※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて困っています。昼間は泣いても大丈夫ですが、夜中は眠いためイライラしています。どうすればよく眠ってくれるでしょうか?

生後7ヶ月の娘がいますが、夜30分〜1時間おきに起きます。
生後5ヶ月あたりからそうなりました。
幸い、オッパイをあげれば寝てくれるのですがすぐ起きます。
朝は6時半〜7時半で起床し、午前・午後各30分しか昼寝はしません。
昼間は泣かれても平気ですが、夜中は自分が眠い事もありイライラします。
産まれてからずっと寝不足です。
どうしたら寝てくれますか?
もうイライラしすぎて泣けてきます。
助けてください。

コメント

ピン子ちゃん

うちも全く同じで、耐えきれなく昨日から勇気を出して夜間断乳をしています!
3日後にはかなり効果が出るらしいので、ちょっと頑張ってみようかと。

• きまきまき

きまきまき

今日は本当に辛くて涙が出ました😭
    やっぱりうちも夜間断乳した方がいいのかな?と悩んでいる所でした💦
    計画たてて夜間断乳にのぞんでみようかと思います✨

• 3月25日
eriiiiiy

夜間の授乳は添い乳ですか??(>_<)

• きまきまき

きまきまき

夜間も起きて座って授乳しています!

• 3月25日
  • eriiiiiy

eriiiiiy

そうなんですね(>_<)私も少し前までさかまきさんの状態でして、添い乳だったのですが、座っての授乳に変えたところ3時間ほどには伸びたので(´;Д;`)お力になれずすみません(>_<)でも他の方のも読ませて頂きましたが、7ヶ月で夜間の断乳される方も多いのですね(>_<)驚きました!

• 3月25日
  • きまきまき

きまきまき

いえいえ、添い乳が下手で自分がキツくて出来なかったんです(笑)
    断乳なんてまだ先の事だと思っていたので私も驚きました!
    ですが夜寝てくれるようになるのであれば試す価値はありそうですね✨

• 3月27日
旦那が嫌いすぎてやばい

全く同じでした(−_−;)
夜はおっぱいをやめて、ミルクで対応してます。
昼寝のときにだっこ寝を練習、そこからトントン寝を練習し、夜も抱っこ寝からトントン寝を練習しました。
抱っこしてねむそうにしたら布団におき、トントンて感じです。

そしたら夜中1回だけ起きるくらいになりました(T . T)

• きまきまき

きまきまき

寝かせ方はうちも同じような感じです!
    就寝後だけミルクをあげてるのですか?
    ミルク拒否だったので完母なのですが、離乳食始めてからミルクも大丈夫になって夜ミルクから始めた方がいいのかな?

• 3月25日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

就寝前と夜中1回ミルクあげてます(´,,•ω•,,`)就寝が19時と早いので、、
    3時くらいに起きるので、そのときにいつもより50ミリほど、少なめであげてます。
    はじめのころは0時に起きてたのでそこでミルクあげてました。

私は1回くらいなら我慢できるので、まだ離乳食もなんでもたべれるわけでもないので、とりあえず1回は夜中にあげてます(−_−;)
    離乳食はばくばく食べる方なんですけどね😅😅

• 3月25日
  • きまきまき

きまきまき

就寝前のミルクはどれぐらいあげてますか?
    一昨日から試してますが100くらいで飽きて哺乳瓶噛んで遊びます😭
    今は何回起きたかわからないくらいなので、2回くらいに減ったらいいなぁと思います(笑)
    うちは、離乳食も進みが遅くやっと2回食にした所です💦

• 3月27日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

就寝前200ミリで、3時に140から150です!

なるほどー(*_*)あまり、お腹すいてないのでしょうかね??
    うちはぐびぐび飲むので、、
    ほんと、夜中に何度もって辛いですよね、、
    ゆっくりのほうが、アレルギーとかも心配なくなりますよね😊😊
    うちはタラでポツポツでてしまいました(>_<)早いのも早いので、デメリットありますね(*_*)

• 3月27日
Jasmine(Candice)

うちもまっったく同じです!
痛いくらい気持ち分かります。
つらいですよね( ′;ω;` )

• きまきまき

きまきまき

本当に辛いですよね💦
    マンションだし泣かせっぱなしには出来ないですし💦
    本当に困ってます💦
    旦那はいつか寝るようになるよ!しか言わないし、だったらやってみろ!って思ってします(笑)

• 3月25日
りー

全く同じ状況です!
うちも元々まとまって寝ない子で、4ヶ月まで2.3時間おきの睡眠だったんですが、5ヶ月に入ってから、急に夜1、2時間以内おきに泣いて起きるようになりました😭😭
お昼寝も起きる時間も全く同じです!
周りのママ友の子は10時間ぶっ続けで寝るとかゆう話も聞いてたので、なんでうちの子は寝ないのか... いつになったらまとまって寝てくれるのか...
寝不足はほんと辛いですよね😣
特にアドバイスとかないんですが、思わず共感したのでコメントしました🙌

• きまきまき

きまきまき

共感のコメントありかとうございます!!
    1ヶ月くらいの時に一回だけ5時間寝た事があるだけで、基本2、3時間でした💦
    10時間なんて夢の夢ですよ(笑)
    いつか朝まで寝てくれるの日が来ることを願って寝不足とイライラと戦っていきます‼️

• 3月26日
ままりん

7ヶ月だったら、ストローやマグ使えるのであれば夜間断乳してみるか、
お腹が空いていないのにおっぱいあげるのを辞めてひたすら抱っこするかですねー(>_<)
うちの子4ヶ月から夜泣きがあり、4時間は開けないと飲ませない!と実行してみて波はありますが、だんだん長く寝てくれるようななりました。
全然寝れないの辛いですよねー(>_<)
夜中おっぱいあげると癖になって「おっぱいーー!」てすぐ泣いて起きちゃうようになります、添い乳だと余計です。
夜間断乳、うちは、8ヶ月になってから始めようか考えてます!

• きまきまき

きまきまき

ストローもマグも練習してますが、ほとんど噛んで遊んで上手くなりません😭
    夜はオッパイ上げたら寝るのですぐあげちゃいます😭
    添い乳は新生児の頃、1度試しましたが私が下手なのか態勢がキツくてしてません(笑)
    もう我慢比べですよね💦
    やっと離乳食食べるようになってきて二回食にステップアップした所なので8ヶ月になるまでは夜ミルクをやってみようかと思います‼️

• 3月26日
ゆりたろー

昨日同じような質問しました!すごく共感します!昼も夜も寝てくれず、イライラするし泣けてきますよね。私も夜間断乳勧められ、考えているところです。

• きまきまき

きまきまき

コメントありかとうございます!
    本当、辛いですよね💦
    寝不足からのイライラとゆう負のループから出られません💦
    オッパイをあげれば寝てくれるので、すぐあげちゃってます💦
    離乳食がやっと2回食になった所なので、夜間断乳は8ヶ月になってからしようと思います‼️

• 3月26日
ふみ

歩行器に乗せてますか?
日中歩行器に乗せて運動させるとグッスリ寝てくれますよ^_^
あとは、お風呂もスイマーバ付けるとたくさん動くので良いのでオススメします😊

そのお陰で、朝まで私も寝れる様になりました👍

• きまきまき

きまきまき

コメントありがとうございます😊
    歩行器は持っていません💦
    スイマーバは2日に1回程度でしています✨
    横にすると嫌がるのでほぼ1日抱っこか、バンボかハイローチェアで過ごしてます💦
    なので運動不足なのかもしれません💦
    マンションに住んでいるのですが、歩行器は下の階に響そうで手を出せずにいます💦

• 3月26日
  • ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

横からすみません!
    うちも1~3時間起きで、運動させようと歩行器使わせていっぱい乗せてますが、全く睡眠間隔変わりませんでした😂💦あとうちもマンションなので音が気になりましたけど、今の歩行器は音が気にならないくらい静かみたいで、たまにどこに行った!?って分からないくらい静かだったりするので買ってみて挑戦させてみて下さい💓

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

おはようございます😃

歩行器は、赤ちゃんの足腰を鍛える事も出来ますし、運動して疲れますし色々な物を見て脳に刺激もあるので良いですよ^_^
    スイマーバを使わない日は何回か夜中に泣く事あるので、毎日使う様にしてます👶

うちもマンションですが、歩行器は下に響かないから大丈夫ですよ👌
    アパートだと響くかもしれませんが💦

ママと赤ちゃんが快適に過ごせる為には、色々使ってみると良いですよ^_^
    一時的に使う物は、リサイクルショップでほぼ新品でもかなり安く手に入るから良いですよ😊

• 3月26日
  • きまきまき

きまきまき

コメントありがとうございます!
    勝手な思い込みでウルサイものだと思ってました💦
    ちなみにどこのメーカーの歩行器使われてますか?
    ぜひ参考にさせて下さい✨

• 3月27日
  • きまきまき

きまきまき

日中たくさん運動出来るように努力してみます!
    ちなみに歩行器はどこのメーカーのものを使われてますか?
    よければ教えて下さい✨

• 3月27日
  • ふみ

ふみ

色々試してみると良いですよ^_^
    赤ちゃんそれぞれ遊び方も違うと思うので😅

かなり使い込んで汚れてますが💦

• 3月27日
  • ふみ

ふみ

メーカーが分からないですが、製造元は
    木村製作所です💦

• 3月27日
  • ぱげらっちょ

ぱげらっちょ

ヤフーショッピングで、
    シンプルウォーカー永和というメーカーで¥2,980で売ってました💓売れ筋ランキング1位だった気がします✨あとは歩行器それぞれに消音キャスター、フローリングでも安心とか書かれてたらどの歩行器も大丈夫だと思います🎶

• 3月28日
えるも

私も同じような感じで
思いきって夜間断乳したら
夜、まとめて寝てくれるようになりました!

断乳する日は大変だと思うので
体調というか体力がある時にする事をおすすめします💡

• きまきまき

きまきまき

夜間断乳されたのですね✨
    何日で寝てくれるようになりましたか?💦

• 3月26日
  • えるも

えるも

私の場合は2、3日ぐらいでした‼
    何回か起きる時がありますが
    乾燥でのどが渇くとかなので
    お茶を一応用意してます。
    それ以外の時は
    添い寝や音楽ながすと寝てくれます‼
    必ずしも毎日寝てくれるとは限りませんが
    短いと4時間ぐらいで起きて
    長いと7、8時間寝てる時あります。

• 3月26日
  • きまきまき

きまきまき

2、3日で寝てくれるようになるのなら、夜間断乳にチャレンジしてみようかと思います!
    まだ離乳食が2回食になったばっかりなので様子をみて夜間断乳したいと思います!
    4時間でも寝てくれるようになれば、私としては大成功です(笑)

• 3月27日
T.A

わかります。わたしは添い乳なので
最近すぐ起きますが勝手におっぱいのんで
寝落ちの繰り返しです。
夜中1回しか起きない時もあれば3回以上起きることも😫
ただ、来月8ヶ月からベビースイミングに行きます。週一ですがよく寝てくれることもあるみたいです。
わたしは10ヶ月で夜間断乳するぞ!と決めてます笑
それまで添い乳ですかねー?

• きまきまき

きまきまき

やはり日中運動が大事なのでしょうか?✨
    うちもベビースイミングに行きたいと思っていたので色々調べてみます😊

• 3月26日
そらリリ

うちもそうでした💦
なので6ヶ月になった頃、思い切って夜間断乳しました!
私はまず添い乳してたのでそれをやめることと、昼寝をトントンで寝かせるようにしました
あと、夜寝る前はガッツリミルクを飲ませました!
それから夜間断乳したら簡単に夜間断乳できちゃいました👍
今ではほぼ朝まで起きません
起きてもトントンですぐ寝ます😄

• きまきまき

きまきまき

コメントありがとうございます‼️
    一昨日から寝る前だけミルクをあげています!
    ですが100くらい飲むと哺乳瓶噛んで遊びます😭
    そのあとオッパイあげて就寝という感じです!
    昼寝は抱っこかは始まり、眠そうになったら横にしてトントンで寝ています。
    寝る前はミルクのみですか?オッパイは上げてますか?💦

• 3月27日
  • そらリリ

そらリリ

うちはちょうどその頃からオッパイの出が悪くなってきてたので、完ミにしちゃいました💦
    もともと完母でいけるぐらい出てたのですが、混合にしようと決めていたのでオッパイは搾乳して捨ててました😅
    オッパイだとなかなか授乳間隔が空かないし、どのくらい飲んでるかわからないので💦

• 3月27日
  • きまきまき

きまきまき

私もオッパイの出が悪くなってるのかな?と不安になってきました💦
    もともと完母で育てたいと思っていたのですが、新生児のときは出が良くなく混合でした。でも頻回授乳頑張って完母にしたのに(笑)
    育児って難しいですね😭

• 3月27日
ぺんまま

うちも3ヶ月の頃からそうなりはじめたので、3時間をきっている時は授乳せずに指しゃぶりを教えました。
歯並び気になるかもと思ったけど、2~3分チュッチュッと指しゃぶりしたら寝るので今のところ大丈夫そうです。
日中も夜も、眠りが浅くなると自分で指すいをしてまた眠るようになったので、今では夜中は5~6時間続けて寝ています😃

添い乳をされていないとの事なので、たぶんすぐ覚えてくれるんじゃないかなと思います😃

指しゃぶりに抵抗があったら、タオルやぬいぐるみを持たせるとか色々方法はあるみたいです😃

• きまきまき

きまきまき

指しゃぶりは舐めたり噛んだりするだけで指しゃぶりはほとんどしません💦
    時期がくれば辞めると思っているので特に抵抗はありません‼️
    親指を咥えさせる練習をするのでしょうか?✨

• 3月27日
  • ぺんまま

ぺんまま

授乳の後そのまま指を入れるよう手伝うとすぐ覚えて自分でするようになりましたよ😃慣れたら、授乳後じゃなくてもしてます。
    そのときに、横で一緒に見守ったり、手を繋いだりすると安心して一人寝を覚えました。

• 3月27日