※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供と公園で遊んでいたら、3〜4歳の女の子がブランコに乗りたがってきた。子供を抱っこして譲ったが、女の子のママは来ず、自分で乗れるか迷っていた。他の子供にも同じようなことがあるか気になる。

今日1歳の子を連れて公園に行った際、低年齢用のブランコを使っていたのですが、3〜4歳くらいの女の子が近づいてきてやりたそうにしていたので、やるー?😊ってきいたら、うん!というので、すぐ子供を抱っこして譲りました。

ただ1人で乗れるかな?という感じだったので、乗れる?ときいたら、大丈夫!とのことだったので、そのまま離れたのですが、そのあとその子は自分でブランコに乗ってママー!押してー!ママー!と何度かお母さんを呼んでいたのですが、その子のママは来ることなく、諦めてブランコを降りて他のところへ行ってしまいました。

ママー!と呼びかけたということは公園内にその子のママはいたのでしょうけど、何をしていたのか…

私が押してあげた方がよかったのかな🥲と少し可哀想になってしまいました💦
しかし私も自分の子供を連れていたのもあったし、勝手によその子のブランコ押していいものかな?とも思ってしまって…

皆さんが同じような場面に遭遇したら押してあげたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

押してあげたいなって気持ちはわかりますがなにかあったときに責任取れないので絶対押しません💦親なしでブランコ乗ってるなんてゾッとします...楽しい反面一歩間違えればかなり危ない遊具なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくはお母さん呼んできたから乗ったら?などの声はかけるかもしれません!

• 4月2日
nakigank^^

絶対構わない方がいいですよ。💦
放置子の場合、その親は優しい親に任せて、絶対ラッキーと思って余計に任せてきますよ。💦

私なら絶対子守りしないです。💦

maki

私なら、押してあげません。
理由は2つです。

1つ目は、もし自分がブランコを押した際にその子が怪我をしてしまったら困るからです。

2つ目は、その子が親からあまり相手にされていない子の場合、ブランコを押してあげたことにより執着されてしまうと困るからです。

まー

下手に声かけない方がいいと思います。やるー?って聞いて子供はやると答えるでしょうけど、何かあった時に、声かけて促してしまったらママりさんのせいにされても仕方ないですよ💦責任取れないことは無闇に口だしたり手出すもんじゃないと思います😢

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます😭

やっぱ可哀想かなって思ってもよその人間が手出ししない方がいいですよね💦💦

なんかママーって呼んでるのにきてもらえなくて、揺れないブランコに座ってしょんぼりしてるその子の姿が目に焼き付いてしまって…なんか家に帰ってきてからももやもやしていたのですが、私が特別冷たい対応をしてしまったわけじゃないんですよね…🥲