※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘は甘いものや塩気のあるものしか食べず、おかゆや豆腐などを嫌がります。味覚や栄養に不安を感じており、工夫を知りたいです。

【離乳食の進め方について】



娘は、量はたくさん食べるのですが
甘いものor塩気があるものでないと嫌がります。
おかゆや豆腐など味がないものも
嫌がって泣きます😓

バナナ、イチゴ、サツマイモ
とうもろこし、人参、カボチャ、みかん
などの甘いものを常にあげていますが、
味覚が養われている時期なので心配です。

おかゆは甘いものを混ぜるか、
混ぜご飯の素とかみそしるの素を
使って味をつけてあげています。
ですが、塩分を与えすぎるのは気になるので
1日1食で使用するようにしています。


周りの赤ちゃんやYouTubeなどでは
みんな、お粥もそのまま食べてるし
しらすや小松菜やささみなど
娘が嫌がりそうな物でも
そのままあげても食べているのを見ると
将来の味覚的にも、栄養的にも心配です。。


初めは、好き嫌いは後で変わるし
今は食べる物をあげていこう
と気楽でしたが、そろそろ気になります😭

毎食毎食、甘いものを出すのって
どう思いますか??
願いは、デザート程度で少しあげたいな
というのが本音ですが。


みなさんはどのように工夫されていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

甘いものといっても、野菜や果物の甘みなので、気にしなくていいと思います。
おとなでも、お粥だけってあまり食べませんよね💦
豆腐もしょうゆかけますし。
赤ちゃん用のお出汁とかをかけてあげれば、塩分もそこまで気にしなくていいと思います。
とうもろこししか食べない、いちごしか食べない、だと困りものですが、混ぜたら食べるなら問題ないと思います。
我が家も赤ちゃん用であっても、ゼリーやプリン、甘いヨーグルトはまだあげてません。
でもバナナヨーグルトとかは毎日あげてます!