※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が同じクラスの男の子に噛まれたり叩かれたりしている。心配で相談したい。園にどう伝えればいいか悩んでいる。

3歳(4月から年少)の息子なのですが同じクラスの男の子に、去年から毎日のように噛まれたりおもちゃで叩かれたりしています。
年少々クラスから一緒でよく一緒に遊んでいるようです。

仲良しだからこそ喧嘩が多いのも、まだ言葉でうまく言えなくて手が出るのも理解していますが、さすがにこんなに続くのは…と思ってしまいます🥲

酷い噛み跡がつくほどではなく、夕方お迎えに行ったら赤くなってるくらいです。ママ友のお子さんもよく噛まれたり叩かれたりするので園と保護者同士でトラブルになった話を聞きました。毎回酷く跡が残っていたと言っていたし、息子も積み木やスコップで頭を叩かれたと聞くこともあって、我が子もいつか大きな怪我をしそうで心配です。

息子の方も手を出しているかもしれないし(一応怪我の報告があったときは毎回息子は手を出していないか先生に確認しています)と思うとなかなか言えない、でも心配です。

みなさんならどうされますか?まだ様子をみますか?
進級したばかりなので新しい先生に言いにくいなという気持ちもあります。
園に相談するならどんな言い方されますか?

コメント

ママリ

新しい先生になったなら、これまでも何度もあったことの情報が共有されてるか分からないので、こういうことがあるので注意して見守ってほしいですと伝えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    次同じことがあったときに、去年から続いているので見守って欲しいと伝えてみます🥲

• 4月3日
まひろ

こいうことが多くて心配してます💦とやんわり伝えておいた方がいいかと思います💦

息子も1歳クラスから同じお友達に噛まれたり叩かれたりが多く💦ある日2歳クラスで3歳なった頃に顔に大きな爪での引っ掻き傷つけて帰ってきて💦先生にすごく謝られましたが💦未だに引っ掻かれた傷が顔に薄く残ってます💦😞

女の子じゃなかったのでまだいいですが💦噛まれたり叩かれたりしてた先はケガだったので😫
ついにやられたかー!ってなりました。

それでも息子はその子と遊んだり時々怖くて逃げたり泣いたりしてるようなので😅見守りつつ帰宅後はクラスの様子をよくきいてますね🫠あとは、痛い事されそうになった時の対処法とか、必殺先生助けてー!叫びとか教え込んでます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことが😭💦引っ掻き傷残ってしまってるんですね🥲

何かされそうな時は、先生のところに逃げなさいと伝えてはいるのですが、声を出す方も教えてみます😢

やってしまった子の保護者には伝えないルールの幼稚園なので、それなら加害が続く子は先生がもっと注意して見てほしいと思ってしまいます😭

• 4月3日
  • まひろ

まひろ

息子の園も伝えない系なのですが、息子が〇〇くんにされたって言ってくるのでわかってしまうみたいな感じです💦
    その子も言葉がだんだん話せるようになってきたので4歳クラスになったいまはまだ数日ですが💦トラブルにはなってないようなので安心してました💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂息子も、先生が私に報告してる横で◯◯くんが!と言ってるので分かりました💦

成長と共に減っていくといいのですが😭💦

• 4月3日