※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否すると怒り、叱ってしまうことで虐待をしているのではないかと心配しています。子供が怒られたことを覚えるのか不安で、毎日反省しています。

1歳になったばかりの子供をめっちゃ叱ってしまいます、、
ご飯を食べなかった時とか食べるまで座らせたままにしたり怒鳴ったりしてしまいます。。ふと、虐待をしてるんじゃ、、って心配になりました、、
1歳なんでなにもわからないんですが本当に食べない子で特に米を一切食べません💦
嫌だったら投げたり机から落としたりもしてめっちゃイラつきます。
怒られたことって記憶にのこるんですかね?
たまに私を見る目がビビってる感じがして、、毎日反省です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳くらいの記憶はないかもしれないですが精神発達にはしっかり影響しますし記憶に残る残らないは関係ないとおもいます😢😢😢

ちょこ

叱ってもまだ理解できないのに意味があるのでしょうか?
お子さんからすると怖いだけですし
そのやり方だと食事をすることが更に嫌いになって
逆効果だと思います💦
記憶に直接残らなくても
少しやり方変えないと
人格形成に何かしらの影響はあるでしょう。
まだ1歳ですよ💦
投げたり落としたりも成長のひとつです
想像したら可哀想で泣けてきます
うちの子も食べないほうなので
もちろん大変なのはわかりますが‥😭

3mam

怒鳴っちゃうことありますよね😭

怒られた記憶は残らないと思います。
実際上の子たちは小さいときに私に〇〇で怒られたことあったよね?と聞いても覚えていません。
ですが、出来事は覚えていなくても、やっぱり性格には影響しちゃってるような気がします💦
厳しくしすぎたからか親の顔色を伺う姿をよく見かけます…
反省して末っ子には声かけはするけど、怒るのは本当に危ないことや人の嫌がることをした時だけに変えました🥲

はじめてのママリ🔰

叱って食べるようになりましたか?多分食べませんよね。じゃあ叱らなくても同じですね!

うちの上の子は偏食が酷くて一歳半まで9割ミルクで、その他はうどんくらいしか食べれなかったです。でも一切叱りませんでした。
今4歳ですがなんでも食べます。
一緒にいただきますして、食べなければご飯下げればいい。それだけです。
食事のマナーは後から身に付きます。大丈夫です。

ご飯は楽しい時間と思わせてあげて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

その頃だとまだわからないし怒っても意味ないので、怒ったりはしなかったです。
でも全然食べてくれないし好き嫌い多いし、好きなものですらすぐに飽きて投げつけてきたり、のけぞって泣いたり、毎回私はぐったりはしていました😭結構みんなそんなものだと思います。
こっちが疲れるので、食べなかったらすぐ椅子から下ろします。頑張っても意味ないので自分のためにも子供のためにも気を抜いた方が楽ですよ☺️
遊びながら口に入れたりしたら食べるので、それでもオッケーにしていました。おやつだけの日も全然ありました!

でも今5歳ですがちゃんと行儀良く自分で食べて好き嫌いもほとんどないので、もう適当でも普通に成長していくので、叱らずに好きにさせたらいいですよ😂

まー

わかります。私も怒ってはいけないと思っても、本当に食べなくて感情が抑えられず怒ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

お疲れですか??寝れてますか??🥲
私は生理前にイライラしてしまって育児に余裕ないときあり、同じく反省です、、
怒ったあとごめんねって抱きしめてます🥲

食べないときはミルクで補ってもいいと思うし、すぐ下げちゃってもいいと思います!
うちもお米食べなかったとき、おこめぼーあげときゃいっか😂なんてテキトーです!

ママリさん頑張りすぎてる気がするので、肩の力抜いてください😖(自分にもいつも言い聞かせてます)