※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

親との経済面での差に腹立ちを感じています。

なんだか今になって自分の親に腹が立ってきました。
5歳下の弟が先月、大学を卒業しました。
2浪の末に私大に入り3年次編入で国立に編入しました。
実家は北関東で私大は首都圏、国立はさらに西日本の地域でした。
浪人中は予備校など行かず自宅で勉強してました。
親は大学費用は奨学金を借りさせると言ってたのにも関わらず、大学入学と父親の定年が被り退職金が入ったのでそれで補うと言い結果そうなりました。
4年分のアパート家賃、本人がバイト長続きしなかったために毎月10万近い仕送り、あとは都度送金してたみたいです。

一方、私の方は高校卒業後に東京の専門に行きました。
受験の時に親を説得するために、学費半分の夜間部を選択し日中は学校が紹介する会社でバイトして月12万くらいは稼いでました。
120万の奨学金を借りることが条件でした。
家賃は親持ちで仕送りは3万、光熱費は私持ちでした。
世帯収入は4桁近くで父親の実家に同居のため、親は住宅ローンは支払ってなかったので私が奨学金を借りなくてもいけた気がします。
書きながらなんでこんなに兄弟で違うんだって思い始めました🧐
奨学金も額が少ないので5年かからずに返済はできましたが、やっぱり今さら腹が立ってきました☺️

コメント

AI

2歳下の弟がいます、
私立大学にスポーツ推薦で入学したにも関わらず一年足らずで部活辞め、一年留年した後、現在はフリーターです。
定職に就かずフラフラと夜の間だけバイト。
10万もいかない給料で県外の彼女の元へ。
実家に住んでますが、一銭も入れず身の回りの世話も親にやってもらってる状況です。
そして最近になりマルチに50万騙されてたことが発覚。
この時点で親にも弟にも呆れました。
甘やかしすぎて気持ち悪いです、、

わたしはお金の問題で中卒です。中学卒業後働いてました。
こんなにも差があり、しかも家の事情を考えて高校に進学しなかったのに甘々に育てられた弟には本気で腹立ちます。
最近になって大喧嘩したので今までの鬱憤もあり縁切りました。
親ともそのうち切れそうです。


自分語りすみません。
同じ姉としての立場で共感できることがあったのでコメント失礼します🙏

はじめてのママリ🔰

弟さんにはできるだけいい大学出て欲しかったんですかね
ハムさんは受験の時に親を説得したとありますが、ご両親からその学校は反対されていたのでしょうか?

言い方悪いかもしれませんが、国立などいい大学なら出してあげる。でも親が納得してないところにどうしても行きたいならお金出す気はないから自分でどうぞ。
って考えの親も無くはないのかなと思いました💦
でもそんなに明らかに違うとモヤっとしますよね😢

  • ハム

    ハム

    私の時は東京に出る事が1番の反対理由だったんです。
    どうしても実家を出たくて、学費半分になるしって提案で親が折れた感じだったので。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢東京に出すのが心配だったんですかね💦
    理由はどうであれ親に反対されていたなら、お金の件は仕方ないのかなと思いました😢

    でもそうまでして通った学校なので、きっと意味のある素晴らしい経験だったのではないかと思います😌弟さんのことはモヤッとしますが、ハムさんがしてきた努力は誇らしいことだと思います!

    • 4月3日