※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

おっぱいを15分吸って寝た後、3時間経っていたらミルクも飲ませるべきですか?

初めておっぱい飲めた時、ミルクは追加で飲ませるべきでしょうか?

生後9日目の娘がいるのですが、ずっとおっぱいを吸うことができず、ミルクを3時間おきに飲ませる生活をしていました。
母乳外来に行き、姿勢ややり方を正すだけでみるみるおっぱいを飲めるようになり、先ほど15分おっぱいを吸って寝てしまいました。

ミルクのみの頃は脱水の心配もあり、3時間おきに起こして飲ませてましたが、母乳だとどのくらい飲めているのかわかりません…。
おっぱいを15分ほど吸って寝てしまっていても、前のミルクから3時間経っていたらミルクも飲ませるべきでしょうか?

コメント

カイ

母乳のんでから3時間たっていれば飲ませます☺️

• あおい

あおい

コメントありがとうございます☺️
    母乳から3時間経ってたらなんですね🤔なるほど…
    3時間経っていないのに泣いた場合は母乳のみ飲ませ、そこから3時間カウントする感じでしょうか?

• 4月3日
  • カイ

カイ

母乳で育てたいなら頻繁授乳ですが、ミルクで行くなら3時間ごとってかんじでした☺️
    私は混合だったので母乳あげてすぐミルクたしていました☺️

• 4月3日
コキン

ミルクで育てたいならミルクあげてもいいと思いますが、母乳をもっとあげたいならやめといた方がいいと思います。母乳よりミルクの方が脂肪分が多いので、腹持ち良くなってしまって次の母乳あんまり飲んでくれないと思います、、
母乳がどれぐらい飲んだか心配ならおしっこ出ていれば大丈夫です☺️
生後9日目でしたらまだそんなにお外も出ないと思いますし、暖かくなってきたとはいえ赤ちゃんが脱水になるほどじゃないので全然大丈夫だと思いますよ!
ちなみに私は望んでではありませんが子ども2人とも完母で育てました。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね🤔ミルク飲ませるとどうしても母乳飲む量が減ってしまいますよね。。
    しばらく見ておしっこがちゃんとでているようであれば、ミルクの量を徐々に減らしてみようと思います。ありがとうございます☺️

• 4月3日