※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

田舎と都会での出産時期についてお聞きします。周りの33歳と38歳での出産についてどう思われますか?お住まいの地域も教えてください。

都会と田舎で違うと思うのですが…
皆さんの周りだと

1人目33歳
2人目38歳

で出産って聞いたら遅いなって思いますか?
お住まいの地域も合わせて教えてください🙇‍♀️

コメント

りんりん

三重県の田舎の方です!
周りはそんな感じの人が多いので特別遅いとは感じません。
今どき普通かな?と思います!

mama.☺︎

すこし遅めかなとおもいました😌九州です。周りはほとんど20代前半で結婚、出産していて、都会に行ってる子はまだ結婚してない子もおおいです☺️

ま

生まれと育ちは東京、今の住まいは埼玉です。

2人目は遅めだなとは思いますが、33歳で第一子は周りでは普通です。

あづ

関西のちょっと田舎です🙋‍♀️
1人目は普通だと思います😌
2人目はちょっと遅めかなって思いますが、40代で初産のママとかもいるし遅すぎることはないと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

福島出身で今は神奈川です!
個人的には福島なら遅いけど神奈川だと普通だと思います。
私は20代後半で1人目でしたが、神奈川で第一子限定の地域の集まりに参加したら私が最年少でした。ちらっとママの年齢話してるの聞きましたが皆さん32〜34歳くらいでした。
福島だと1人目22〜24歳くらいの友達が多く、私が1人目産んだ時によその2人目や3人目と同級生になったりしたので、地域差は結構あるなと思いました!

はじめてのママリ🔰

埼玉です
特に遅いとは感じませんでした^ ^
周りは多いです😌

実家が地方のど田舎ですけど、そこだと20代前半が多いので遅いってなっちゃうのかなぁ、、、

ママリ

東京です!1人目は普通、2人目はやや遅めだなと思いますがそこそこいる印象です。

🚗

愛知です!
私が24で産んで支援センターや保育園は年齢が上の方が多いので
1人目は最近だとそのくらいが多いのかなと思いました!
2人目はやや遅めかなと思いました。

いーいー

福井ですが田舎なのでその年齢だと遅いなと思います

ままり

どちらも遅いとは思いません。
茨城県の県庁所在地のとなりにいたとき田舎だしみんな若ママ多いのかなと思いましたが、保育園や支援センターの皆さん8割30代、残り1割ずつが40代と若ママって感じで驚きました。
今は兵庫県南部住みでやや都会よりですが、40歳第1子の人も多く保育園でお祖母ちゃんですか?とは聞いていけないことを学びました。
私も30代で2人産みました。遅いとも早いとも言われないし思わないです。

東京で
早くはないけど珍しくもないって印象です😊

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭✨
2人目がなかなかうまくいかず、次の周期で妊娠したとしたら私が38歳になってしまいます。ちょっと遅いよなぁと悩んでいたらたまたまインスタで見かけた高齢出産に関する投稿に可哀想、自分自身が恥ずかしかったなどのコメントがたくさんついていて落ち込んでしまって…😭
皆さんのコメントを読んで、今の時代なら地方でもそこまで遅いってほどでもないかなと励まされました!!
皆さんありがとうございました!!