※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子が眠れずに困っています。毎日大変で家事もできません。皆さんはどうしていますか?

4歳と1ヶ月の息子を育てています。 
上の子の赤ちゃん返りが酷く、下の子が起きてても寝てても大声出すしで下の子が全く寝れません。
下の子は眠たすぎてパニックになったように泣いていて、何度か泣きすぎて興奮しミルクを吐いたりしています。
そしてあやしてやっと寝れてもすぐおこされての繰り返し😭
お兄ちゃんに何回言っても治らず、反抗的になってしまい家事などは全く出来ない状態です。
皆さんどうされてますか?
毎日が大変すぎます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳と0歳です^ ^

赤ちゃん返りがないように予め対策をしたといいますか、、、結果的に赤ちゃん返りがなかったというか、、、環境違うと思うので参考程度に😅

うちは産後1ヶ月まで旦那に育休とってもらった&義母がお手伝いにきてくれました。
なので、産後は大人の手を多くして、私の負担を減らして体力的にも精神的にも余裕をもてるようにしました!
赤ちゃんを義母に預けてパパママ上の子でお出かけとかさせてもらったり、私が赤ちゃんに付きっきりにならないように母乳ではなく、ミルクにして旦那や義母が授乳や夜間も見てもらえるようにしたり、、、とりあえず、赤ちゃん<上の子になるようにしてました!(上の子の前で赤ちゃんを必要以上に可愛がらないよう意識)

生後2ヶ月からは下の子は母子別寝室で寝かせてます^ ^(セルフねんね出来るようネントレしました)
夜は上の子と今日あった出来事とか話したり絵本読んだり、下の子の寝かしつけがない分、上の子に時間を使ってあげられてます^ ^
週末は赤ちゃんを旦那に預けて上の子と映画や温泉行ったり、ママと2人だけの時間を作ったり、パパと2人の時間も作ったり、、、(もちろん家族全員で出掛ける日が多いですが)

とりあえずその時期は上の子ファーストで下の子にちょっと待っててね〜と待ってもらうことが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね👍
    環境も整っているし、みんなが一致団結してるというか😊
    羨ましいです☺️
    うちはワンオペなので、上の子のヤキモチがすごくて、ついつい上の子に怒ってしまいがちで、、、
    下の子寝てて声が大きすぎて起こす→ギャン泣き→寝かしつけ→起こすの負のループで😭
    もう少し上の子のケア考えます💦

• 4月2日