※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日の入園式後、急に寂しくなり、保育園での慣らし保育中に泣いてしまいました。育休延長を考えていたが、保育園に入れるタイミングがあり、仕事は短時間で在宅可能。子離れが甘いか悩んでいます。

昨日入園式で今日から慣らし保育でした。
入園式後夜から急に寂しくなり、今日の送迎でもずっと泣いてしまいました。
元から2歳まで育休を延長したいと考えていましたが、家から1番近い保育園にタイミングが良く空きがあり1歳3ヶ月での入園することになりました。
2歳まで育休を延長可能だったのになんでしなかったのだろうどういう後悔がすごいです。
それに加えて担任の先生が入園2日目にして数点抜けがあったり、こういうのもなんですが少し不潔な感じがして余計嫌になってしまいました。

幸い仕事は在宅でもできる営業職なので、フルタイム復帰予定だったのを短時間にしてもらい、出先に行かなければならない時は実母を頼り(週に2.3回はくる予定です)でなんとか保育園無しでできないものか…と考えてしまいます。
この考えは甘いでしょうか?
そして私があまりにも子離れできてないでしょうか?

保育園準備はとても楽しかったのにここに来てこんな気持ちになるとは思いませんでした。

みなさんのご意見を聞かせていただけると助かります。

コメント

お地蔵さん

甘いとかないと思います😌
ベストな選択は家庭それぞれで、可能ならそうするのが投稿者様のベストなのではないでしょうか!
それにこんなこと言ってはあれですが、保育園に入れなければならない状況だけど入れなかった方って少なからずいて、もし一枠でもこうゆう人に譲れるならお互いハッピーじゃないですか😗
保育園はいやいや入れるところではないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    保育料も高く、その保育料分時短勤務してもう少し家にいれないのか…と考えてしまいます。
    もう少し考えて見ます😭

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

ありますあります😭
いざ、保育園行き出したら心配でしょうがなくなりますし、そのせいか保育園のアラもよく気づいちゃって余計に心配しちゃって笑
親も子もお互い慣れるまで2-3ヶ月は掛かると思いますよ!
心配でしょうがないでしょうが、先生も1人ではなく小さいクラスなら2-3人は居るはずだから、1人の担任が嫌なら他の担任と仲良くなっちゃって色々言っちゃいましょう☺️それにこの時期先生もバタバタしてるので...抜けはしょうがないかな!とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ずっと泣いてて(私が)メンタルズタボロでご飯も食べれなくなっててどうしようって感じです😭(笑)
    保育園に行ってる友人たちはみんな慣れれば〜って言ってくれるのですが、小さい間見れないことを一生後悔しそうでずっと悩んでます😅

    • 4月3日
ママリ

お母さんがどうしたいかなので、甘いとかはなく、保育園辞めて自宅保育ももちろんありだと思います!

ただ、まだ入園したばかりということでそのような感情になられてるのかもしれないし、今後保育園に対する評価もかわるかもしれないので
もう少し様子みてやはり…ということであれば自宅保育に切り替えるのでいい気がします😌
都合のいい保育園にタイミングよく入れたのに一時の感情でやめてしまうのはもったいない気もします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    夫にも実母にも甘いと言われて落ち込んでいたので救われます😭
    今日も慣らし保育行ったのですが、私も子も大泣きで大変でした(笑)
    家からとても近く都合は良いのですが、どうも担任の先生だけが気に入らず…今週は通ってみようと思います。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

一年前の今頃全く同じ気持ちに陥りました🥲
親の都合でこんなに小さい子を…と何度も泣き、
後ろ髪引かれる思いで通わせて、負い目を感じて頑張ってるからあれしてあげようこれしてあげようと、結局こちらも体力的に疲れて…笑
でも今思うのは、仕事をするのも子どものためだし
保育園は楽しいところだよ!
先生やお友達、保育園のおもちゃで沢山楽しんできて!大丈夫!という、ドシっとした気持ちでいればよかったかな?と思いました!
実際にすぐ慣れてすごーく楽しそうです☺️今では保育園様様です!
夏ぐらいまでは風邪ばかりでほとんど登園できませんし、まだまだ一緒にいれますよ😶!
お母様がお近くで頼れるなら、早めにお迎えとか沢山頼んだら良いと思います🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    みなさん通る道ですよね😭
    保育園、通えば楽しいし本人のためになるとわかってはいるのですが、小さいうちは近くで見てたいという親のエゴで離れたくなくなっています😭
    体があまり強くないので風邪ひいて悪化するのも怖くて😅
    もう少し通ってみようとは思います!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とはいう私も、引っ越しをし、泣く泣く昨日から転園したので
    激しくなく息子を見て
    辞めようかなとか思ってしまってます💦🥹

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなくですが子どもにも合う合わないあるような気がしますよね😭
    上の方も言ってるように保育園はイヤイヤ行くところではないと私も思ってるので悩んでしまいます😭

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

ものすごくお気持ちわかります。
うちは3歳児で他の園から新しい園に転園したのですが、抜けもあるし、うちだけあんまりフィードバックもしてくれなかったりと既に担任に不信感が強くです。
担任は1人でなく数人いるので他の人に期待したいと思ってますが、やはり不安もあるせいか保育園のアラがすごく見えてしまったり、前の園と比べてしまったりです。

うちは3歳児ですから辞めて自宅保育という手はなく他の園に転園させるか?になりますが、それも頭をよぎる程悩んでます。

考え、甘くはないと思いますが現状保育園を使わず働くのは大変かな?と。
私も在宅でもできる営業職ですが、子供がいると無理なのでせめて短時間勤務にしようかなと思ってるところです。
そして上の方も仰ってるように最初はすぐにお熱で病欠多いと思うので、一緒にいられるかも。それはそれで大変ですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    同じような気持ちの方がいて助かります😭
    担任に不信感がある中、大切な子どもを預けるのが不安でしょうがないです。うちは小規模なので担任も1人しかおらず、どうすればいいか悩んでいます。

    夫にも実母にも甘いと言われてしまってとても落ち込んでたので本当に救われます。
    職場にも軽く相談したところ、パートや時短勤務でもいいよとのことだったのでそちらも視野に入れようかと思います…。

    • 4月3日