※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事育児に無関心で、高熱の時も配慮が足りない。その他、適当な言動や予定のギリギリ行動が多く、気になる行動が続いている。どう思いますか?

旦那がどこかおかしいのか(発達系)心配です。

最近あった主な出来事
私が子供達からうつったインフルエンザで2日間39〜40度の熱が続いています。
子供達は二階のベットで寝かせ俺がみるから、リビングに布団敷いて1人でゆっくり寝なと言ってくれました。

なのに寝かしつけ終わったらリビングに降りて来てゲーム。
オンラインで他の人と大声でやり始めました
「おい!」「あ!!!!」などの突然の大声と「なんでそーなんだよ。」「ふざけんなよ」「〇ね」などの暴言にイライラし2階に移動。
1人で寝たいから後一回で終わらせて2階に来るように伝えましたがいつまでも来ず見に行ったら布団に入って携帯してました。

普段はそれでいいけど高熱が出てる時くらい気にして。と言ったらここ二日間ワンオペで家事育児してるから疲れてる。1人時間ないと言われました。
⚪︎洗濯は全て洗濯乾燥し服を縮ませた
⚪︎ご飯はお弁当かパン、今夜は作ると言ったと思えば何時間も出てこず子供達ギャン泣き(私が対応)
⚪︎掃除機かけてない
⚪︎片付けないから家中物が溢れかえってる
⚪︎子供達も1人遊びさせる
⚪︎下の子はまだ発熱中ですが体温測ったり冷えピタ交換、水分取れてるかおしっこ出てるから確認しない(まだ1歳なりたてです)

その他気になること
⚪︎その場を逃れるだけの為に適当なこと言うことが多い。
⚪︎不器用で1つのことしかできずタスクが増えると1人で⚪︎イライラしかえって仕事を増やす。
⚪︎予定ギリギリの行動も多い。
(期限ギリギリまでやらず、やろうと思ったら書類が必要で土日でもらえず間に合わない。なども多いです)
⚪︎時間にルーズで遅刻も多い。
(実家に里帰り中長く預かってもらってるから挨拶に来ると言ったのに夕方まで連絡来ず寝ててリスケ)

最近はこの人どこかおかしいのかな?と思うようになりました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

みみ

特別におかしいって感じではなく、男性によくありがちな気の利かない人という風に感じました。
ちなみに私の夫もそんな感じです…

はじめてのママリ🔰

性格だと思います😅
ちなみに、それで仕事はできてるんでしょうか。仕事も期限に間に合わないとかあれば、発達障害とか疑ってもよさそうですが…仕事はちゃんとできてるのなら性格だと思います💦

うちの夫もゲーム中はビックリするくらい口悪いです😫本当にやめて欲しいですよね💦
ブチ切れていいと思います!むしろ、反省して貰わなきゃ今後も繰り返すと思いますし、しっかり言ってやるべきだとも思います!!!
ともあれ、まだお熱あるんですよね。お大事にしてください🥲

ままり

私は以前付き合っていた彼が発達障害でした。(病院で診断されてました)
似てるなあと思ったところは
・1人時間欲しい
・1つの事しか出来ない
・遅刻
・提出物期限内に出せない
他に思い当たるところはありますか?例えば
・忘れ物が多い
・興味のあることに関しての集中力がすごい
・うっかりしてる
など、、
ネットで調べると他にも色々特徴が出てくるので当てはまる事が多かったら可能性はありますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    興味のあることしか覚えない。と言う性格?なのか世間知らずなことが多いです💦
    変な盛り上がり方(ウェイ系)や普通はしない。みたいなのも多い気がします💦

• 4月3日
まろん

日常生活に支障をきたすなら、何かしらの特性が強いのかなと感じました。

我が子が境界知能・ASD
夫は傾向強めです。

・優先順位がわからない
・時間の感覚がわからない
・2つのことをできない
・指示が通りにくい
・整理整頓が苦手
などがあります😓

E

私の旦那と長男がADHDですが、ちょっと違うと思います🤔

単純に独身感覚が抜けない、分かりやすくいえば、まだ家族より自分が大切な幼稚脳の男性だと思いますよ。
20代の男性は、見た目は大人でもまだ反抗期が尾を引いてる感じで、自分中心の損益ばかり考えてて、自分のためなら年齢相応に頭をフル回転させて計算したり言い訳や屁理屈を並べたりします。

おかしいのではなく、それが男という生き物だと受け入れましょう。

ついでに男性は高圧的にアレコレを言われると反発しますが、嫁や子供が可哀想だと心を痛めると庇護欲が働くものだと覚えておくと良いですよ。

ちなみに、ADHDだとしたら何かに集中してると3回呼んでも反応しません。
ダメだと分かっていても、ついやっちゃう失敗が多々。
やりたくない事は徹底的に拒否する。
忘れ物が多くて、週に1度はお弁当かスマホか鍵のどれかを忘れて出勤。
無意識にあちこち物を置くので、無くし物も多く、同じものが家に3つ4つあることも。

逆に他人に迷惑をかけるような事柄は徹底して気をつけてます。
これもADHDの経験から積み上げたものですね。