※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

50年ローンについて検討中。将来の不安や子供の自立までの返済額を減らしたい。残額分貯金できるか不安。

50年ローンてどう思いますか?
もちろんまともに返してたら老後やばいですよね。
でも、金利が上がるかもとか、年数の差額分をニーサとかに回したほうがとか色々考えちゃいます。
我が家は割と若くで子供を産んでるので45辺りには子育てが落ち着いてかかるお金もへってくるので、定年あたりまでには残額分貯めれるんじゃ無いのかなと考えているんですがどうですかね?
正直、将来のことはなんにもわからないし、今余裕ある人もイレギュラーでみたいなこともあり得るので子供が自分たちで食べていけるようになるまでの期間の返済額は減らしたいです。

コメント

みんてぃ

・収入が安定していて今後昇給を目指せる
・最悪売れるマンションや土地である
・月々安くなる分、投資にまわせる
・ボーナス払いは使わなくても余裕で払える

こんな感じならありかなーとおもいます👍

• 🐯

🐯

確かに、その条件であれば安心して借りられますね!
    ありがとうございます

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

そこまでして借金しなくても…とは思います💦
家は買ったら終わりではなくて、返済と修繕の始まりですよね。
戸建の上物の耐用年数は22年と言われていますがその2倍以上の年数をかけて支払おうとは思わないです。

ただし、定年と同時に確実に完済できる資産の目処がついている、支払い苦になっても負動産にはならない土地の価値であれば上記とは限らないとは思います🙌

• 🐯

🐯

それはそうですよね😅
    耐用年数って22年なんですね!
    昔の家よりなんでそんなに短いのでしょう??細かい修繕があるということなんですかね!
    確かに、土地の価値がある場合はいいですね!
    ありがとうございます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上物の資産価値がなくなるのが22年と言われていますよね🙆‍♀️修繕は、10〜15年に1回は必要にはなってきますよね。ボイラーや外壁、水回りなど…💦

極論ですが25坪の土地建物で土地5000万、上物2500なら50年でも返済苦になってもマイナスにはならない可能性が高いと思いますが、逆なら負動産になるので払えなくても借金のみ残るパターンに陥りますよね😱

• 4月2日
  • 🐯

🐯

勉強不足で初めて知りました🥲
    ありがとうございます。
    ボイラーはそのくらいと聞いたことがありましたが、水回りも短いんですね、、参考になります。
    なるほど🧐
    我が家は逆パターンです笑笑
    まだ買っては無いですが、田舎で広々何も気にせず過ごしたい!をコンセプトに土地を探してるので笑笑
    であれば、一部の条件の方のみ50年ローンでも問題ない場合があるくらいに思ってた方が良さそうですね😊
    少し迷ってたんですがちょっと危険そうなのでやめておきます。

• 4月2日
Mk

50年なんてあるんですね😳
40年とか長めに組む人はローン総額が多めなのかな、というイメージです。(毎月の金額抑えるために年数長くしてる)
あとは若いから長めにローン組めるかと思うんですが、払い終わった頃には建物がガタがきて修繕建て替えも検討しないといけない年数かと💦
若くローン組んでるならまだ本人たちも現役でまだまだ住むよ!となるとそのままという訳にもいかず建て替えや大きなリフォームでまたローンのパターンもあるかなと思います💦

• 🐯

🐯

たしかに。払い終わる頃には築年数50年ですね笑笑
    もう旅立ってもおかしく無い頃なんでボロ屋でも構わないんですが、そういった事も懸念材料ですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 4月2日
まー

50年ローン?聞いたこともないです😅
そこまでしなきゃ買えないならそもそも収入にも見合ってないのでやめた方がいいと思います。

• 🐯

🐯

我が家の地域の地銀が50年まで組めるらしいんです!確か年齢制限がありましたが!
    そこまでしなきゃ買えないなら買うべきでは無いですね。でももっと短くても買えるけど、やはり月々の返済が少ないのは大きなメリットなので、選択肢としてどうなのかお聞きしたくて質問させていただきました。

• 4月2日
ママリ

私はなしですね。
理由は…

50年の間に、
リフォームでまとまったお金が必要になるかと思いますが、
その時に新しいローンは組めなくなりますから、
どうするのか?っと思います。

また、今の子供達が大学出てすんなり就職するなんて、
なんだか難しい気もしてますし。

結婚やらで援助も必要な頃までに、ローン残しておきたくないです😱

早く家を買うのは素晴らしいことですが、
早ければ早いだけ、
修繕費がかかるので、
そこは気になりますね。
子供たちが巣立ったら住み替えするのが今は多いですが、
売れる土地でないとそれも難しいですからね💦

• 🐯

🐯

なるほど!ありがとうございます!
    リフォームに関しては、月々の返済を抑えられてる分、余力があって良いのではと思うのですがどうでしょう??大体15年ほどで修繕等必要になってくるらしいのでわ35年でもかかるのはいっしょじゃないですか?
    確かに、どこまで子供の援助をするのかは家庭によって様々なのでそこでも変わってきますね!
    早いほど修繕費がかかるのはその通りです😭ただ、若くで産んでるので子供がいる今欲しいんですよね。逆に子供がいなくなればマイホームは必要ないです。どこでもいいので。
    今は住み替えが多いんですね😳
    土地が売れるかどうかはとても重要ですね!我が家は夫婦で田舎好きなのでなかなか難しいです😓

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

15年で外壁関係、
    20年過ぎると水回りやクロス張り替え(もっと早いかも)、
    30年程度で、
    床なども考えますよね。
    修繕だけではなくリフォーム含めて。

私の感覚ですと、
    30代の方は35年でローンで返済待たずとも、
    子供が巣立ったら、
    駅近マンションへ買い替えする方が多くないですか?

車も手放し(高齢者の運転がこれだけ騒がれているので)、
    便のいい、
    駅まで病院や買い物関係ができるところが理想なのかな。と思います。

首都圏と田舎の違いはありますが、
    もう家を継ぐって感覚がなくなってきているので、
    田舎に土地を持つメリットがあまり感じないので、
    せめて、田舎でも駅近とかが理想なんですかね??

• 4月3日
  • 🐯

🐯

なるほど。長くなるにつれて箇所も増え、規模も大きくなる傾向という感じなんですかね。

いや、うちの周りは住み替えする人いないですね。大体みんな古いまんま住んでます。知らないだけかもしれませんが。
    確かに便利のいい所に住むのはいいですが、野菜作ったりしながらのんびり余生を過ごしたいんですよね。それぞれのライフプランがありますね☺️
    田舎だと駅近よりバス停ですかね?駅の数がそもそも少ないですし、本数も少なすぎてあんまり当てにしてる人いないです😅
    都会に比べると確かに土地を持つメリットはないかもですね。お金ではなく充実のためという感覚だと思います。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    夫の実家などは、
    やっぱりずっとそこに住んでいる感じです。
    1度、全部壊して建て替えてます‼︎

今回、相続の話が出た時に、
    申し訳ないけど、
    土地もらっても相続税だの、
    固定資産税だの大変で、
    自治体に売りました🤣

• 4月3日
  • 🐯

🐯

田舎と都会の差なんでしょうかね。相続とかになってくると大変ですよね😓我が家も後のち負の遺産になるようなら対策を立てなければいけないなとは考えます。
    自治体にも売れるんですね!
    そういう面で子供に迷惑をかけないことが田舎に家を建てる最低条件ですね💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    私も都内育ちなので、
    田舎の事情は主人と結婚してからわかりました。。。

土地がいくらあっても、
    相続のたびに相続税が掛かりますし、夫は本家の長男ですが、
    家を継ぐ気もないし😱

一般的に売るよりも、
    自治体や県に売った方が高く売れるようです。

ありがたいことに、
    持っていた1/3くらいの敷地が国立病院を建てることで売れたので、
    ありがたい限りです。

• 4月3日
  • 🐯

🐯

都内育ちなんですね!
    逆に、私は夫婦で田舎育ちなので都会の事情はさっぱりです笑笑

そうですよね💦継ぐ気が無い場合の田舎の土地は税金だけが取られていいことなしですよね。

初めて知りました!ありがとうございます!病院が立つなら田舎でも割とアクセスがいい所だったんですかね?無事に売れてよかったですね😊

• 4月4日
ママリ

50年で返すと利息がめちゃくちゃかかりますよ💦
2000万を金利1%で50年で返すと総返済額は2542万くらいで542万も利息払わなくてはいけません💦
同じ条件で2000万25年ローンだと2260万くらいで利息260万とかで半分くらいまでは減ります💦
つまり長く返して貯金しても余分な利息542万払う覚悟があればいいとは思いますが💦

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    利息は確かに凄い額になりますよね!
    私ももともとは定年後も返済が続くし、利息ももったいないし絶対なし派だったんですが、インスタで差額分をコツコツニーサ等に入れた方がお得だと言う記事を見てどうなのか気になりだしました。

• 4月2日
優龍

50年で借りるメリット、
ないと思います。

その銀行はそこまで借りれますよと
謳っていても
本当に自分たちが借りれるのかどうかは
別問題かなと思います

公務員とかじゃないとないと思います。

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    メリット無しですか🤣
    そうなんですかね?詳しいお話は聞いてないのでその可能性もありますね!ホームページには年齢制限くらいしか乗ってなかったです。退職金の有無とかは関係あるのかな?と思ってましたが。
    なかなかリスクのある選択ですよね

• 4月2日