと言ってやりましょう🥺

どういたしまして🙂🟡

• 4月3日
  • M

M

確かに…!釘刺しときます😵‍💫

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

いくつなっても自分母親が好きなんでしょうね😅うちも意味不に張り合いますよ、私も旦那も😂実親が一番なんですよ✨所詮他人同士ですからね☺️
大丈夫です☺️Мさんにはお子さんと実親がいますから☺️

• M

M

結婚したら実家族より新しい家族と勝手に思ってしまっていました😥
    義母より私の気持ちを守ってくれるだろうと…

所詮は他人本当にそうですね、良くも悪くも血縁を越えられるものは無さそうです。😅

大丈夫と言っていただけてなんかほっとしました☺️
    子どもがいますもんね!
    大事にしようと思います‼️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

少しズレた回答になりますが…

他人になんでも言える=肝が据わっている。
ここが特におかしいと思いました💦

肝が据わってるっていうのは"物事を冷静に把握して対処できる"という意味で使われませんか?
度胸がある、という意味合いでも義母さんのは度胸とは違うと思います。

嫌味を言ったり気遣いができない人は自分の感情をコントロールできてない人ですから…😅

でも負けず嫌いは合ってるかも知れませんね!笑

どう考えても実母さんの人間性の方が周りから好かれると思います😂

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそもそもそこですね!
    意味がわからなかった根本はそこにあったのかもしれません…
    私も肝が据わってるっていうのははじめてのママリ🔰さんのおっしゃるように褒め言葉との理解でした…

そうですよね、そんなつもりがあったのかは分かりませんがどちらにせよ義母を褒める?ような言い方なのが本当に腑に落ちませんでした。

実母のフォローまで🙏🥹
    私もそう信じて実母のようになれるよう生きていきます!!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

『いつかは姑になるであろう時に義母のようにならないか』 の義母は旦那さんのお母さんでしょうか?そうだとしたら母親を悪く言われたと思い売り言葉に買い言葉になってしまい後に引けなかったのかなと😭💦
どんな母親でもやっぱり自分の母親は特別なんでしょうね🥹

でも私が質問者さんならめっちゃイライラすると思います!言いたいことを言うのが肝が座ってるなんて聞いたことがないです!😰

• M

M

お義母さんみたいにとはハッキリ言わなかったのですが、ニュアンス的にはあなたの母のように…になっていたと思います💦

日を跨いで考えると、私もイライラ&旅行が近づき不安だとはいえ嫌なこと言っちゃったなと反省してます😭

共感していただいて嬉しいです、ありがとうございます😭😭

• 4月4日