※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐くことが増えています。体重は増えているためミルクを減らすように言われました。吐くのはおっぱいが多いからかもしれません。げっぷが出にくい子で、心配して夜も抱っこしています。これで大丈夫でしょうか?

今日で生後1ヶ月になる息子を育ててます❗

何日か前からちょいちょい吐くようになりました😅噴水様とかではないですが、体位を変えたとき、飲んだすぐ、のんてましばらくして…
1ヶ月検診で体重ちゃんと増えてるから、ミルク減らしていっていいからって言われ、ミルクを吐くのもおっぱいが思ったより出てるから多いのよって言われました。
昨日はおっぱいもちょっと吐いて…
ミルクのときもなかなかげっぷが出る子ではありません💦

上はホント吐くことはなかったので心配で…
夜でも一時間くらい抱っこしてます💦

こんなものでしょうか?💦

コメント

ぺこ.:*:

うちの娘もゲップ下手です😅
産まれたときか看護師さんにまで言われてました!
でも吐いても大丈夫みたいです。
結構うちの娘は飲んだ分出たんじゃ?!くらい吐いたり、ゲップも下手だし時間たってからもケポッと出したり(-_-;)
沢山相談してましたが、3ヶ月頃からあまり吐かなくなってきました!
今は縦だきもできるし、寝返り練習やうつ伏せしてるときにゲップ出て来ました!

• ミニマコ

ミニマコ

時間差でげっぷありますね‼飲んだ分吐いたんじゃないかもあります❗

それくらいまではこんなものなんでしょうね😅
    ありがとうございます🎵

• 3月25日
まろ☆

2歳児と0歳児のママをしています。
うちの下の子も頻繁にダラダラ口から出てました…

上の子の時は殆どなく心配してましたが、先生からは大丈夫と言われ…
本当に?と思いましたが、いつからか、戻さなく成りましたよ♪

たまぁに、チョロっと出ることはありますが…

妹の下の子も良く戻してましたが、減りました。

私も妹も下の子が男の子です。
胃の形なのか、飲みすぎちゃうのか…未だに分からないですが胃が大きくなれば治るのかなぁと…

• ミニマコ

ミニマコ

やっぱり月齢が必要なんですね💦
    先生は大丈夫っていいますもんね😓

なんか男の子が吐きやすいのかな?うちは上、女の子です💡
    吐くなんてほとんどなかったですもんね…

二人目でも何かしら心配は尽きないですね😓

• 3月25日
  • まろ☆

まろ☆

2人目とはいえ、個性があるから、初めての事もありますよね…

• 3月25日
  • ミニマコ

ミニマコ

ホント❗
    一緒ってことは全くないですね❗顔が似てることくらい😅

• 3月25日
さおり

まだまだ胃の形が🍶みたいな感じだから吐くと言うより出ちゃうと思いますよ~
おっぱい出てるようならミルク減らして様子見ても??
泣かなければ母乳で足りてると思いますよ🙆

• ミニマコ

ミニマコ

まだまだ産まれて1ヶ月。
    未熟ですよね💨
    ミルクだいぶ減らしておっぱい飲ませてますが、そのミルクもおっぱいも吐くからどんだけだーって😅
    泣くときはミルクあげてます❗

• 3月25日
  • さおり

さおり

少しの刺激で出てしまう時もあるから、またか…(T^T)ってなるときも多いかと😱
    うちも3人目はよく吐き戻しあって1日何回お着替えさせてたか⤵落ち着きまでは大変ですがいつまでも続くわけではないので頑張って👊😆🎵
    うちは🌃は抱きながら寝たり!添い乳寝してます~🎵( ☆∀☆)
    そんな良い子で寝てる時、3人目が泣くと笑嫌がらせかっっ😱って自分でツッコミ入れてます笑

• 3月25日
との

赤ちゃんの胃はとっても吐きやすい形をしてるので、ふとした拍子にすぐ吐きますよ!
ミニマコさんのベビーちゃんだけではないので安心してください♪
たくさん飲めるようになった証拠かと。
吐いても、機嫌が悪かったり次のおっぱいの飲みが悪かったりしなければ、問題ないと思います!

私の娘もげっぷ全然出なかったです!
もー、1日一回出たらいいぐらい(笑)
代わりにオナラが物凄く出てましたよー。
2ヶ月半になり、少しは上手になってきた感じなので、気長に練習付き合ってあげてください!

もし、吐いた後ぐったりしてたり、少しでも異常が見られる場合はすぐに病院に問い合わせてくださいね!
元気なら問題ないと思います♪

• ミニマコ

ミニマコ

おならはめっちゃ出ます❗うんちも❗(笑)

上もげっぷ下手だったけど、吐くことはなかったので心配で💦💦

吐いたあとすぐおっぱい欲しがってあげてます💦💦
    大人の心配しすぎですね💦

• 3月25日
  • との

との

うんちもおしっこも出てるなら尚更大丈夫だと思いますよー♪
    ちゃんと飲めてる証拠ですもんね!

心配するのはしょうがないですよ!
    私も最初の頃は慌ててどーしていいか分からない時もありました。
    今では、あーまた出ちゃったねぇもったいなかったねぇぐらいです(笑)
    なので、飲んだ後はなるべく揺さぶらないようにそーっと動かしてます。水いっぱい入ったコップもってる感覚です(笑)

• 3月25日
  • ミニマコ

ミニマコ

頻回授乳で乳首は痛いですが(笑)

確かにもったいない(笑)
    それくらいに思うようにします❗
    鼻水が鼻の奥にありそうな音がするのも心配で…
    なにもかも心配(笑)

• 3月25日
happy30

私も下の子があまりにもげっぷが出なくて困っています。上の子のときは、吐きこぼしなんてほとんどありませんでした。
噴水のように出すこともあり、ロタの接種もする直前に病院で吐き戻して、延期になりました。1時間前には授乳を終えていたのに、、、、
そのうち戻すことがなくなると信じて、毎日トントンしてます。

• ミニマコ

ミニマコ

上と下で全く違って戸惑いますよね💦💦
    いつはくはかわからないからわたしも夜は結構抱っこしてます💨一時間後とか寝てますもん😱😱😱

わたしも睡魔との戦いですが、信じて頑張るしかないですね‼

• 3月25日
ぬ。

飲む度に吐いたり、吐き方が噴水みたく勢いよくドバーじゃなきゃ大丈夫だと思います😅
うちは産院を退院後1週間しないうちに飲む度に噴水みたく吐き続け、吐いた後は欲しがってを繰り返して…病院に行くと幽門狭窄症で即入院→手術になりました。

あまり吐くようでゲップがうまく出ない時は、授乳枕などで頭を高くして右横向きに寝かせるといいですよ😊