※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

石岡市内の幼稚園についておすすめを教えてください。

幼稚園選び迷ってます。
石岡幼稚園とばらき台幼稚園、おすすめはどっちですか?
また、他にも石岡市内でおすすめの幼稚園教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

🪼

個人的にはばらき台はお勧めしません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    それはどうしてですか?差し支えなければ教えてください。

• 4月6日
  • 🪼

🪼

系列の保育園で働いていたのですが、職員の仲がとても悪く園の雰囲気が重いような気がします、、、
    保育園との合同の行事も多く、「なんかなー、自分だったら預けたくないな」と思います、、

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    先生の仲が悪いんですね💦それは空気重そうです…私もそれを聞いてちょっとなぁ…と思いました💦
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

どちらかでしたら石岡幼稚園ですかね~。
教育熱心そうな園長先生ですが
お砂場が2つあって砂のさわり心地が違うので五感にいいとか
園庭に坂があるので足腰にいいとか子供の成長に関して考えてくれてる感があります!
子供の言い合いとかあれば先生が間に入って子供達で話し合いをさせて解決に導くやり方をしているようです。

ばらき台は昔はスパルタで出来ない子はどんどん置いていかれると聞いてます。
今はどうなのかわかりませんが。

他だと小規模の善隣幼稚園はどうですか?
園児数が50人前後なので先生方はみなさん園児の名前は覚えててくれますし、
のびのびした方針で
週5で給食が出るので親としては有り難いポイントです!
善隣幼稚園は悪い評判は聞かないと聞いたこともありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    石岡幼稚園ですね!
    色々新しいことを取り入れている幼稚園なんですね。砂場の違いすごいです!

ばらき台…厳しいのですかね。私も昔お子さんをばらき台に通わせてた方に聞いた事あるんですが(30年程前ですが)軍隊みたいだって💦それだけきっちりしてる所なのかな。。

善隣幼稚園評判良いんですね!週5給食は魅力的です✨
    今度、見学行ってみたいと思います。色々な情報ありがとうございます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になれば幸いです✨
    見学に行っても結局は入れてみないとわからないところも多々あると思うので。

石岡幼稚園は週2~3日はお弁当持参だったと思います!
    親の手作りを味わってもらう為~とか言ってました。
    それなら家で毎日食べさせてるけど…って聞いてて思いました。笑
    でも今は確か敷地内に保育園も併設になってるはずなので
    また変わってきてるかもしれないです。
    お泊まり保育も園に泊まるのではなく、遠足みたいにバスで出掛けて他のところに泊まるようです!

あと今もかわかりませんがコロナがあってから全教室にエアドッグ置いてましたよ!
    何かとハイスペックな園なイメージがあります!

善隣幼稚園は100年以上前からあるのでやはり古いな~という印象はありますが
    数年前に園長先生が変わってからちょこちょこ修繕したり改装したりしてるので
    その辺はこれからに期待って感じです!
    遊具もどれも年季が入ってます💦
    あと小規模なこともありやはり手狭な園なので、
    運動会やお遊戯会のようなイベントは園ではなく別の施設でやってますよ!
    駐車場も入るまでが道路が狭いのがちょっとマイナスポイントですかね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お弁当2.3日は多いですね💦極力お弁当の日は少ないと嬉しいです😂確かに毎日作って食べさせてますよね笑
    お泊まり保育は園の中で泊まるイメージでした!
    エアドッグすごいですね。園舎もきれいだし…石岡市の中ではハイスペックな園なんですね。

すごい歴史…!
    そうなんですね、、市民会館とかですかね?
    道が狭いのはちょっと気になりますが石岡全体的に狭いですよね。昔ながらの道が多い💦
    善隣幼稚園はPTA活動はどんな感じでしょうか?親が参加するイベントとかも多いんでしょうか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

善隣幼稚園の運動会は近年だと廃校になった体育館を借りたり
    勤労青少年ホーム体育館を借りてました!
    (雨漏りするようです)

お遊戯会はちょっと遠いですが中央公民館を借りてますね。

コロナの前はどうだったのかわかりませんが
    PTA活動も特にしてないように思います。
    会長とか会計とかになった方は何かとしてるのかと思いますが
    ただの役員であれば集まりもなく、運動会後の片付けぐらいで終わりです。
    他には手芸のサークルがあって、月に何度か園に集まってお茶会みたいな感じでモノ作りもしてるようです。
    行事で使う小物とか衣装とか、先生のお手伝いもしてるみたいです!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

わたしがばらきだい通ってましたが確かにかなり色々やりました!姉妹厳しかった記憶はなく私は特に先生にめちゃくちゃ可愛がられた記憶もあり、2人とも都内の大学までいきましたが、頭よかったです😂1番下は違う幼稚園にしてあたまがよくなかったので幼稚園のおかげかな?とか話してましたが←多分関係ないのですかね?笑笑
変わってしまったのですね…悲しい😂