※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が、華奢で小顔。食欲もあまりない。母親も同様の体型。栄養不足か遺伝か、どちらが影響しているか気になる。

栄養不足か遺伝か。
1歳半の男の子がいます。
一応、身長体重は月齢の平均ぐらい(正確にいうとやや下)あります。あくまでデータが表す数字では栄養不足とかではないと思います。
男の子のわりに、身体全体の線が細いというか華奢な感じがします。顔も小さく顎も細い。
男の子らしくしっかりしてる体格って感じではないです。
ちなみに、ご飯はあまり好んで食べません。頑張ってある程度は食べさせていますが。
母親である私は、昔から線が細く身長はあるけど華奢な感じで小顔です。よく言えば女性らしい体格をしています。
顔の輪郭は、私に似ていると思います。
息子の体型が華奢で小顔なのは栄養不足なのか、私に似た遺伝なのかどちらでしょうか。

コメント

ぱくぱく

遺伝だと思いますよ、上の子も食に興味なく3歳の今でも全然ご飯食べないです。
だけど身長は曲線の上の方、ほっぺはぷっくりしてるので服を着ていると標準にみえますが、体がガリガリ?華奢?で顔のサイズと釣り合ってません😇

まだ1歳半なら ガッチリしてる!って人 そんなにいないですし…気にしないです☁️!

はじめてのママリ🔰

唇の色や目の下の血色はどうですか??栄養不足なら貧血症状が高頻度で出ると思います...!!
私ならそこを判断基準にしますし、心配なら病院で相談します。貧血症状が心配ならすぐ検査してくれますし!
(1歳半の子たちが、親の体型の遺伝だけで大きさが違うとは思えないです。ただ成長曲線内で、顔色良く、毎日元気に過ごしているなら問題ないと思いますけど🥺)