※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になりたがる場合、横向きで鼻が塞がれていないか確認し、固めの布団を使うようにしてください。

うつ伏せ寝、危険ですよね…?

7ヶ月の子を育ててます。
4ヶ月で寝返りをしたのですが、寝返り返りを今までに3回くらいしかしていません。
日中は常にハイハイで動き回っていますが、寝返り返りはほとんどしません。

そんな娘が最近うつ伏せ寝にハマってしまいました。
発見したら直しますが、直しても直してもうつ伏せになるし、直すたびに泣いて起きてしまいます。

このような場合どうしたらいいですか?
ちなみに顔は横に向けて鼻は塞がっていません。
お布団は固めの物に変えました。

コメント

ままま

うつ伏せ寝のままずっと寝かせてますよー。

• ままま

ままま

戻してもどうせまたうつ伏せになるだけなので放置です。顔横に向けれてるなら大丈夫かと。

• 4月2日
  • いとまま

いとまま

ありがとうございます😭
    少しおおらかに構えてみようと思います…!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況で同じ方いないかなと思って検索かけたところでした🔍

上の子たちは寝返りしてわりとすぐ寝返り返りできてたのでうつ伏せで寝ててもそのままにしてコロコロコロコロしながら寝てました。

でもそこから戻れない子はどうすればいんだ?って感じですよね😭

仰向けに戻して泣くならそのままで
ベビー布団のような硬い敷布団で周りに柔らかいものは何も置かず顔が横に向いてるならそのまま寝かせても大丈夫だと思いますよ。

うちの子は夜中に仰向けに戻りたいときがあるみたいでそのときは戻しますがあとはそのままです💦

うちもたまたま勢いで寝返り返りできたって感じで自分の意思では出来ない?しない?ので早く自分の意思で寝返り返りできるようになってほしいです🤦‍♀️

一丁前にハイハイなんてしなくていいから寝返り返りして?って感じですよね🤦‍♀️

• いとまま

いとまま

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて嬉しいです☺️

そうなんです…自分で戻れないところがネックなんですよね…

とりあえず布団は固いものに変えたので鼻が埋まっちゃう感じはなさそうです。

うちはたまたま勢いの時と、2回か3回くらい自分の意思で戻ったんだろうな、という感じで…
    練習もしてきましたが、うつ伏せで、ハイハイしたり、お座りしたりしています。
    切実に寝返り返りして欲しいです😭😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです、うちもハイハイお座りって感じで習得するもん違うよぉ〜🤦‍♀️ですよね💦

寝返り返りできる子のうつ伏せ寝と、できない子のうつ伏せ寝って全然違うと思うので
    そのままで寝かせたい気持ちは山々なんだけど…って感じですよね🤦‍♀️

いとままさんのお子さんはうつ伏せ寝してて夜中起きたりするんですか?

• 4月2日
  • いとまま

いとまま

気になって色々調べたら寝返り返りはしない子いるっていうので、のんびり構えてたんですが、仇となりました😣

赤ちゃんにも寝たい姿勢ってきっとありますよね。
    私もそのまま寝かせてあげられたらどれだけいいか…と悩んでました😔

うちの子は寝姿勢に関係なく、夜中1〜2回起きます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝姿勢関係ないならそのままで良いかもですね。うちの子は朝まで寝てたのが仰向けに戻れなくて起きるようになったので親が起きる回数増えました😅笑

寝入るときも前までセルフで寝てたのが布団に置けば寝返りして、そのままうつ伏せで寝るわけでもなく、飽きたら戻れない〜😭と泣くので毎晩大変で💦

早くできるようになるといいですね😭

• 4月2日
  • いとまま

いとまま

寝れてたのに起きるようになってしまうのは中々大変ですね😣

セルフで寝てたなんて偉すぎますね😭✨
    もしかするとお子さんの戻りたい意欲があれば戻れる日も近いかもしれませんね!

お互い早く戻れるようになると良いですねー!

• 4月2日
のん

うちもうつ伏せで寝せてました😊

いとまま

コメントありがとうございます!
自分で戻れないのですが大丈夫でしょうか?
私が起きている時は5分に一回くらい呼吸を確認してはいますが、寝てしまったらそれも出来ないので…