※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆあり
家族・旦那

主人が今夜仕事から帰ってきたらお金のことで話し合いたいと思っていま…

朝早くにすみません、相談させてください。
主人が今夜仕事から帰ってきたらお金のことで話し合いたいと思っています。

今年1月、通帳に入れずに置いてあった子供のお金から25000円がなくなりました。
主人は否定しましたが、全額ではないことから私は主人が手をつけたと思っています。

そこから2ヵ月、お金がなくなることはなかったのですが、昨日4日サボってしまった家計簿をつけていたら10000円なくなっていることに気づきました。
記入する度に数えていたお金なので、私の勘違いはないです。
例えレシートや領収書を貰い忘れていたとしてもきっかり10000円なんて有り得ないと思います。

私はここでまた主人を疑いました。
そこで、多少の罪悪感はあったものの主人の財布を見てしまいました。
主人が取ったかどうかはわかりませんでしたが、見つけたものが1つ。
セブン銀行の明細です。

返済 14000円
最終貸付 17年2月27日
お取引後残高 491283円

私は消費者金融を使ったことがないのでいまいちわからないのですが、これは491283円借金があるということですよね?

結婚する際に借金40万があったことは聞いており、今年1月までは返済分としてお小遣いとは別に月に2万渡していました。
その40万は完済したはずなんです。

家にあったお金がなくなることが初めてではないこと。
更に私の知らない借金があること。
話し合うしかないと思いました。

しかしながら、驚きと怒りとで私自身冷静さを欠いており、今夜話し合うにしてもどう話をすればよいのかわからなくなっております。

そこで皆様からお知恵をお借りしたいのですが…

皆様ならどう話を切り出しますか?
何を話しますか?
また絶対これは言っておいた方がいい!などもあれば教えてください。

他にも色々溜まっており、もううんざりです…

コメント

びっくり

利息がすごいですね〜半分かやしても半分ついてますね( ̄▽ ̄;)ギャンブル好きですか?

• ちゆあり

ちゆあり

入籍前はよくパチンコスロットうちに行っていたので、好きだと思います。
    入籍後はお小遣い制になったのでその範囲ならと許していましたが、休みはほぼ週一なので行く時間もないと思っていました(´・ ・`)甘かったかな。

本当はちゃんと週二で休みだったのに、仕事って嘘ついて行っていたのかなぁ…それか女かなぁ…なんて思ってます。

• 3月25日
  • びっくり

びっくり

私も経験あります‼これは話し合いをしてもし一括で返せるなら返して‼パチンコ代をきめて渡した方がいいかもです‼

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

そうなんですね(´・ ・`)
    借金してまでって理解できないです!
    平均より多く渡しているのにパチンコ代まで渡す気はいっさいないので、義父に相談して、改善に協力してもらうことにします。

• 3月25日
  • びっくり

びっくり

2回目ですよね?多分またすると思います(*_*)パチンコ代いくらお渡しですか?

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

しますよね、きっと。
    とりあえず財布も全部金庫に入れることにします。
    パチンコ代というか、お小遣いで5万渡してます。
    でも日々のコーヒーやタバコ、たまにお昼買ったり、同僚に奢ったりであっという間になくなるそうです。
    何度も足りないからと前借りがあります。
    そもそもまずお金の感覚が狂ってるんでしょうね。

• 3月25日
  • びっくり

びっくり

夫婦ともにパチンコ好きなので両方の気持ちがわかるような………(*_*)

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

パチンコは私も一時期行っていたので、楽しさはわかるし、決して行っちゃダメとかではないんですよ(´・ ・`)
    でもそれで借金はあかんよって…
    独り身ならまだしも、あなた家庭あるんですが?って。

でも昨日話した結果、パチンコでの借金は婚前で、最近は仕事の役職柄の見栄だそうです(´Д`)
    無い袖振ってどーすんだよ。。

• 3月26日
  • びっくり

びっくり

男の人ってそゆとこありますよねえ〜〜(*_*)

• 3月26日
  • ちゆあり

ちゆあり

遅くなってすみません。
    ありますよねぇ…
    困りものです(´・ ・`)
    長々お付き合い頂いてありがとうございました(◞‸◟ㆀ)
    なんとか話し合ってみます!

• 3月29日
あいあい

単に、ヤバ。と思ってしまいました。。。
他人事ながら、怖いですね。
本気の離婚もんですね。。。
サラ金貸しのレイクですかね???
もぅお家買っていらっしゃったらいいですけど
サラ金借りたら何年間も、どこの会社もなんのローンでも貸してくれませんよー😕

• ちゆあり

ちゆあり

ヤバいですよね。
    本当は気づいてすぐ叩き起こそうと思ったのですが息子が泣いてしまって断念しました…

家も買ってないし、主人は数年後には自分の店出したいなんて言っていたのに、そうですよね、ローンなんて通りませんよね。
    店出せないのは自業自得なんで知ったこっちゃないですが。

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

やっぱり離婚考えますよね。
    息子のことを考えると本当にどうしようでいっぱいです。。

• 3月25日
  • あいあい

あいあい

怒りよりも、悲しいですね。
    店なんか、持たんでええ!!!って言ってやりたいです!笑
    お金に甘いのは治らないですもんねー。うちの旦那もそこまでではないですが、すこしだらしないので、その都度その用途にしかお金渡してません。申告制ですので、必然的にお小遣いも必要ないです♪!
    義母に話してお金代わりに一括で払ってもらうのもいいかもしれませんね。

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

店出したい?笑わせんな舐めたこといってんじゃねぇよって言ってやります。笑
    そうですよね、お金にだらしないのは治らないですよね…

うちも申告制にしようとしたのですが、領収書を持ってこないとかがちょくちょくあったので金額つけちゃったんですよね…
    把握できる分しか渡さない申告制のほうがよかったかな…

義母、聞いたら病んじゃいそうですが、それも考えてます(´;ω;`)
    なんでこんなことに…

• 3月25日
ちこれん

辛い‼️ですね。
私は以前に自分の通帳からコンビニで何度か覚えのない引き出しがあったので、色々調べると旦那しか考えられず…泣きながら話し合いました。
もちろん最初は認めるはずもなく、警察に言うしかない。調べたら犯人すぐわかると思うけど、警察に連絡してもいいよね?って言ってやっと認めました。旦那様に何を言えばいいのかは分かりませんが、お金の事は本当に大事だと思います。もし、旦那様のこの状況が変わらないなら、お金にきっちりと出来ないなら、お子様の為にも今後の事をしっかり考えておいた方がいいと思います。
結論のないダラダラした文章で申し訳ありません…
自分の状況と丸かぶりだったので。
辛いと思いますがしっかり話し合ってくださいね。状況好転する事を願ってます‼️

• ちゆあり

ちゆあり

本当辛いです。
    息子のお金がなくなった時、私も警察というワードは出しましたが、完全には認めませんでした。(俺かなぁ?自信なくなってきた。とは言ったので、黒だと判断しました)

やはり離婚も考えて当然ですよね。
    息子にとって悪いパパじゃないし、息子もパパ大好きなので躊躇ってきましたが、今回ちゃんとできなければ潮時ですかね…悲しいです。

ありがとうございます、がんばります!

• 3月25日
  • ちこれん

ちこれん

もちろん。離婚は最後の判断ですけどね…
    ただお金の事って簡単には治らないんですよね(涙)うちも1回目、号泣しながら謝ったくせにまたやられましたから。
    2回目は相手の親の前で土下座させて2度としませんって言わせてなんとか解決させましたけど(~_~;)ふと財布を机の上に置きっぱなしにしてると、不安になったり…トラウマです。子供のお金ではなかったのでまだ自分の中で解決できましたけどね。
    しっかり怒って、相手の態度みていいあおとmamaさんにとって、お子さんにとって1番幸せな結果探して下さいね🖤

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

そうですね、話し合いをしたうえで判断しますが、息子のお金にまで手を出した主人を許せるか…
    ありがとうございます、納得出来るまでつめます!!

• 3月25日
めぐぴ●

大事なことを話し合うときはボイスレコーダーで、録音を忘れずに!
頑張って下さい😢

• ちゆあり

ちゆあり

ボイスレコーダー!
    確かあったはずなのでひっぱり出してきます!
    アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

• 3月25日
  • めぐぴ●

めぐぴ●

それかスマホにも機能があるはずなんで!
    予備に2つあればいいと思います!

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

そうでしたね!
    iPhoneも起動させてダブルでしっかり録音しますね(👊 ˙-˙ )

• 3月25日
ゆー

最終貸付日が17-2-27ってなってるって事は こないだもお金借りたってことですかね?? ちょっと返しては、借りて、返しては借りてをしてたら
借金、減りませんね。。。

旦那様とのお金の関係がよくわからないので
なんとも言えませんが
うちなら、とりあえず残りの借金は全部貯金から出して返して
その消費者金融との契約を切って
貯金から出した分を旦那に毎月、私に返済してもらうようにすると思います。

そうすれば、下手に利息も払わないで済むので
減りも早く旦那も楽だと思うし
私も把握できる!

それが無理なら、そのカードを私が保持して、私が返済しに行く。
以前のように家計費からおこずかいとは別にお金を渡して返済してもらっていたなら
旦那に渡すと使われたら嫌だから
私が返しに行く!
それにカードがなければ旦那も借りれないと思うので…!

長々とすみません(´・_・`)
私なら…という話ばっかりで
なんの役にも立てずすみません(´・_・`)

• ちゆあり

ちゆあり

そうですね、ついこの間借りたってことだと思います。
    主人の給料は全て私管理、月に5万のお小遣いです。
    やはり残りはまとめてこちらで払った方が利息分損しないですよね。
    カードも奪い取ります。

いえ、アドバイスありがとうございます!
    皆様のアドバイスや感想などに非常に救われる思いです(´;ω;`)

• 3月25日
kmt

最終貸付日に17年2月27日とあるんですが、その日にまた借金されたんでしょうかね??で、そのとき499137円の残高があり、3月返済分から利息を除くといまのお取引後残高と合いますよね??

• ちゆあり

ちゆあり

恐らく2月27日にも借りたのだと思います。

と言うことは、借金の総額が取引残高ってことではないのでしょうか?
    すみません、バカなのでいまいちわかってないんです(´;ω;`)

• 3月25日
purocorazon

とりあえず、お子さんの貯金については、自白しないようなら「カードがスキミングされてるみたい。警察と銀行に相談する」と言ったらいいと思います。
この方法で本当に身内の犯行があぶりだされること、多いです。

• ちゆあり

ちゆあり

分かりにくくてすみません、子供のお金も、銀行に預けていたものではなくて、家に置いておいた現金がなくなってしまったんです…

その際警察というワードもだしたのですが、翌朝にやっぱ俺かな?自信なくなってきた。と言われただけで完全な自白はとれませんでした。
    でも黒だと思います。

• 3月25日
  • purocorazon

purocorazon

あ〜....。それならまず貯蓄用のお金は自宅に置かず、全て貯金。置かなければならないお金は、簡易的なものでいいので小さな金庫やセーフティボックスに入れるなり、なんなら封筒に入れるなら糊などで封をする。それでも盗られたら「空き巣が入ってるようだから被害届を出す」と言う。
    というか....ないですね。私なら離婚します。

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

置かないようにしたら今度は財布からですからね…ほんとありえないです。
    離婚も考えてます…きっと治らないし。

• 3月25日
さゆり

おはようございます🌅
大変ですね😭一人で考えてるの辛いですよね。
私は妊娠発覚して、入籍する前に最近お金の使い方が変わって、問い詰めたら借金250万ほどありました。
なにか、隠してることない?って切り出しました‼
最初ないって言われましたけど。しつこく聞きました!
気が狂いましたよ❗解決するのにうちは三日ほどかかりました❗
でも、私は母になんでも相談出来たので、腹くくって結婚しろと言われて今に至ります。
多分旦那様は正直に白状しない気がします!私は最初、60万と聞いてましたが、何回も問い詰めたらあの金額❗
他にもないか確認したほうが良いですよ❗
私は話し合いの途中全然喋ってくれなくて、もお、我を忘れてギャンギャン。テーブルひっくり返しましたから。
もし、このまま続けていくのであれば一緒に頑張って返していこうって言ったらいいんじゃないですかね?
私の旦那はその言葉で泣き崩れました❗
あとは、借金の返済もあなたが変わりに返済したらいいと思います。
今は勝手にお金を借りないこと、信じるのみです。

• ちゆあり

ちゆあり

おはようございます( ˊᵕˋ )

250万…さゆりさんも大変な思いをされたのですね。それなのに一緒に頑張っていこうと旦那様に言って差し上げたさゆりさんはすごいです、ほんとに。
    私は1/3の額で頭がパンクしそうで今すぐ実家に帰りたいくらいです。弱いですね。

はい、私も白状しない気しかしません。
    今後続けていくのが正しい選択なのかもわからないです。

貯金もほぼないに等しいのに…
    続けていくとしたら私の婚前貯金からでも返して、私に返済してもらうようにしたいと思います。

• 3月25日
☆★

うちも子供がうまれる大分前に旦那に50万位借金ありましたが、全て完済して今は旦那も改心して真面目に働いています💡😁

お金の管理を全て私の口座にして、カード類も持たせず、お小遣いは1日1000円渡しています🌟

今はパチンコは週に1度、休みの日にお小遣いの範囲内で行ってもらっています😁

当時はストレスが半端なく、悲しい気持ちになりましたが、それを乗り越えて今の幸せがあります🌸🤗

大変だと思いますが、頑張ってください🌠😉

• ちゆあり

ちゆあり

旦那様ちゃんと改心してくれたんですね!
    羨ましいです( ˊᵕˋ )

うちも完済!よし!って思ったばかりだったんですけどねぇ…
    何考えてんだか。

ありがとうございます、頑張ります!

• 3月25日
  • ☆★

☆★

共働きでしたし、その借金はギャンブルではないことがわかっていたのと既に2人のお金で完済済だったので2人の将来の為に借金を受け入れました🌸😁

• 3月25日
  • ☆★

☆★

お子さんの為にも借金返済頑張ってください🌟😉🌟

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます、まずは理由を明らかにして、納得出来るまで話し合ってみます!

• 3月25日
ichu

おはようございます😱

恐らく2月27日にお金を借りていますよね...😓私なら「これどういうこと?」と話を切り出します。
そして、お小遣い制なのであれば、この1万4千円はどこからのお金か聞きます。そして、先月に借金してらっしゃると思うので、何の為に借りたのかは絶対聞いた方がいいと思います🙏

それから今後どう家庭に影響を与えないように返済するか聞きます!😓

• ichu

ichu

そして、追加ですがお金を借りる時などに連帯保証人は要らなかったの?と聞きます、もし連帯保証人がいるのであれば、誰の名前を保証人にしたのかも聞きます。
    どこの金融機関なのかも気になりますが、もし連帯保証人が要らなかったよ〜など言われたら金融機関に電話して聞きます。

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

これどういうこと?
    なんか隠してることない?
    の二択なんですが、ストレートに聞いた方がいいですかね。

何のための借金か、返済計画、これは絶対ですね!
    保証人は考えてもいなかったです!聞き出します!

助かります、ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月25日
  • ichu

ichu

私はとぼけられると、余計イラってしてしまうので、ストレートに聞いてしまいます(笑)😅

もしギャンブルなどなのであれば、かなり大変ですよね😱

保証人に勝手にされていたのであれば、私は実家に帰ります😓😓(笑)

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

とぼけられたら話す気になるまで実家にいるからと帰ろうと思ってたんですが、話す気になるまでがイライラしそうなのでストレートに聞こうと思います!笑

たぶんギャンブルか女しかないですよね…クズ野郎です。

私、保証人にされてるかわかんないけど今すぐ帰りたいです!笑

• 3月25日
  • ichu

ichu

ギャンブルだと大変ですよね(´._.`)

わたしも、その立場なら絶対実家に帰ります😥😥

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

ギャンブルだけでなく、仕事の役職柄見栄をはりたかったそうです( ´^`° )
    わかるけど、借金してまで…どこまでもアホすぎて…
    まだまだ何度も話し合いする必要がありそうです…

• 3月26日
リーハ❤

うちも、勝手にお金が引き出されていて主人に聞いても嘘つかれたので本当に警察に言って話しました(; ・`д・´)
主人には、
あなたじゃないって言われたから警察に相談したよ。後日、あなたと一緒に被害届出しに来て下さいって(←これは嘘です)いつ行く?と言ってやりました!

で、やっと白状…パチンコでした。
仕事休みなのに仕事だと言って、パチンコしてました。
話合っても根本はなおらないので、カード全て取り上げこずかい減額しました。

• ちゆあり

ちゆあり

警察、家庭内のこととあしらわれませんでしたか??

うちもそれだと思うんですよね…情けないやら腹立つやら。

カードは絶対とりあげます!

• 3月25日
  • リーハ❤

リーハ❤

主人に聞いても、俺は知らないと言うので…。と言いました(^^)あしらわれても良いんですよ(笑)
    警察に行った→警察に名前知られる!場合によっては調べられる恐怖!→嘘だと白状→今後は嘘つくと自分の名前が警察で笑いものになる!
    って構図ができれば(^^)v
    被害届出さなければ警察動きませんし(笑)
    話し合いでなんとかなると思われるとまた繰り返しますからね!男は自分の汚点が外部に漏れるのを嫌います(^^)
    ましてやそれが警察なんてなったら嫌でしょう?

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

そうか、その構図作りが大事なんですね!
    どうせあしらわれて終わりなら無駄足だしなぁと、警察に~って言っただけで終わらせちゃいました(◞‸◟ㆀ)

じゃんじゃん外部に漏らしてやろうかな。笑

• 3月25日
  • リーハ❤

リーハ❤

うちは、実際に警察に謝罪の電話させました。
    本当に相談した事が分かるように(^^)v
    そうする事で、嘘は通じないと主人に思わせました。

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

なるほど!
    そこまですれば完璧ですね!
    私も頭フル回転させてしっかりやらねば!!

• 3月25日
  • リーハ❤

リーハ❤

漏らし過ぎると、開きなおりかねないので相手にとってダメージの大きい所数カ所が一番効果ありますよ(笑)

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

とりあえず義両親から始めます!笑
    こてんぱんにしてやる!笑

• 3月25日
スーさんスーさん

このレシートを見ると、
11年に初めて借りてますね。

で、きっと返して借りてを6年間…
すぐ返さず借り続けるからどんどん利息も増えますょね。

うちも旦那がこっそりアコムで50万借りてました。
やはりスロットでした💧
義両親の前に連れてって謝らせ、ギャンブルをやめてもらい、カードを没収して今は改心してくれましたが…
私の貯金で全額返済したので、本人は痛みもなく、正直未だにモヤモヤしてます。

2人だけでは話し合いしても解決しないかも…(>_<;)
第三者を交えて話されるといいですょ。

• ちゆあり

ちゆあり

ギャンブルの借金って意外と多いのですね(´Д`)

そこです!私の貯金から返しても本人全く痛みを感じないことが納得できないんですよね。

第三者、交えてもいいですかね?
    それも視野に、まずは実母に話してみようと思います。

• 3月25日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ホントですょね、私もビックリしました(-ω-;)
    滅多にないことかと思ってました…

そうそう!
    やはり、本人が痛みを感じて2度としないと思えるところまで反省してくれないと。

別件でも悪さしたときに、家の定期を解約して返済に充てたんですが、こないだふと定期解約した話をしてたら「なんで解約したんだっけ?」…と…
    頭きすぎて何も言えませんでした。
    言ってももぅ仕方ないし💧

絶対、交えた方がいいですょー
    何故か逆ギレすること多いです💀
    冷静に話して他にも借用がないかとことん聞いておいた方がいいと思います💧

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

なんでって…唖然ですね。
    うちの主人も(同じにしてしまってすみません)痛みのない以上反省しない気がします。

逆ギレしそうだなー。
    うん、母とも相談して可能なら義両親も交えて話し合いたいと思います!

他にもあったら…考えただけで頭痛がします。。

• 3月25日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ホント唖然です。
    バカなの?と思いました(笑)
    同じですよー

で、だいたい問い詰めると逆ギレして怒鳴ります。
    ケンカにだけは負けたくないのかな?
    男だからプライドもあるので、コテンパンにどちらの親からも叱られたら多少は効くと思いますょ〜
    本当に悪いことをしたんだ。って心の底から思ってもらえないと改心は難しいと思います💀

頭痛もするし、はらわた煮えくり返って眠れないですょね💧

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

義両親はとても良い方達なので、伝えるのは心苦しいですが、言って叱ってもらったほうがよさそうですね…
    私からだけじゃほとぼりさめれば…になりそうなので。

ホントですよ~一睡もできませんでした。笑
    息子と一緒にお昼寝しよう…笑

• 3月25日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ですょ〜💧
    うちも義両親良い方過ぎて、旦那を怒るより私にひたすら謝ってくれてて。
    けど義両親に知られたってことだけでも抑止にはなったかな…とは思います。

これから大変でしょうから少しでも寝て休んでください(>_<;)

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

とりあえず近いうちに義父に相談にのってもらう約束取り付けました!
    本当は今日行きたかったんですが、私の怒りを察してか息子が熱を出してしまったので…
    ごめんよ息子…

• 3月25日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ヾ(・ω・`;)ノぁはは
    大丈夫ですか??

ママの辛さを吸ってくれたのかな💦

相談して話し合いまで、知らないふりも大変ですよね(>_<)

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

熱を出したのは主人のせいではないのに、あいつのせいで~と怒りがわきましたが(笑)、これ以上お熱が上がらないように落ち着こうと思います。

とりあえず主人とは予定通り今日第1回話し合いをしようと思います。
    知らないふり、絶対できないので…

• 3月25日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

いや、ホント旦那さんのせいです💢
    家族のお金に手を出すなんて。

お義父さんに相談することだけ言わないでおいた方がいいかもですね。
    どれだけサラ金が怖いものか、話し合えるといいのですが…

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

やっぱり主人のせいですよね!笑
    あのクソ野郎!!

借金あってローン組めないのに店出したいとかアホなの?何言ってんの?笑わせんじゃねーよって言ったら、ハッとしてました。
    ローン組めないとか考えてなかったようです(´Д`)
    果てしなくアホです。。

• 3月26日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

クソ野郎(笑)
    人の旦那さんなのに笑っちゃってスミマセン💦

お店出したかったんですか…
    サラ金で借りてもすぐ返済出来ていれば大丈夫ですが、数年に渡って借りっぱなしですからね…(-ω-;)

うちは旦那が借りたとき、半年で気づいたのでそんなに利子も膨らんではなく47万位一括返済して、最近家のローンは通りました。

けど、お小遣い5万って多いですね!
    もし改心して暮らしていくなら、これを機にお給料の1割位に引き下げた方がいいかと思います💧

あればあるだけ使っちゃうし、パチンコに行けば借りてでもやってしまってたんだし。
    もちろんパチンコもやめていただいて。

• 3月26日
  • ちゆあり

ちゆあり

遅くなってすみません。
    後先考えられない人に、経営なんて無理だから!!って言ってやりました(´Д`)

お小遣いは、立場上見栄をはりたいという気持ちを考慮して多めにしていたんですが、それでも足りずに借金して奢ってたらしいので、減らしたらまたカード作って借金するんじゃないかと不安で悩んでるところです。
    別れること前提で様子見ならば減らしたいんですが…
    そこもしっかり話し合います!

長々とお付き合い頂いてありがとうございました(´;ω;`)
    とにかく話し合いを重ねてみます!!

• 3月29日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ですよねぇ💧
    経営者がギャンブルやってるのも聞いたことないですもんね。

もう借金があるから奢れる立場じゃないってことをわかってもらわないとですょね。
    借りてまで奢ってたら家計がまわりませんょね〜(-ω-;)
    うちも飲みに行っては奢ったりしててたけど、借金返してからは飲み自体後輩などとは行かなくなりましたねぇ…

お金の感覚は整えるの時間かかりますが、なんとか変わってもらえるといいですね。

こちらこそ、気になってたのでご報告ありがとうございました( ・ᴗ・ )

• 3月29日
  • ちゆあり

ちゆあり

こんな奴が経営なんかしようもんならあっという間に廃業、自己破産まで行きそうです(´Д`)
    そんなん1人でやってくれ…

なんとか変わってくれるよう、頑張って話し続けます(´・×・`)

とても救われましたし、聞いていただけて本当に有難かったです( ´^`° )♡
    ありがとうございました(>人<)

• 3月29日
のんのんmama

辛いですね…

話合いはもちろん、必要だと思うし、でも私的にはそれだけ
前科があるならば、
今後この話し合いでお金のことをきっちり改善されるとは
思わないので(人様の旦那様なのにすみません。)、

家においておく分のお金を
場所を変えたり保管方法も
改善したほうがいいと思います、いつまた抜き出すかわかりませんよ💦💦

ここで例えばカード契約を
切ったとしても、なにか目的あって借りているわけですしね…

子育てしながら大変だとは
思いますが、頑張って下さい(;_;)

• ちゆあり

ちゆあり

いえいえ、私も生半可な話し合いでは改心しないとおもってますので全然ボロクソ言ってください。笑

家にお金は置かず、財布から抜かれたので、この人には寝る時も財布持ってくくらいしないとダメでしたね。
    色々見直したいと思います。

ありがとうございます、頑張ります(´;ω;`)

• 3月25日
あちこ

みなさんも言われてますが、明細見る限り最初借りたのは11年ですね!
なんだかんだ、トータル50万弱借りてるかと。
私自身がアコムから50万借金してます。
それは旦那にも説明済みです。
今は仕事してないので、旦那の給料から払ってます。
どこから借りたかはわかりませんが、アコムは、50万借りると収入証明書、もしくは源泉徴収票等の提出が必要です。
なので、保証人の設定はしてるか分かりません。

私ならその利用明細書を旦那に突き出します。
そして、子供のお金や財布から無くなったこと全て話、否定するなら、警察に相談すると伝えます。
上の方も言ってますが、お金を封筒に入れ、糊付けするか、お金を全て口座に入金するかですね(。•́•̀。)💦

義母さんと仲が良ければ、義母さんに相談した方がいいかと。
その反応によって、実母に相談した方がいいかと思いますよ!

• ちゆあり

ちゆあり

保証人がいらない場合もあるんですね!
    知りませんでした!

お金置いておかないようにしたらお財布から取られたので、もう…
    金庫買うしかないですかね(´・ ・`)
    もちろん番号は教えずに。

お義母さんは、仲は良好ですが、主人の愚痴とか嫌なこととかは言ったことないし、たぶん主人のダメなこと明かしたら寝込んじゃいそうです…
    実母は婚前の悪さも全部知っているので(笑)、とりあえず相談してみようかと思ってます。

• 3月25日
  • あちこ

あちこ

金額によりますが、額が少ないと何も提出しなくてもいいので。

財布からも取られるのであれば、やはり金庫買うしかないです(´._.`)
    では、実母様に相談した方が良いですね!
    それで実母様になんと言われるか、分かりませんが(。•́•̀。)💦

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

なるほど…
    ちょっとその辺も調べておく必要がありそうですね!

実家にあった使ってない小さな金庫、今度持って帰ってきます(´・ ・`)
    なんでそこまでしなきゃいけないのか…
    実母には、もう初犯じゃないし今までのこともあるから、申し訳ないけどご両親に力になってもらったほうがいいと思うよ、と言われたので、義父に相談してみようと思います(´;ω;`)

• 3月25日
  • あちこ

あちこ

その方が良いですね!

使用されてない金庫あるんですね!
    持って来たら旦那さんに聞かれるんじゃないんですか?
    なんで金庫あるの?と…。
    そんな気がします。

お母様の言う通りだと思います!
    旦那様素直に認めてくれるといいですね!

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

聞かれると思いますが、正直に言います。
    無くなること自体異常だし、それの予防。と。

多分初めは素直には認めてくれないでしょうね。
    主人と話し合い、義父に相談、更にまた話し合いという段取りでいこうと思います!
    それでもまた後々嘘だったなどがわかるようであれば、見切りをつけようと思ってます。

• 3月25日
  • あちこ

あちこ

正直に言うべきですね!
    確かに、無くなること自体有り得ないですからね(`_´)

話し合いに話し合いを重ねて、最悪の場合も覚悟しないといけないですね(>_<)

• 3月25日
  • ちゆあり

ちゆあり

家庭内でそこまでしなきゃいけないなんて、情けないですほんと…

そうですね、何度でも話し合って、それでもダメそうなら見切りをつけて息子と2人で頑張っていくつもりです( ´^`° )

• 3月26日
  • あちこ

あちこ

そこまでしないと、旦那さんも事の重大さに気付くといいですね!

見切り…大事ですね。

また何かあったらここで沢山愚痴ったり、相談して下さい!

• 3月26日
  • ちゆあり

ちゆあり

遅くなってすみません。
    優しい言葉をかけて頂けて嬉しいです(;_;)
    長々とお付き合い頂いてありがとうございました(´;ω;`)
    頑張って話し合いを重ねてみたいと思います!

• 3月29日
まろん

離婚を視野に入れているのであれば、あおとmamaさんがその借金を返済して旦那さんからお金を返してもらう、という方法はやめたほうがいいです。
逃げられて返してもらえなくなったら大損しますよ。
婚姻を続けるのであれば利息分払っていくのは馬鹿らしいので肩代わりすればいいですけど…
借金踏み倒されて泣き寝入りしなきゃならなくなる可能性もあるのでしっかり考えてからにしてくださいね。。
そして、借金を繰り返す人は軽く考えているので、治らないと思います。。
それに、人の財布や子供のお金から盗むってただの泥棒だし、それも治らないと思います。。私なら離婚します(´・ω・`)

• ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます、もちろん、離婚となれば私が立て替えるつもりは一切ないです!
    立て替える時も、一筆書かせます。

泥棒と家族なんて、私だけならまだしも息子が可哀想です。
    話し合いの態度によっては、離婚も考えていますが、とにかくまずは話し合ってみます(´;ω;`)

• 3月25日
あーちゃん

私も最近、旦那の借金を知りました。
金額は90万あり、銀行から借りていたみたいなのですが給料を引き出すときに銀行からも14000円くらいを2ヶ月に1回くらい借りていたようで、利息も高いし、返済してもまた借りるの繰り返しで残金が全く減らない状態でした‼
わかったのは家に銀行からハガキが来ていて、何かの案内だろうから開けてもいい?って聞いたらかなり拒否されて隠したので怪しく思い取り上げてみたら借金してました。

結婚するときからに借りていて、今まで私に嘘をついていたので裏切られた気持ちと怒りで泣きましたがまだ7ヶ月の娘もいるし、離婚も伝えましたが、初犯なので今回は利息を払うのも馬鹿馬鹿しいので私が一括で払って毎月私に支払うようにするつもりです‼
今まで財布は共働きなので別々にしてましたが私が管理することにし、銀行のキャッシングカードをとりあげました。

私も一筆書かせようかと思っています!

借金とかリボ払いとか大嫌いと旦那に散々話していたのに嘘つかれて本当にムカつくし、バレなければ黙ってようって魂胆に怒りしかありません‼

とりあえずお金の出し入れは禁止にし、お小遣い制にしようと思ってます!

長々となってしまいましたが、同じようなあおとmamaさんについコメントしてしまいました‼

話合いでどうなったか私にもお知恵をお借りしたいです😣💦

• ちゆあり

ちゆあり

遅くなってすみません。

同じような状況なのですね…(´;ω;`)
    腹立ちますよね、悲しいですよね、不安ですよね。
    あぁもう、夜な夜なあーちゃんさんと愚痴大会と作戦会議したいくらいです!!笑←迷惑

話し合いについては、主人と話して、義両親と話して、その後も何度か主人と話し合う予定ではいるのですが、まだ、第一段階の主人との話(借金の理由や主人が今後どうしたいのか)までしか話せていないんです。

本当はすぐにでも義両親と話をしたいのですが、主人と話をした日から息子が風邪をひいてしまって、更にそれが私にうつってしまい行けなくて…

息子は元気になり、あとは私が復活したら行く予定なので、義両親と話ができたら参考になるかはわかりませんが経過報告のためにここに返信しに来ますね(>人<)

• 3月29日
  • ちゆあり

ちゆあり

こんばんは、遅くなりましたが、とりあえず今のところこんな感じになってます!とご報告に来ました( ˊᵕˋ )

義両親との話は、叱らないわ論点ズレまくりの話をされるわで、もう全然おはなしにならず、今まで良い御両親だと感じていただけに衝撃でしたが、こういう時には頼れないことがわかった事が収穫でした。

とりあえずは、利息が勿体ないので一括返済をするのですが、私のお金だと言えばいくら婚前のものとはいえ、主人は甘えるだろうと思ったので実家から借りて返すということにしました!でも実際は私の貯金から払います!

貴方の立場を考えて、生活費が足りないから借りるという事にするが、私には借用書と今後借金に手をつけない裏切らないことの念書を書いてもらう。と伝えました。

私の実家にお金を借りる事に渋い顔はしましたが、私が義両親に借りを作るのも嫌でしたし、実家からのお金となれば甘えないだろうと、それで押し通しました。

とりあえず今はそんな感じです。
    まだ主人がこうなったことに対してどう思っているのかなども聞いていこうと思ってるので、終了ではないですが…

お力になれるかどうかわかりませんが、どうかゆっくりでもあーちゃんさんの気持ちが穏やかに過ごせる日が来ますように…(>人<)
    お互い自分と子供の為に、考えて選択をして、幸せって笑えるように頑張りましょうね!

• 4月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

体調大丈夫ですか?
    義両親との話し合いで話にならないなんて衝撃すぎますね💦
    頼りにしたかったのに残念ですよね💧

私も同じ意見です❗利息が勿体ないので一括で返済してきました‼

ただ家の場合、義両親との話し合いは出来そうになくて…。旦那が自分で話すと言っているので信じてみます。だけど、私が結婚前から貯めていた貯金で払ったのでいつか義両親には旦那が借金してて私が一括で払ったことを伝えるつもりです。
    義母は旦那に甘えていて、義母のケータイ代も旦那持ちだし、旦那が毎月生活費を渡すのを頼りにしていて自分の誕生日には新しい家電をねだったり、お金にズルいと言うかケチな人なので伝わるかどうか。
    多分、そーなんだ。で終わりそう💦

とりあえず義母への生活費を渡すのにも借金してたくらいなので先月の給料からは義母への生活費も渡すのをやめてもらいました‼仕事してるし、渡すのをやめたからって生活出来ない訳じゃないし、むしろこっちのが育休中でビンチなのに‼笑

話がそれましたが、お互い自分と子供の為にあの時の選択は間違っていたと後悔しないよう、歩く楽しく穏やかに生活出来るよう祈ってます❤

お忙しいところありがとうございました❗

• 4月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

明るく楽しくです💦💦

• 4月3日