※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パユナ
子育て・グッズ

母が虫歯だらけで、赤ちゃんに砂糖いっぱいのゼリーを与えてしまい、自分も虫歯に苦労しているため、同じ過ちを繰り返したことに怒りを感じています。将来、子供が虫歯になる可能性はあるでしょうか?

虫歯だらけの母が私が見てないすきに赤ちゃんに同じスプーンでぶどうゼリーあげてました。

しかも。大人が食べる砂糖いっぱいのゼリーすら食べさせたことないのに量にしたら100gくらいたっぷりあげてました。

私も兄弟も昔から、口のなかで草噛み砕いたものを離乳食代わりに食べてたらしく、昔から虫歯に非常に苦労してまして、今ではまだ20代なのに自分の歯がボロボロでほとんど神経ぬいてて、ブリッジや差し歯ばっかりです。

自分の子供にはそんな思いをさせたくないので、口移しや同じ食器は絶対しないようにかなり徹底していました。

なのに普段から口酸っぱくして言ってたのに、やってしまいました💢💢

怒りがおさまりません💢

一回そうなったからって将来虫歯だらけになるとかないですよね?😭😭😭

コメント

新米ママさんゆま

二歳くらいまでに虫歯菌がいなければ虫歯にならないーとか最近欲言われますよね☺
そういううちも気を付けていたのに親の使ったものを舐められ理論上彼の口のなかには虫歯細菌がいるはず(^_^;)

歯磨きをきちんとしたら虫歯リスクは下げれますし、今後の歯磨きやフロスをすることや場合によっては予防処置で奥歯がはえたときに溝が深ければ埋めてあげたり虫歯だらけになることを避けることは可能ですよ😂

• パユナ

パユナ

まだ怒りがおさません😭

これからはもう預けないようにします。
    何度言っても聞いていないので😭

• 3月25日
スーさんスーさん

すぐ歯磨きしたりすれば大丈夫かと思います💧
まだ乳歯なので、永久歯が生えたら勘弁してもらいたいですね💀

そんなに言ってたのにやられたらイライラしますょね( ˘•ω•˘ )

• パユナ

パユナ

コメントありがとうございます!

まだ歯が小さいのですぐにガーゼで磨きました。

あんまり潔癖になるのは自分自身疲れるので他のことは手抜きにしていましたが、歯だけは一生もので変えられないので、絶対守ってきました。

まだ怒りがおさまりません😭

• 3月25日
クローバー☆

頭きますねー。お気持ちわかります・・・
義母は虫歯ないからねー!と歯医者に行きながら言ってますが虫歯菌は誰しもが持ってますし歯医者はある程度大きくなった虫歯しか治療しないので小さい虫歯は皆あるのに虫歯ないから!と言ってバニラアイスあげていて旦那通してやめてくれと話しました。
本当に虫歯は苦労するしなるべくならさせたくないですよね・・・
虫歯になって歯医者に行きギャーギャー泣く子供をおさえつけるのは親である私達ですし・・・
私も小さい頃虫歯で泣いて暴れ2件歯医者出入り禁止になったと親の苦労を聞いているので虫歯対策に必死です!
一回で虫歯だらけになる事はないと思いますが大人用のゼリーは砂糖や甘味料がすごいので体にも歯にも良くないし、やめさせた方がいいですね。゚(っ´;ω;`c)゚。
うちは栄養士にベビーせんべいや、たまごボーロは一歳半〜あげるもので販売会社は売りたいから月齢を下げて売ってるけど窒息のトップにあがっている物だしすすめませんと言われたので、そのへんのお菓子も一歳半〜1日2回程度あげる予定です!

ぴよぴよぽん

うちの義母も自分が食べたスプーンで、息子に茶碗蒸し食べさせてました💦
12ヶ月検診の時に先生が、昔の子は小学校入学の時にほとんどの子が虫歯あったけど、今の子は10%くらいです。そんな簡単に虫歯ならないです。と言われました。
きちんと歯磨きしてあげたら、虫歯だらけにはならないと思います。

アンパンパン

ありえない❗
うちは実父が自分が飲んでいた空のグラスを息子の口に入れようとしました💦
しかもお酒飲んでたやつ。
虫歯菌にアルコールにって😤

すぐに阻止できましたが、私の市町村では10ヶ月の検診に歯科衛生士さんが来て歯磨きや虫歯についての話や指導をしに来てくれたんですが、
同じものは絶対に使わない
3歳までの虫歯の原因はまわりからの虫歯菌が原因
と話があったので、それを伝えて今はそうゆう時代だからって言いました❗

• パユナ

パユナ

アルコールは危険ですね😱
    これから本当歯は大切にします!

• 3月25日
パユナ

それは苦労しましたね💦💦
義母なら特に言いづらいし‥

色々教えていただきありがとうございます!

パユナ

みなさま色々コメントいただきありがとうございます!
少し落ち着きました😰