※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠中で仕事とのバランスが心配です。休職経験者の意見を聞きたいです。

パートで働いています。
3人目妊娠中で、上二人が切迫で入院経験
したこともあり、今回も心配です。
そして今妊娠初期なのですが、お腹が
頻繁に張ってる感じがして、色々情緒不安定に
なり、仕事続けられるか不安になってきました。
4月から新しい人が入ってきて、更に職場は
人員不足な感じなので、つわりや張りが
でたからといって、急に休むのも迷惑
かけるとなったら、いっそのこと辞めた
ほうがいいのかとも考えますが、辞めて
しまうと、上の子も保育園を退園しなくては
いけないのでそれはさけたいです。
働きながら、妊婦生活を送ったことがなく
不安です。

また妊娠の張りとかで仕事休職したかた
とかいますか?どのくらい休職しましたか?

コメント

あーぷん

私も切迫早産で、
病院から自宅安静の指示が出て、
産休は34週からでしたが、
30週の時から1ヶ月早く産休に入りました。
早く休みに入った1ヶ月分は有給使って休んでます💦

自分の体と赤ちゃんのことを優先に!
無理しないでくださいね😣

りち

まだ妊娠7週ですが、4週の頃からお休みもらってます💦(病院にかかる前でした)
今は病院から母健カード出してもらって病欠扱いです。
今月中か来月には復職できるかな〜どうかな〜くらいの曖昧さで上司に伝えています。
妊娠中の体調のことは自分じゃどうしようもないので、休んだ方がいいと思いますよ。

ままりぃ

私は2回とも切迫で長期の入院経験があったので小まめに頸管長診てもらったのと、入院回避と早産予防でシロッカー手術しましたよ💡

  • ままりん

    ままりん

    私も先生に伝えたんですが、安静にするしかないね~とだけしか言われなかったです😂

    • 4月3日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    産院や先生によって切迫の対応も全然違うので
    もしかしたら前回切迫でも頸管長が充分な長さがあればなにもしない方向性の先生かもしれないですね😅
    私もですが切迫経験してるだけに早い段階での張りには敏感になりますよね😵‍💫

    • 4月3日
にこ

今、3人目妊娠中です。
状況が似ているのでコメントさせていただきました。
私もままりんさんと同じで上2人は切迫で入院しました。今回はシロッカー手術を進められたので、手術を受けて張り止めを飲みながら、なるべく安静にしているところです。
同じく上の子たちは保育園に行っています。仕事以外の家事育児だけですごく動いてしまうので、仕事は立ち仕事なので難しいと思い、休職させてもらっています。
産休までかなり時間はありますが、入院になるのは避けたいです。保育園も診断書を書いてもらって、就労から傷病に切り替えてもらいました。
無理しないことが1番大事です!!