※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
妊娠・出産

母乳育児でストレス、乳首切れや乳腺炎で苦しい。旦那のプレッシャーで粉ミルクに変えたいが罪悩む。喧嘩で心折れてしまいました。

完全母乳で育ててます。
妊娠中は絶対母乳で育てたい!と意気込んでましたが、もう心が折れそうです。

産まれたばかりの頃は乳首がよく切れてクリームを塗りながら頑張ってまいりましたが、落ち着いたと思ったら最近また切れるようになり母乳の時間が苦痛です。
乳腺炎も経験し現在また乳腺炎疑惑のしこりが…(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

それにプラスして旦那は「母乳はちゃんと飲んだ?足りてる」攻撃がハンパないです。

息子が下痢気味だったり、体重が一週間で増えてなかったこともあり、質問攻撃とストレスでもう粉ミルクに変えたい。粉ミルクなら「ちゃんと飲みました!」って言い張れるのになぁー粉ミルクなら乳首や乳腺炎の傷みから解放されるのになぁーっと考える日々です。

母乳が出なくてミルクで育ててる方もいるのに本当に欲張りな悩みなんだとは十分承知です。

ですが、今朝旦那の母乳ちゃんと飲んだ?って言われたことにキレてしまい、まさかの旦那が逆ギレで喧嘩してしまったためもう心がバキバキです。

コメント

m

旦那さんに乳首の痛さや乳腺炎思い知らせたいです。よく胸に岩がのってきたとか洗濯バサミついてるとか言ってます。。がわかることなんてないんですよね イライラ
わたしも母乳出るのですが、痛くてミルクや搾乳しての授乳にしちゃいましたー
そしたらどのくらい飲んだかもわかるし楽です。

• ネネ

ネネ

では洗濯バサミで挟んでみますか笑。
    ミルクも最初の頃頻回授乳が辛くてあげたりしてましたが最近はめっきり頼っていなかったのでつらい時にはこれからお世話になってみようかと思います。

• 3月25日
ぴっぴ

2人目妊活の為生後5ヶ月で完母から完ミに変えました!
完母の時はそれこそおっぱい飲ませた後に泣くと絶対足りてないんじゃない?という言葉を自分の母からも旦那の母からもかけられました…
いや、嫌味とか悪意ある発言じゃないのはわかってますが、その言葉本当にイラッとするんですよね(>_<)
乳首切れたり乳腺炎はなかったですが、年寄りはなんで母乳母乳言うんですかね?
知らないおばさんにいきなり「可愛いね~母乳で育ててる?」と言われたこと数回あります。え?母乳だとなに?ミルクだとなに?それ赤ちゃん可愛いのと関係ある?ってイラッとしました(^^;
母乳ですって言うと母乳がいいよ!絶対母乳がいいよ!って…ドン引き(^^;
世の中の年配の人たちは母乳にプレッシャーかけすぎ!!
完ミに変えてからは本当に気持ちが楽でした!量が見えるし、母乳はいくらでも飲ませていいけどミルクは栄養価高いので量がきまっているので、足りないんじゃない?的なことはもう言われなくなりました!
それに母や義理母にもあげてもらったりしてみんな嬉しそう(*^^*)
あと腹持ちが良いのかよく寝るし間隔もあきました!
お金がかかるのだけ難点ですが、夜間授乳も(今は夜間断乳済)準備してから布団に入れば夜中も抱っこせず寝かせたまま哺乳瓶つっこむだけだし(笑)
外の授乳も場所選ばなくてもいいし授乳ケープやら授乳服もいらないし!
母乳やめるとき寂しさは感じましが、今はよかったって思ってます(*^^*)

• ネネ

ネネ

世の中の母乳信者率は本当に高いですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    お金がかかるのが難点ですがみなさんのコメントを見て完ミまではいかないけど、粉ミルクを挟むのもアリかな?って気持ちになりました❤️
    2人目も欲しいと思っていますし🎶

• 3月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

足りてる?ってママからしたら地雷なのに、親世代以上の方ってみんな何も考えずお約束のように言ってきますよね!笑
    ミルク全然挟んじゃってOKですよ(*^^*)
    母乳だった頃も結構寝る前だけ足したりしてました!
    気楽に子育てしてきましょ~(*^^*)

• 3月25日
くま

わたしも完母で育てています。
本当乳首が切れたとき痛いですよね(・ω・`)乳腺炎も何度もなって、激痛の中涙をこらえて授乳させたこともしばしば。。

旦那さんもこちらが気にしてること言ってきますね(・ω・`)一度、痛みがひどくて辛いこと、足りているか不安になるから混合にしてみると話し合われてはどうでしょうか??わたしは岩のようにガチガチになったおっぱいのしこりを触らせて、どんな痛みか伝えたら慌ててました笑

• ネネ

ネネ

旦那は育児に協力的でありたいと思ってる人でなんでも聞いてくるんですが嬉しい反面母乳の量だけはご勘弁をって思ってます。。。
    あのガチガチおっぱいは自分でもひきますよね笑。

• 3月25日
  • くま

くま

協力的な方なんですね(o’∀’o)それはよかったです♡ほんまにストレスは育児にも母乳にも良くないので、自分を甘やかしてあげましょ!!笑 無理な時はミルクに頼って、大丈夫なときは母乳育児してって感じで全然大丈夫だと思います♡ストレス溜まったら、旦那さんにこういう言葉がぐさっとくると伝えてもいいかもしれませんよ!!うちの旦那は鈍感なので伝えてもらえると助かると言ってます笑

• 3月25日
まあーたん

わたも完母です!
乳腺炎になったり切れたりした事もあります!
痛みや、母乳をあげる事の大変さ、大切さは男には分からないと思いますね。
だから分かって欲しいなら、大げさにでも痛いとか、伝えるしかないです!
あとミルクにしてしまうのは簡単かも知れないけど、私は赤ちゃんの母乳を飲む限られた期間、今しかない!と思って、母乳が出るのなら、頑張って乗り越えました。
ミルクにしたら?って何度も言われたこともあります。
今は母乳続けてほんとに良かったと感じてます💓
ミルクもいい事たくさんありますが、母乳は私にしか出来ない事なので!
今辛い時だと思いますが頑張れそうですか?
本当に痛い時や、体重が成長に合わないよいであればミルク足しながら、母乳もあげたらいいかもですね!

• ネネ

ネネ

まあーたんさん頼もしい!
    おっぱいを一生懸命飲む姿は本当に愛おしいですよね❤️
    もともと大きめの子なので、成長曲線は上のほうなんです。でも体重がここ最近変わらないというより200グラム減ってしまったんです。

• 3月25日
みみ太

わかります。
乳首の先が切れていたのですが それが ちぎれて痛くて痛くて😢乳首の先につける保護カバー⁉のようなのを買ってつけて授乳してました。乳腺炎にもなり 毎日授乳苦痛でしたね。
旦那も毎回説明しましたが 理解が得られず もうそれすらも諦めました💦

疲れたらミルクでいいや。次は授乳しよ。と 割り切って 開きなおってるうちに 母乳でいけるようになりました。
頑張らなくていいですよ~😊楽にいきましょ~😌

• ネネ

ネネ

頑張らなくていいですよ〜の言葉でちょっとうるっとしてしまいました。
    初めての育児で旦那もたまに大きな子どもになってしまう時があり頭パンク寸前だったので、楽に行く努力したいと思いました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

• 3月25日
しーやんママ

生まれたばかりの写メ見せて
飲んでるからでかくなってんだろーがって言ってやってください!

1人目里帰り中に親戚のおばさんに「おっぱいは足りとる?」って言われたら私の母が「これだけ大きくなっとるんやけどうみても足りとるやろ」って言ってくれてました。お節介ですよね〜どれだけ飲んだか計れないから心配なのはママなのに😤

でもミルクもたまにはいいんじゃないでしょうか?哺乳瓶くわえる姿可愛いですし旦那さんも飲ませることできますし😉
乳首痛かったらランシノー塗ったりミルクにしたりでしてます😆

• ネネ

ネネ

たしかに!!生まれた時の写メ見ると本当にでかくなってますw
    授乳中悩みすぎておっぱい透明になったらいいのにと意味わからないこと考えたことあります笑。
    やっぱりたまにはおっぱい休ませるのもありなんですね!

• 3月25日
れいんとれいん

うちも母乳ですが、たしかに飲んだ量ってほんとわかんないですよね😅
私は赤ちゃんこんなに大きくなって元気なのに、なんで足りてないって思うの??って聞き返してます😁
毎回聞き返してたら、聞かれなくなりました✌️
粉ミルクも慣れてるのに越したことはないと思うので、頼っていいと思いますよーʢᵕᴗᵕʡ