※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦仲は普通だが会話は連絡事項のみ。共感やキュンキュン感じず、子供の言葉遅いことが気になる。夫婦でコミュニケーションを取っているか不安。

夫婦仲は普通ですが会話はほぼ連絡事項のみです。
何か同じものを見て共感するとか
ないです。結婚7年目でキュンキュンするとかも
全くないです。
結婚して長くなってきて子供もいてバタバタするため
夫婦仲がよくわからなくなりました。
皆さんは夫婦でコミュニケーション取っていますか?
会話がなさすぎて子どもの言葉が遅いのか気にしています。

コメント

ママリ

10年目になりますが、コミュニケーションはよくとるほうかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

会話はけっこうある方です!子供のこと話たりテレビ観てたわいない話したり☺️

でもお付き合いから考えたら15年くらい一緒にいるのでドキドキは皆無です🤣だから芸能人見たり宅配のお兄さんがかっこよかったらキュンキュンしたり❤️(笑)

私はご夫婦の会話が少ないからお子さんの言葉が遅くなるとかはないと思います!姪っ子も話せるようになるのがだいぶ遅かったですが今はちゃんと文章になってきました👶

抹茶

コミュニケーションよく取りますよ☺️
でないとお互いに寂しいので🥹
2人の時間も大切にしています🙌🏻✨

ママリ🔰

うちもそんな感じです😂会話は少ないほうかなと自覚しています🥺でも,子どもたちはことば普通か少しはやいかな?くらいでしたが……それよりもなんか会話なくてつまんないなー親や姉と話してるほうが断然楽しいなってなってて,夫婦としてどうなんだこれは…🥹と思ってます💦💦
私はもう少し話す時間ほしいな〜とか言ってますが,夫が特に時間作ってくれるわけでもなく…子どもが寝たら各々好きなことや仕事する時間って感じで別室で過ごしてます🥹快適ではあるのですが🥹笑

はるのゆり

今年で知り合って12年ぐらいになりますが、最初のドキドキみたいなのはないけど、仲良しですね✨

子育てやスケジュールなどの必要な話以外にも、テレビやYouTubeの話したりもするし、何でも話します!
あとスキンシップというか、ボディータッチとかも普通にします!

旦那がYouTube見てても何見てるんー?と横にくっつきにいったり、家族で出かけてよく歩いたらお互いマッサージしたりもあります✨

でも末っ子もそんな言葉が早いとかは無いですね😅

はじめてのママリ🔰

結婚8年目、仲は良いけどほぼ連絡事項のみです😣
夫が激務で朝早く夜遅いので、そもそも会話の時間が無いんですよね…朝はお互いバタバタしてるから会話する暇ないし、夜は帰宅が22時すぎるから家事も終わって子供と寝ちゃってることが多いです💦待ってれば良いんですけどね、3ヶ月の子がいてただでさえ寝不足なので寝れる時には寝たくて😫
休日は休日で、車内や食事中などに夫と話そうとするとヤキモチ妬くのか必ずと言って良いほど上の子が割り込んでくるのでろくに会話できません…

子供の言葉はむしろ早かったです🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

結婚15年ですが、コミニュケーション取りまくってます。
くだらない話も沢山します😂
TV付けておくだけでも変わらないですかね🤔?

ママリ

うちは仲はいいけども二人とも会話力がゼロで、さらに友達も皆無で人間関係希薄なので、子供に悪影響ないか本当に心配です!💦💦
むしろテレビたくさん見せて、学んでくれたらってなんて思ってしまってます😭
子供に話しかけるのも苦手です。
すごいねーかわいいねーうんちしたー?くらいしか言えてない…

サト

結婚してからはまだ数年ですが付き合ってる期間も入れるともうかれこれ9年くらい一緒にいます。結婚前から同棲もしてました。
キュンキュンは流石にしないです😂
でも毎日会話は絶えないです!
朝起きた時から喋ってますし、仕事から帰ってきてもずっと会話してます。
夫婦仲も良好です。

娘も特別言葉が早い方ではないですが言葉にならない言葉はすごく発する方で、支援センターとかに行くといっぱいお話しするねー!と驚かれることがあります。家の中でどのくらい言葉が飛び交っているかは子供の発語には関係あると思うって、支援センターの先生は言ってました。